旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/12/05

世界の屋台18☆中国は屋台も美味しい♪ @中国


さすがの中国、ごはんが美味しい♪
メニューが全く読めないのと 時々とんでもないハズレにあたるのには困るけど、
それでも ごはんを食べる楽しみがあるのは うれしい!


そして ちゃんとしたごはんと同じく 屋台ものもいろいろ美味しいもんだから、
食べ歩きでも お腹がふくれちゃって 忙しい!





行った時期が冬だったからなのかな?
中国ではいつも道端で ふかふかの石焼きいもや、その場で炒ってる甘栗が売っていた。
前を通ると漂う香ばしいにおいに、それだけで幸せになっちゃう。



屋台



日本より だいぶお手頃なのもうれしいね。
値段は重さによるけど、焼き芋ひとつ3~4元(40円ちょい)くらい。



屋台 (2)



(↑)りんごあめみたいな お菓子。
これもどこ行っても見かける定番。
でも中は さんざしの実 だそう。さんざしって、生で食べたのはじめて!
なんて表現すればよい味なのか…
水気少なめで、ちょっと酸味があって。悪くないよ!



屋台 (3)



(↑)中国人の必須アイテム、ひまわりの種。
売ってる量が ハンパなーい。



屋台 (4)



(↑)おかず系クレープみたいなの。
ちょっとネギとか入ってるだけのシンプルな粉もんなんだけど、
パイみたいに何層にもなってて、焼き立ておいしくてハマった。



屋台 (5)



(↑)ナンみたいなパン。
手前の壺の内壁に貼り付けて焼いてる。
これもまたシンプル素朴なパンなんだけど、中に練乳かなんかが入ってて
ほんのり甘くておいしかった☆



屋台 (6)



(↑)これもいたるとこにある人気のスナック、公婆餅。
パン生地に味つけ肉みたいな具をいれてうすーくのばし、
揚げ焼きみたいにしたもの。



屋台 (8)



(↑)うすい小麦粉の生地にたまごを落とし、野菜をたっぷり包んだおやつ。
これもお気に入りで よく食べたー。



屋台 (9)



(↑)夜になれば、串焼き屋さん。
選んだやつを、その場で焼いたり揚げたりして調理してくれる。



などなど… こんなの氷山の一角で、まだまだ他にもたーくさん!
試しきれなかったのも、無数にいっぱい。



でもやっぱり油が多くて、だんだん胃が疲れてくるんだけどね…
そんな時は、 お豆腐やおかゆに避難してみたり。
中国は朝からあったかい豆乳を飲むのが習慣らしくて、これも美味しかったな。
そして 自家製豆腐(漢字で 豆花)が食べれる店も多くて、
豆腐好きには うれしい❤


あと、肉まんとかもだいたいはずれなしで美味しいし。
街中あちこちで ふかふかセイロが湯気をあげていて、幸せ!
もちろんどれも手作り。
これを食べだしたら、インスタントのコンビニの肉まん食べれなくなった。


ラーメン屋とか入っても、オーダーされてから麺打ったりしてるし。
刀削面とかも、もちろんオーダーされてから 削る!
餃子ももちろん 皮から全部手作り!
そしてみんなおそろしく 器用で早い!!
すごいなー、中国人。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


2011/11/06

世界の屋台17☆お惣菜充実!@グアテマラ

屋台、というよりメルカドなのだけど、
グアテマラは 立ち売りのお惣菜が えらい充実してる気がします。



市場 (4)


市場 (6)



メルカドの通路とかで、こうしてでかいお鍋やお皿を並べて
いろんなものを売っている。
毎日こんな何種類も、家の台所で仕込んで売りにくるのかな。
おかーさん、ビッグシェフ!



市場


市場 (2)



ピクルスのようなちょっとした付け合わせから 各種サラダ、
メインの煮込みや揚げ物、種類はとっても豊富。


メルカド食堂のごはんは 必ずしも全部そこの食堂で作るわけでもないらしく、
ちょっとしたものは、こういうとこで買ってきたりしてる。
食堂入ってごはん頼んだら、店員のおばちゃんすぐ近くのこういう屋台に
小走りで走ってって、買ってきたサラダとトルティーヤ皿に盛ってたりね。
おまえが作るんじゃないんかーい!みたいな。



ほんといろいろあるけど、豆系や内蔵系、トマト系の煮込みとか多いかな。
中には見たことない野菜とかもあるので 興味しんしん。




市場 (3)



例えばメルカドでよく売ってて気になってた、ほうきみたいなこの野菜。
これはパカヤって名前で揚げて食べることが多いらしく、
お惣菜屋さんで調理されたのを発見!



市場 (7)



試してみたら、ちょっぴり苦みがあって、たけのことか山菜とかに近いかんじ?
全然アリ!


グアテマラの揚げ物は 衣が ぽわぽわしてると思ったら、
メレンゲにつけて揚げるのが主流らしいよ。ほほー。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/06/22

世界の屋台16☆うすやきせんべい的オブレア @コロンビア


なにやら見たことないお菓子を売ってる屋台に人だかりができてたので、
近づいてみた。



オブレア (4)



ふむふむ、オブレアというお菓子らしい。




オブレア (6)


オブレア



ふむふむ、キャラメル、ココナッツ、チーズ、ベリー、パイナップル、
いちご、桃、練乳、チョコ、etcetc・・・ これがソースたちね。



オブレア (2)



この中から好きな味を選んで うすーいせんべいみたいのに塗り…




オブレア (3)



数種混ぜて 塗り終わったら



オブレア (5)



もう一枚を 上に乗せて 完成!  
このうすーいせんべい、昔 駄菓子屋で食べてた ミルクせんべい 思いだす。



何味にする?って聞かれて 一番スタンダードなのにして♪っていったら、
キャラメル、チーズ、ベリー、練乳の組み合わせになった!
キャラメルとチーズ、そこにベリーで練乳!?と怪訝な顔をしたものの、意外とイケる。


ちなみにこのおっちゃんの店は、値段によって4種、6種、8種 と味が選べたんだけど…
そんなに混ぜたら何がなんだか分かんなくないですか!?


お祭りの時 かき氷シロップよくばって、最後真っ黒になっちゃう人みたい(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


続きを読む
次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

