旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/12/30

旅、終わりました。

2012年12月26日


上海発 佐賀経由、実家山口こたつ行き。

帰国しました!


日本を出たのは2008年。
2回一時帰国したとはいえまさか丸4年以上かかるなんて思ってもなかったけど、
そんな長旅も ついに終わりました。


ペースの遅い私の旅は 4年という時間を費やしたにも関わらず
結局たくさんの未踏の地を残したまま、
多くの旅行者がパスポートを増補しては旅をしていくのを尻目に
パスポートがフルになることさえありませんでした。



途中、どこまでいけば終わるかなーと思ってた。
で、結局 分かったのは、終わりなんてないってことです。


  ♪終わりなどはないさー
  終わらせることはできるけどー ♪


いつぞやのサウダージは よくいったもんだ。






この旅で得たことは何ですかと きっといろんな人に聞かれるのだろうけど、
私はその問いに 答えがない。


なぜならそれは 私自身も旅の間 ずっと考えていたことで、
自分は何を得るんだろう、わからないまま ずっとずっとすすんでいって、
そうして最後に辿り着いたのは、


自分の心の中だったからだ。




まいったと思った。
最後に着くのは ここだったんだ。
灯台もと暗しどころのさわぎじゃない。
どこにも出かけなくたって、全部 最初から 自分の中だった。


なんか どっかで聞いたことあるような話ですね。
そう、羊飼いの アルケミストと 全く同じ。
あれってほんと 究極の真理を書いた 名作なんだな。


アルケミストだけじゃない。
とっくの昔から いろんな人が、あらゆるアプローチで言い尽くしてる。
ブッダも キリストも アマゾンのシャーマンも 新興スピリチュアルリーダーも、
みーんな ゆっている真理は 同じこと。


 すべては自分の中。
 つまり、人は生まれながらにしてパーフェクト。
 生きてるだけで かんぺき ということ。



それならわざわざわこんな時間をかけて旅をしなくたって
日本でできたことだったじゃないかと言われたら、ほんとにそのとおり。
そこに辿り着くアプローチは 無数にあって、
私にとっては それがこの旅だった。 それだけのこと。
ただ、自分の足で時間をかけて、
知識でなく体験としてそれを自分のものにしたということが、
きっと財産となるのでしょう。

4年間をとおして そのことを知ったことで やっとやっと、
何かを得たというよりも、ゼロの原点に たてたのかな。
30才で やっとゼロ。 ほんとに世界は 果てしない。


これからも私は相変わらず たくさん迷ったり間違えたり自信をなくしたりするだろうけど、
いつだってこの事実は変わらないことを 見失わないようにしていれば
きっと なんとか だいじょうぶかなと思いたい。






今後の予定はまだ分からないけど、
とりあえず旅はこれでいったんお休みにして、
当面は日本で落ち着こうと思ってます。


今の夢は エスプレッソマシンを買うことと、
鉢でいいから ハーブとかいっぱい育てること!
旅中ずっと、毎朝 泡立てミルクたっぷりのコーヒーをいれて、
摘みたてパクチーでサラダ作ったりミントティー飲んだりする暮らしに憧れてたのー。
やっすい夢ですね。 そっこー実現できそうな。 でもそれで最高幸せなんです。



旅の間に出会ったひとたちも
長いことご無沙汰になってる 日本のひとたちも
そしてこのブログを見てくれた あなた。
ほんとにどうも ありがとうございました。


こんな私が これだけ素晴らしい時間を過ごして 無事に帰ってこれたのは、
私に関わってくれたひとたちの 支えがあったから。
ただひとえにそれだけです。


ありがとうございました。
そして これからもどうぞ よろしくね。
たくさんたくさん、愛と感謝をこめて。


IMG_4299.jpg



2012年12月26日
日本 山口の実家より。

萩原 鮎美






コメント

長かったねえ。
東京に来る事あったら
ぜひ太鼓叩こうね。
そうそうご実家に送ったDVDがやっと見れるね。
2013.4.7花見ライブやります。ぜひ^^
2012/12/31(月) 12:35:07 |URL|kuro@nataka2010 #mn6gys/M [編集]
久しぶりにのぞいてみたら、帰国したんですね!
お疲れさまでした(*^^*)
あゆみちゃんの旅は本当に素敵な旅だったんだろうなぁと思います。
またどこかでお会いしたいです♪
2013/01/03(木) 14:14:42 |URL|ゆきえ #FvLIUmYM [編集]
昨年、南米旅行の前にあゆみさんのブログを楽しく読まさせてもらいました☆ブログ面白かったです。長旅お疲れ様でした!
2013/01/04(金) 19:17:22 |URL|miyuki #tYGInM5U [編集]
萩原さま、blog拝見しました。とても素敵な内容でした。
こちらのblogを見つけたきっかけは、2011年9月8日のクナ族の記事です。
実は、私はいまクナ族の方々が作られたモラ製品(主にシューズ)の販売サイトを作成しているのですが、モラを知らない方にモラ生地の説明をする資料が不足しており困っておりました。
そんな中、ネットでこちらの記事に行き着いたのですが、萩原さまの撮られた現地の写真がすばらしかったので、もしご迷惑でなければ、数枚を使用させて貰えるよう許可を頂けないかと思いました。
勝手なご相談で恐縮なのですが、宜しければ、ぜひご検討頂けませんでしょうか?
制作中の仮サイトを確認頂くことも出来ますので、何卒、宜しくおねがいいたします。
(facebookページは、仮サイトではなく私個人です。)
ご質問がありましたら、お気軽にメール頂けると幸いです。
2013/01/07(月) 11:50:48 |URL|waki noriyuki #- [編集]
おかえり日本。
あゆみねーさんの旅の感じもブログの感じも好きだったわー!
エンジョイジャパンで☆
オレも2~3ヵ月後にはジャパンです☆
2013/01/09(水) 21:40:48 |URL|シムズのしんじ #- [編集]
おかえりなさいあゆみさん、

素敵なすてきなブログをありがとう。あゆみさんのどこにいても続く旅がこれからも美しいものでありますように。
2013/01/13(日) 16:54:39 |URL|あつこ #hctiLVe6 [編集]
自分さがしの旅(だったのかな)ひと先ずはおつかれさまでした。
熱心な読者ではなかったかも知れないけれどブログを訪れるたびに自分もそこにいるかのような臨場感を楽しませていただきました。
個人的にはこのサンフランシスコ村のレポートが印象に残っています。http://ayummy.blog86.fc2.com/?no=302
自分も残りの人生、好奇心が無くならないように過ごしたいと切に思うこの頃です。考え方次第できっと人生は面白い
2013/01/17(木) 13:41:09 |URL|ジョンジ 香港>日本 #- [編集]
はじめまして。ブログずっと読んでました!私は小倉に住んでいるのであゆみさんのブログを見て私も下関港から青島に行くフェリーに乗って6月から旅に出ています。中国やインドの宿などかなり情報つかわせていただきました!ほんとにありがとうございました☆これからもあゆみさんの旅情報を頼りにさせていただきます♪インドいたときかぶっていたので会えないかな〜と思っていたのですが^^いつか世界のどこかで会えたらいいなあ♪
2013/01/18(金) 10:17:32 |URL|はるか #- [編集]
おかえりなさい^^。
最後の日記、うんうんそうだそうだ、と共感しながら読ませてもらいました。素敵な内容ですね。
僕も旅の間、ずっと「アルケミスト」を持ち歩いて、何十回と繰り返し読んでました。
僕は2年の旅でしたが、30年かけて大人になった自分を2年かけて子供に戻した・・・
そんな感じでした。
ayumiさんはきっとこれからも素敵な人生を送られるんでしょうね。
応援してます^^
2013/01/26(土) 11:56:26 |URL|元バックパッカー #- [編集]
あゆみ様☆
昨年末に帰国されていたのですね。
インドの記事を楽しみに拝見していました♪
何よりも、無事にお帰りでヨカッタです。

たくさん旅をされて、たくさんの出逢いがあって、人生に幅と宝物が増えましたね~
前回の石のお話も、とても感慨深く読ませていただきました。
また、これからも素敵なブログを楽しみにしています。
お疲れさまでした(*^^)v
2013/01/30(水) 23:54:13 |URL|NOB #- [編集]
今気づいた!
いいね!
2013/02/05(火) 09:45:10 |URL|ありおか #YkNWKOqs [編集]
くろさーん!

返信がめっちゃめちゃ遅くなりましたが、おかえりありがとございました!
実はDVDは2010年のうちに、フライングですでに見ていたのです^^
でも今回帰ってきて、もいちど見直しましたよ☆

花見ライブか。。。今京都にいるんですよね。。。 ぐぅ!><
2013/03/07(木) 02:44:03 |URL|AYUMMY #- [編集]
ゆきえさん

ゆきえさん夫婦も、あいかわらず元気に旅してるみたいでなにより!
最近のぞいたら 私の大好きな南米ど真ん中な記事で、いっきに恋しくなりました。。

帰ってきたらぜひ会いましょう! 日本で待ってます❤
2013/03/07(木) 02:46:08 |URL|AYUMMY #- [編集]
miyukiさん

こんにちは!ブログ放置ですっかり返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。。

基本誰からも反応のないさみしいブログでしたので(笑)、
楽しかったなんていってもらえて とっても癒されました❤
こんな無益なブログをご訪問くださり、どうもありがとうございました!
2013/03/07(木) 02:49:07 |URL|AYUMMY #- [編集]
しんじくん☆

遅くなったけど❤ ありがとー!

てかコメントもらってもうすぐ2ヵ月になってるけど帰ってくる気配ないでショ?
しんじくんも 帰る帰る詐欺コースだなー!ひっひっひー!
2013/03/07(木) 03:12:52 |URL|AYUMMY #- [編集]
あつこさん

すーっかりお返事が遅くなってしまいましたが、
すてきなコメントをどうもありがとうございました。。。
かえってきてから日本の日常に忙殺されていた中で、なんだか少しハッとして、感謝です。
ゼロから1への踏み出しが、難しいんですよねきっと。 がんばります!
2013/03/07(木) 03:15:44 |URL|AYUMMY #- [編集]
ジョンジさん

うわーおひさしぶりです!
といっても返信が遅すぎてみて頂けてるかわかりませんが、コメント頂けてうれしいです!

サンフランシスコ村の日記は、私も自分でいちばん好きな日記のひとつです。
さすがジョンジさん、わかっているなぁぁ。
考え方次第で人生は面白い、ほんとその通りですよね。
私も日本に戻ってきての人生、それをどう実践するかの課題にぶちあたってます。
じょんじさんみたく世界をまたにかける、立派なおとなになりたいなぁ。

2013/03/07(木) 03:24:00 |URL|AYUMMY #- [編集]
はるかさん

こんにちは!返信がすっかり遅くなってごめんなさい!
遅すぎて気づいて頂けるかわかりませんが。。。

小倉の方だなんて、そんなご近所さんに見て頂けてたなんて☆
しかもインドでかぶってたなんて~ 私の方こそぜひお会いしたかったですー^^
いつかどこかでまた ご縁があるといいですね♪ all the best!
2013/03/07(木) 03:31:04 |URL|AYUMMY #- [編集]
元バックパッカーさん

わぁーおひさしぶりですー!そしてお返事がおそくてごめんなさい^^;

30年かけて大人になった自分を2年で子供に戻して、
日本に帰った自分を そこからどうしたんですか?
今の私はそこがとても難しくて、いったいみんな どうしているんだろうって思います。
きっとでも元バックパッカーさんも、それから素敵な人生を過ごしているんだろうな。
2013/03/07(木) 03:37:51 |URL|AYUMMY #- [編集]
あゆみーちゃん
年末年始ネパールに行っていたので
あゆみーちゃんの旅が終わったことに気付きませんでした。
ほんとに長い旅だったね。
それでいて最後に会ってからもう1年以上経っている!時の速さにもびっくりです。
また、日本のどこかであゆみーちゃんに再会できることを願ってます。
日本での暮らしが充実したものになりますように!
2013/03/10(日) 11:46:25 |URL|よっしー #dvUYBDnY [編集]
あゆみさん こんにちは~。
その後の日本での生活はいかかですか?
僕は日本に帰ってきてから、1年間はなんも考えずにひたすら肉体労働してました(笑)
色々考えちゃうと、大人→子供→反抗期(色々な事に対して)になってしまいそうだったので、ハハハ・・・
僕は、日本に帰って来た時にすぐ「インド人おもろいわ~」なノリで「日本人っておもろいわ~」って楽しめたらもっと楽だったのかもしれません。
でもきっと、色んな事が「マクトゥーブ」なんでしょうね(笑)
ではでは、お体お気をつけて~。
2013/04/02(火) 17:01:58 |URL|元バックパッカー #- [編集]
旅終わったのに初コメントです(^^;

1、2年前からたまに覗いていて、とても楽しく読ませてもらっていました。
この旅で得たものは他の何にも変えられず、表すのも難しいと思いますが、これからの人生を豊かにするのは間違いないでしょう。

このようなブログを読ませてもらい、一言コメントさせて頂きたかったので今更の初コメントです。
お疲れ様でした!
2013/05/21(火) 22:58:08 |URL|けんし #- [編集]
関係ないことで恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
ブッダの悟りとは心と行いの「やすらぎ」でした。
うらみ、ねたみ、欲望、悪口などの煩悩はやめて
心身ともにやすらいでください。
以下のサイトにブッダと仏弟子の感動の物語が
書かれていますので、ぜひご覧ください。
おすすめです。

http://w.livedoor.jp/bukkyou/
2013/06/03(月) 12:17:27 |URL|abe #gi6930lE [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/11(火) 11:17:44 || # [編集]
NOB様

こんにちは!
前回コメント返信をしていたときにコメント管理画面が動かなくなってしまって、
途中のまま その後ずっと数カ月ブログを開いておりませんでした。。。
という事情でNOB様へのお返事がとりわけ遅くなってしまって、大変申し訳ございませんでした。

インドの記事をよく読んで頂いてコメントも下さったおかげで
続きを書く元気をもらっていました~こちらこそほんとうにありがとうございました!

最近また少し書きたい意欲が湧いてきたので、
しばらくしたらまたひょっこりブログ復活するかもしれません。
そしたらまたぜひ遊びにきてくださいね^^

NOB様もすてきな毎日を!
2013/06/28(金) 21:00:44 |URL|AYUMMY #- [編集]
あーりー!

私の方がもっと遅く… 今みた!
コメントもらってから4カ月たっとるやんけ! ひゃー!
ありがと!!!
2013/06/28(金) 21:20:01 |URL|AYUMMY #- [編集]
よっしーちゃん

こちらこそ、返信こんないまさらでごめーん!
ネパールも行ってたのね。
年がら年中飛び回ってるなぁ。ほんとアクティブ。

実は今年の年明け1,2月は東京いたから会えたらなーと思ってたんだけど、
あいそびれちゃったね。
またそのうち会いましょーう❤❤❤
Keep in touch!!

2013/06/28(金) 21:42:23 |URL|AYUMMY #- [編集]
元バックパッカーさん

お久しぶりです~お元気ですか?
その後の日本はまぁぼちぼちで、でも久しぶりに忙しくしたら疲れちゃったのでまた休憩しよかなと笑
まっとうに働いてる人に聞かれたらほんと怒られてしまう!笑
日本人っておもろいわ~ と思いましょうよ~あははー

てか「マクトゥーブ」がわからなくて今ググりました。
パウロ・コエーリョの小説? 無知ですみましぇん、えへへ。


2013/06/28(金) 21:48:09 |URL|AYUMMY #- [編集]
けんし様

はじめまして!
こちらこそいまさらのお返事になってしまいましたが、コメント頂きありがとうございました。
1,2年前から時々見て頂いていたなんてうれしいですー。
最後はすっかり停止していたにもかかわらず、あたたかい言葉を頂けて元気をもらいました。

最近また書きたい欲求がでてきて、再開しようかなーとも少し思っているので
そのときはまた、どうぞ遊びにきてくださーい^^

2013/06/28(金) 22:04:53 |URL|AYUMMY #- [編集]
abe様

はじめまして。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。
ちょうど最近 仏教について学びたい気分だったので、ありがたく拝見させて頂きます~。
ご教授どうもありがとうございます!
2013/06/28(金) 22:40:52 |URL|AYUMMY #- [編集]
安田様

はじめまして。
お返事が遅くなってしまいましたがご連絡どうもありがとうございました。
追って内容確認の上、検討させて頂きたいと思います。
2013/06/28(金) 22:46:56 |URL|AYUMMY #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/26(土) 16:37:24 || # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/26(土) 20:07:45 || # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/27(日) 12:38:53 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/685-c683576f

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

