旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2010/12/11

香港編 まとめ


香港編 全記事リスト。



<旅日記>
 ・香港に1ヶ月ほど脱線してました♪
 ・食べてばっかいないでたまには観光も★その1@香港
 ・食べてばっかいないでたまには観光も★その2@香港
 ・おいしい香港まとめてずらり!その1@香港
 ・おいしい香港まとめてずらり!その2@香港
 ・香港おやつもまとめてずらり!@香港
 ・1ヶ月もあっというまに終わり@香港








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


2010/12/11

1ヶ月もあっという間に終わり @香港


2010年8月17日~2010年9月20日


行く前は1ヶ月って長いような気がしてたけど、
終わってみればあっというまだった 香港1ヶ月。


またいつか遊びに来れたらいいな。
香港でお世話になった方々、本当にどうもありがとうございました。





時間なくて日記はざっくりまとめちゃったけど、楽しかったよ香港。
やめられないMY趣味のひとつ、海外での変な日本語探しもはかどるしねー♪
コレ とか、 コレ とか)



初日から店のメニューこんなかんじ。


日本語



名を知られるタンタンメン。
鰻のられるタンタンメン。



ヘイヘーイ(●^o^●)






その後も日常的に いい味出してるやつに出会ったけど、
だんとつ一番お気に入りだったのは これ。
甘栗むいちゃいました みたいなおやつでね、




日本語 (2)




役立つこと準備ができたクリ




即ち食クリ




美食家は、クリを殻から取り出したぁ!!!




イェーイ!!!




・・・



おあとがよろしいようで(●^o^●)





バイバイ香港、またいつか♪






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


2010/12/10

香港おやつもまとめてずらり! @香港

香港はデザートも最高でした♪


あずきやゴマ、餅、お豆腐、恋しかった日本のおやつたちが
日本ばり、いや日本以上の勢いで楽しめる!


ごはん編同様、いろいろありすぎて食べれたのはほんの一部だけど…
その中からまた、載せられる範囲で抜粋ずらりいっちゃいます♪






★お汁粉なんかの昔ながらスイーツたち★



お菓子 (10)



甜品(チャンテン)って書かれてるお店が、デザート屋さん。
香港のスイーツ事情も日々進化しているようで、
甜品で食べれるデザートも、昔ながらのお汁粉から
今風のおしゃれなデザートまで いろいろ。 どれもうまい!


お汁粉は、あずき・胡麻・胡桃・緑豆etcいろんな種類があって、
さらに白玉とか好きな具を入れられる。


お汁粉と豆花のコンビネーションにしたり、バリエーションは無限大♪






★香港といえばマンゴープリン★



お菓子 (3)



実は今までなんか興味がなくて、マンゴープリン食べたことなかった。
日本にもお店のある 香港といえばの有名店 糖朝で、
名物マンゴープリン食べてみました☆
とろとろで マンゴーの実も入ってて たしかに美味い!
マンゴープリンに開眼♪






★パンにお餅に香港菓子★



お菓子 (6)



日本のパン屋さんに近い おいしいパンが買える。
これって、実はとてもありがたいことだと思う。


しかもあんこ餅とかココナツ餅とか、餅系も充実で
餅好きなあたしには うれしい限り!


パイナップルパンっていう メロンパンみたいなパンが名物で、
定食屋(チャーチャンテン)ではたっぷりバター挟んで出されるらしい…
チャーチャンテンで食べてみたかった!


忘れちゃいけない定番、エッグタルトも☆
店によってだいぶ味が違うけど、中の黄色いとこはプリンみたい。
あと、老婆餅っていうまんじゅうみたいなやつも定番香港菓子。
どっちもふつうにおいしいよ。






★マカオ名物のお菓子たち★



お菓子 (5)



マカオでは ビーフジャーキー&エッグタルト&アーモンドクッキー…
他のお菓子も売ってるんだけど とりわけこの3品が目立ってて、
ジャーキーやクッキーはマカオに並ぶお土産やさんで
食べ放題な勢いで試食できます(笑)



マカオはエッグタルトの発祥地らしくて、上に焦げ目がついてるのが特徴。
いくつか食べくらべしてみたんだけど、有名店カフェナタのやつが
圧倒的においしかった!
私的には焦げ目のついてる、マカオのエッグタルトの方が好き☆



ジャーキーはどれも普通にうまい、ビールほしくなる♪
写真右上の丸いのがアーモンドクッキー、
そこいらじゅうで焼き立てをざるに並べて冷ましてるから、
作り立てが食べれるよ~。 でもぱさぱさで正直微妙。






★ヘルシースイーツ・豆花★



お菓子 (7)



日本でもコンビニでよく買ってたお豆腐スイーツ豆花。
香港では日常食。
あったかいの&冷たいの、どっちも食べれる。
街角でもよく売ってるし、コンビニやスーパーでもたくさん!



香港は日本以上にお豆腐や豆乳が充実しててうれしい☆
牛乳より豆乳の方が 消費量多いんじゃないかな?
写真のやつは、しょうがのきいた蜜がかかってて 美味しかった!






★涼茶のお店で亀ゼリー★



お菓子 (4)



亀ゼリー、はじめて食べました。
まずそうでなかなか手がでなかったんだけど、
シロップやブラウンシュガーをかけつつ食べたら 思いのほかいけた!
体にいいことしてる味がします。



香港の人達は、こういう古風な涼茶屋さんで
よく さっと立ち飲みでお茶を飲んでいく。
それぞれのお茶には、いろんな効能があるみたい。
香港人がこんなに食べるのに 太った人も少なくて元気なのは、
こういうお茶や 漢方の力も大きいのかなぁ。






★見た目もおもしろい雞蛋仔(ガイダンジャイ)★



お菓子 (2)



ぽこぽこベビーカステラがつながったみたいなお菓子が
よく売ってて、買ってみたら外カリカリの中もちもちで
おいしくてびっくり!
ぽこぽこを数えてみたら20個以上あった(笑)


焼き立て命のお菓子だね!
ネイザンロードにある写真右のお店、いつも行列で繁盛してた。






★幸せ!許留山のマンゴースイーツ★



お菓子 (9)



許留山ってチェーンのデザート屋さんが人気らしくあちこちに
あるんだけど、ドリンクからデザートどれもおいしくて幸せ★
一応マンゴーデザート屋さんみたいなんだけど、
ココナッツやゴマのアイetc マンゴー意外も美味しいもの沢山♪








・・・



あぁ… 他にも書きたいものたーくさんあるんだけどな!
そして 食べかかった未制覇メニューも まーだまだ…


また行くしかないね!


香港、おやつも太鼓判!(●^o^●)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

