旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/10/15

中米(パナマ - エルサルバドル)編 まとめ


★中米(パナマ-エルサルバドル)編 全記事リスト★



<旅日記>
 ・ずっと、ここに来てみたかった@パナマシティ
 ・ビルの林立する大都会@パナマシティ
 ・コスタリカを通り抜けて@サンホセ
 ・やっと中米っぽくなってきた!@グラナダ
 ・のんびりと癒された街@レオン
 ・ニカラグアの市場ってこんなかんじ@レオン
 ・中米の国境越え事情@中米全体
 ・エルサルバドルの首都、サンサルバドル@エルサルバドル
 ・太平洋、田舎ビーチの何もしない1日@エルソンテ




<あゆみ屋雑貨店>
 ・雑貨めぐり25☆太陽をまとう人々、クナ族の刺繍@パナマ
 ・雑貨めぐり26☆コスタリカのカラフルカレ―タ@コスタリカ
 ・雑貨めぐり27☆素朴なニカラグア雑貨たち@ニカラグア




<ご当地料理たち>
 ・ご当地料理27☆中米のご家庭ごはん、ガジョ・ピント@中米全体
 ・ご当地料理28☆どこでもププサ!@エルサルバドル




<宿のこと>
 ・パナマ・パナマシティの宿
 ・コスタリカ・サンホセの宿
 ・ニカラグア・グラナダの宿
 ・ニカラグア・レオンの宿
 ・エルサルバドル・エルソンテの宿




<移動のこと>
 ・中米(パナマ-エルサルバドル)移動情報






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪



2011/10/13

太平洋、田舎ビーチの何もしない1日 @エルソンテ

2011年3月4日~5日



エルサルバドル、太平洋沿いのビーチ、エルソンテ。




エルソンテ (2)


エルソンテ (3)


エルソンテ (4)





のびきりました。






エルソンテ




海 + ハンモック + ビール = 最強。









何の期待もせず行ったのに 思いのほか のびのびと 居心地よくて、
この癒し力 なんでかなーって考えて 気がついた。
海が、近いんだ。



ビーチ目の前!ってロケーションのビーチリゾートはたくさんあるけど、
ここはほんとに 建物から波打ち際が 目の前だった。
ハンモックにゆれているときはもちろん、
ベッドで眠るときまで、波の音が 聞こえてた。




村は小さく、ツーリスト向けのレストランや宿はあるけど
人気はまばら、住民さえもぽつぽつで、どうやって成り立っているのかと思うほど。
でもそのぶん田舎で、何もせずただ ぼーっとできた。
トランキーロ。




エルサルバドルの太平洋沿いは実はサーフィンメッカで、
エルソンテ以外にもこんな田舎のーんびりなビーチが 無数にあるそう。
いいじゃないか、田舎素朴な このかんじ。





エルソンテ (5)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/10/12

エルサルバドルの首都、サンサルバドル @サンサルバドル


2011年3月3日~4日


うっかり足止めをくらって1泊したサンミゲルを早朝に出発して、
エルサルバドルの首都サンサルバドルへ。



サンサルバドル



ややこしいよね エルサルバドルにサンサルバドル。
どっちが国名で どっちが都市名か 忘れるわ!





2時間半ほどで サンサルバドル到着☆
地図で見るとピザハットやらバーキンやらある都会に見えたサンサルバドルは、
実際に着いてみると 露店がびっしりとひしめいて、かなりごちゃっとした感じ!



サンサルバドル (2)



露店がひしめきすぎて2車線道路もままならないほどの雑多っぷり。
首都はその国の発展ぐあいを垣間見るひとつの目安と私は思っているのだけど、
エルサルバドルもニカラグア同様、途上国っぽい雰囲気なかんじです。
それにしても暑い、暑いのじゃー。



サンサルバドル (4)


サンサルバドル (3)



まちの中心バリオス広場と、その前に建つカテドラル・メトロポリターナ。
入口に刺繍の柄のような壁画が描かれた、ちょっと変わったカテドラル。



サンサルバドル (5)



しかしほんと、どこの国ももれなくコーラが好きねー!
そしてどこの国ももれなく、オリジナルコーラがあるものなのねー!
エルサルバドルのは、サルバコーラだそうですヨ☆





観光案内所で地図をもらってぷらぷら歩いたけど、
サンサルバドルはそれほど見るもんもなかったので、
早々にさよならして 今度は海沿いに向かってみることに。



サンサルバドル (11)



ローカルバスで まずは太平洋側のラ・リべルタードへ。
エルサルバドルのバスも、アメリカからのお下がり的な こーゆうバス。
ペイント派手~☆



ところで エルサルバドルの通貨はUS$なのだけど、
売り子たちが 全然コーラなんか売ってないのに
「○○~ 1コーラ~ 1コーラ~」とよく叫んでいるもんで、
なんでコーラ売ってないのに コーラコーラ言ってるんだ?って不思議に思っていた。
そしたらなんとエルサルでは、25セントのことを「コーラ」とよぶらしい
へぇ へぇ へぇー☆
アイスとかドーナツとか、売り子が売りにくるおやつは
だいたいどれも 1個1コーラ。






そうして1時間半ほどで、ラ・リベルタード到着☆



サンサルバドル (6)



ここはちょいと整った港町で、マレコンっていうキレイな海沿い施設や
桟橋もあって、さっそく散策。



サンサルバドル (7)


サンサルバドル (8)


サンサルバドル (9)




午後に行ったにもかかわらず けっこうな人手で賑わってた。
船が漁から戻ってくる朝市の時間帯に来たら おもしろそうだなー!
でっかい魚いっぱい売ってた!バカでか干物も!



サンサルバドル (10)



ビーチ沿いにはシーフードレストランも並んでるし、
海沿いからちょっと内陸に入れば 市場や庶民エリアで賑わってた。
そのまま次に移動しちゃったけど、このまち1泊くらいしてもよかったかな。




心なしか、エルサルバドルも とても人がいいように感じる。
バスに乗ってもみんな、座りなー!とか優しい。
おっさんに優しくされることは多いけど、
女の人が女の人に優しい国って、ほんもののような気がしちゃう。
ニカラグアに続き、エルサルバドルも印象よいです◎






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

