旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/07/08

おやつタイム28☆あったかチーズケーキ、クナフェ @ヨルダン


甘いものホリックとしてヨルダンに着いたら食べるぞーと楽しみにしてたのが
クナフェというお菓子。


アラブ人は男女問わず みんな甘いものが大好き。
お酒を飲まないってのも大きいんでしょうが、大の男もうれしそうに
スイーツむしゃむしゃほうばってるのを見かけます。



おやつ (8)



首都アンマンのダウンタウンには ハビーバーって人気のお菓子屋があって、
そこの前はいつも、テイクアウトのクナフェに群がる人だかり。




おやつ (3)



気になるクナフェは。 こーゆうの(↑)。
でっかい熱い鉄板の上に乗っている あったかスイーツ。
買った分だけお皿にとってくれる。
どっちにする?と聞かれ、どれも一緒かと思ったら微妙に違うらしい。



おやつ (5)



とりあえずの1回目(↑)。
上にパリパリそーめんみたいなのが乗ってる。



おやつ (4)



もういっこの方も試してみた。上にクランブルまぶし。



どっちがどっちか忘れたけど 中のチーズが塩系か甘めかの違いだった気がする。
とりあえず、あっためてとろーんとしたチーズの上に
クランブルやら そーめん状のパリパリ菓子やらを乗せ、砕いたピスタチオをまぶす。
そして 甘いシロップに漬けてある。
そんな感じのお菓子。
ヨルダン人 ほんと好きです これ。
私も好きだけど、おいしーけど、ハーフサイズでもけっこう胸やけるぜ。



おやつ



それよりハビーバーは 洋菓子もかなり充実してて、
途中からは クナフェよりもこっちの方に 目がハートに…❤
まぁこれも 日本人にはかなり甘めではあるけど、
それでも なかなかなクオリティ しかもボリューミー。
それで1個100円くらいなんだもーん、あがらえないよー♪
ブルーベリーチーズケーキらぶ。




それにしても、アラブ菓子の甘さときたらもうほんとに、
筆舌につくしがたい。
店先にずらっと並び 種類もいろいろあるんだけど、だいたいみんな
焼菓子だの 揚げ菓子だのを シロップでびっしょり漬けてある。



おやつ (6)



気のいいおっちゃんたち ほれ食え!とかいってよくくれたりするんだけど、
おいしいか?って聞かれて どんなにお礼を追おうとしても
「あぁっ、あまーい。 あ ー ま - ー い!」って言葉しか 出てこない。


そもそも ただでさえ揚げ菓子っていう高カロリーなものを
こんだけずっしり重量感でるほどシロップに漬けるって…
もうこれ以上ヘビーな調理法はないってくらいヘビーだよね。
イスラム圏の方々が みんなでかいのも納得だわ。



おやつ (9)



中に砕いたピスタチオやナッツを詰めたパイ菓子とかもいろいろ。
これは比較的そこまで重くなく、けっこう美味しい☆
てかね、ビスケットとかパウンドケーキぽいのとか、もともとの味は悪くないんだよ。
それをそこでとどめておけばいいのに。 なにゆえ さらにシロップに漬けるのか。





あと、個包装になってる アラブ菓子たちも、商店道端どこでも人気者。
ナッツをふんだんに使ったものが多くて、
ヌガーとか、グミとゼリーのあいの子みたいなやつとか。
(ターキッシュディライト知ってるかな? まさにあんなかんじ。あれのナッツまぶし。)


おやつ (2)


おやつ (7)



こわごわいくつか試してみたけど、まーまー悪くない。
でも、かといって あえて何度もリピート買いするほどでも。
とりあえず、お菓子にピスタチオを使うのが 大好きだねアラブ!



あとはねー。
私がアイスが死ぬほど好きなのをみた夫婦から、
シリアのアイスがめちゃめちゃ美味しいから是非!」って昔 激しくすすめられてたの。
だからいつかーって楽しみにしてたんだけど、今は情勢によりシリアへはいけず…
かわりにヨルダンで アイスクリーム アラービー ってのを食べといたものの、いまいち不発。
(ピスタチオのトッピングされた白いアイスだよー)
いつかシリアに アイスリベンジかな。



2012/01/26

おやつタイム27☆本場ダージリンで紅茶とお菓子をいかが @インド



インドでお洒落に紅茶を なんてイメージ全然なかったけど、
紅茶といえばのあのダージリンは、インドだったんだね。



さすがのダージリンには ひたすら 広大~ な紅茶畑が広がっていて、
街の中にも 紅茶屋さんだらけ。



お茶 (2)


お茶 (3)



ありすぎて、どーしたらいーのか 分かんない!
ただでさえ 1番摘みのファーストフラッシュ、2番のセカンドフラッシュ etc… と
数えきれないくらい種類があるうえに、
ブラックティー、ホワイトティー、グリーンにフレーバー、
そんでもって 茶畑によって また全部違うとか言われたら、もう何百種類の域。




お茶 (4)



街中のおしゃれな紅茶屋さんもあれば、
バザールでのローカル感満点な紅茶屋さんもあるし、値段もバラバラ。


お洒落紅茶屋は
「バザールの商品は 私たちが選んだ後の 低いランクのもの」というし、
バザールでは
「街中のは ツーリスト向けだから高いだけ」という。
ますますわからん!



においかいでも、案の定「どれもいーにおい❤」という 参考にならない感想。
ちなみにきっとオンシーズンならどこも試飲させてくれるんだろーけど、
オフシーズンの今はやる気なーいかんじで 試飲してるとこなんてなかったし~
飲んでみないと分かんないよね!
てか飲んでも分かんないんだろーけど私には。笑



お茶 (6)



本場で飲んだ!買った! っていう気持ちが 一番大事ってことで♪
本当にお茶に詳しい人には、めちゃめちゃパラダイスなんだろうなー。



確かに ずらりと並べてあるお茶、一目瞭然でどれも全然違うの。



お茶 (7)



あと意外だったのがね、
バザール周辺を中心に ビスケット屋さんがなぜか多いんだけど、
思いがけない美味しさだったんですよ これが!



お茶 (8)



計り売りビスケット。
100g20円くらいで安いのに、これがけっこうイケているー!
ひと粒がおおぶりで、食べ応えあるし☆



お茶 (10)


お茶 (11)



パンやケーキも。
(これは特別おいしいのには出会わなかった。)



紅茶の名産地&イギリス文化ってことで、お茶うけ菓子が 普及したのかな?
どこの店も同じようなのを売ってたから 出どころは一緒なのかと思ったけど、
ちゃんと店ごとに 味違います!
ちょっと試してから、お気に入りの店を見つけよう!



お茶 (5)



私のお気に入りはこの(↑)左側のしろくてまるっこいやつ。
思いがけず ほろっとさっくさく。
これきっと、イギリスのショートブレッドから来てると思う!
真ん中のさんかくの、ココナッツのも美味しい。
私が通ってたおっちゃんの店のは、外は香ばしく中はしっとり~❤



ダージリンティーのお供のおやつには 困らなーい わーい♪
エンジョイ、ティータイム! おなかちゃぽちゃぽ!



お茶



ダージリンでおすすめカフェ(↑)。
雰囲気よくて、大きな窓からの景色も抜群。
メイン通りにあるのですぐ分かるよ。
外は寒いから、お茶飲んで ほー としてました。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


2012/01/22

おやつタイム26☆ヨーグルトの王様♪ @ネパール



バクタプルには、ズーズーダウという 名物がございます❤
ズーズーダウ = ヨーグルトの王様 という意味。
ヨーグルト好きとして、これは検証せねばならんでしょう!



と鼻息荒く、観光そっちのけで 到着早々 ズーズーダウはどこ!?
と きょろきょろしていると



ズーズーダウ (5)



さっそくあった! ズーズーダウの看板!
この茶色の焼き物に入ってるのが、ズーズーダウ♪



ズーズーダウ (6)



バクタプルのあちこちに、けっこうあります ズーズーダウ屋。
「結婚式やピクニック、その他あらゆる特別なイベントに」
のキャッチフレーズに笑う。
結婚式セレモニーにヨーグルトって斬新ね!
ズーズーダウでファーストバイトしたりね!





それではトライしてみよう。
ひとり用の小さいカップもあるけれど、基本は焼き物に入ったでっかいの。
そんならやっぱ でかいのいっとかないと!



ズーズーダウ (2)



ズーズーダウ (3)



平ためのでっかい器で、一番大きいのは ほんとにずっしり大きいよ!



ズーズーダウ (4)



焼き物器のいちばん小さいのを買ったら、
上についたゴミを丁寧にピンセットでとってくれるおっちゃん、意外な繊細さ笑



ズーズーダウ



これで一番 ちっこいの!
さてお味は・・・


うん! うまい!
表面にかための層ができてて、そこがまたまったりクリーミーで
ちょっとチーズケーキのような♪
日本でも、牧場とかのおいしいヨーグルト買うと 時々こーゆーのあるよね。



なんか心なし 藁の風味がする・・・
さては発酵させるとき、藁で覆ったりしてるんではなかろうか?
そいや おっちゃんがとってくれたゴミも、藁カスっぽいかんじだったし。



こんなでかいの食べれるかなと思ったけど あっとゆーまにペロリ。
さらに他の店のも食べくらべまでしてみた。 店によって味違ーう!
個人的には 表面の層あつめの、固めがスキ♪




までもぶっちゃけ、人生変わるほど うま!!! って衝撃があるわけじゃないけどネ。
日本でデパ地下とかにありそな、大山ヨーグルト とか、
あーゆの想像してください。 まさにあんなかんじ。
普通にとっても美味しいよ♪



もちろんこんだけ食べれば その後のお通じも グー♪ ありがとズーズーダウ!




そいや ところでこの器。
食べた後は回収したりするのかと思ったら…
捨てちゃう! オーマイガー!
こんなちゃんとした器使い捨てちゃうなんて…
でも「えー!?」とか言ってたら まわりのネパリたちみんな笑いながら
ゴミ箱指さして 捨てろ捨てろ言ってるし。
ズーズーダウ屋のおっちゃんも、返却されても困るやろしねぇ。
めっちゃ心を痛めながら捨てました。なんてこった。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

