旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/11/22

メキシコ(2回目)編 まとめ



まだ書きかけ途中のメキシコ日記だけど・・・
またおいおい、時間を見つけて続き書きます。
とりあえず、書いた分だけのメキシコ(2回目)編 全記事リスト。




<旅日記>
 ・来ちゃった!世界のリゾート☆@カンクン
 ・どうしてかわからないけど@カンクン
 ・楽しみにしてた街、サンクリ。@サンクリストバル・デ・ラスカサス
 ・サンフアン・チャムラの日曜市@サンクリストバル・デ・ラスカサス
 ・サパティスタ:民族解放軍とはなんぞや@サンクリストバル・デ・ラスカサス
 ・オアハカ、リンド。@オアハカ
 ・再会ってうれしいな。@オアハカ
 ・アメリカ大陸で最大の木はどこだ?@オアハカ
 ・大都会、DF。@メキシコシティ
 ・メキシコシャーマンの力を借りて…@メキシコシティ




<あゆみ屋雑貨店>
 ・雑貨めぐり31☆楽しい!サンクリで雑貨三昧@メキシコ
 ・雑貨めぐり32☆メキシコでルチャグッズを買おう!@メキシコ




<大好き☆おやつ>
 ・おやつタイム23☆カラフルかわいいメキシコ菓子@メキシコ
 ・おやつタイム24☆命名・パン屋テーマパーク!@メキシコシティ




<宿のこと>
 ・メキシコ・カンクンの宿
 ・メキシコ・サンクリの宿
 ・メキシコ・オアハカの宿





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/11/22

メキシコシャーマンの力を借りて… @メキシコシティ


2011年6月7日~15日、6月25日~7月2日


メキシコシャーマンの力を借りて 成し遂げたい願いがあるのならー
ソロラ市場へ 行きましょうー♪



ひっ ひっ ひっ!



こうやってつけて! 
うまい!
てーてってれー!



じゃ な・く・て♪




ソロラ市場には、メキシコシャーマン御用達の祈祷用品や、
シャーマンが魔術をかけてつくった あやしげな品物が 売ってるそうなのだ。



シャーマンという単語に、すっかりピクッと反応してしまう今日この頃。
いえ、私は怪しい者ではないよ。



それならさっそく行ってみようではありませんか、
ペルー・チクライヨののシャーマン市場もなかなかだったけど、
メキシコは どんなかんじ?



ソロラ市場 (2)



ソロラ市場へ到着し、入口の方はいたって普通。
それを 奥へ奥へと向かってゆくと・・・


でたでた、あやしげグッズたち!



ソロラ市場 (3)



店先から 動物の剥製やらがぶらさがり、
棚にはびっしりと、ミステリアスなものが売られおります~



ソロラ市場 (4)



香水やせっけんやお香たち、それぞれ効用がついている。


恋愛成就!
お金持ちになる!
幸運が舞い込む!
その他もろもろ!




ソロラ市場 (5)



シャーマンの魔力のこもった逸品です。
思いつく欲望の、ほぼ全てをカバーしていると思われます。



ソロラ市場



ナゾの粉とか、何につかうのでしょーか。



ソロラ市場 (6)



片思いに悩むアナタ。
彼をふりむかせるセッケンも、もちろんご用意してございます。
これで毎日体洗いまくれば 悲願も成就!




ソロラ市場 (7)



そしてシャーマンが儀式に使うであろう、
いろんな薬草や植物たちや、
「お清め致します」的なコトが書いてある看板。
シャーマンにお祓いしてもらえるのかしらん?



ソロラ市場 (8)



このシャーマングッズたち、効果はいかほどなのだろうか。
気になる・・・
でもなんとなく、買えなかった。
チャレンジャー失格じゃ・・・



誰か試した人がいたら、効果のほどを教えてください。
夜中の通販番組的に ぜひとも感想聞いてみたいよね、
○○%の人が 大変満足といっております!みたいなの。
肝心のメキシコ人の満足率は いかほどなのじゃろか。
気になる。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


2011/11/21

大都会、DF。 @メキシコシティ


2011年6月7日~15日、6月25日~7月2日


首都メキシコシティのことを、みんなDFって呼びます。
なんの略でDF?
→行政上の正式名称は、連邦区 (Distrito Federal、D.F.)だからなんだって。




DF (9)



ここは超有名な日本人宿、ぺんしょんあみーごがあります。
私のよな 集中力の切れた人がきてはだめです。
目を閉じて開けたら 1週間くらい たってるんだもん。玉手箱?
おまけに 師匠に出会って編み物はじめたりしたら
すっかりハマっちゃって、観光なんてまったく興味なくなっちゃったし。



DF.jpg



まぁゆってもDFは 大都会。
大都会 = 基本的に つまんない。
そんなに見るものもなかろ、最後にサクッと見て回れば平気じゃろと思ったら、
ところがどっこい、ここ、行こうと思えばエンドレスに行くとこある!




大都会のくせに街のど真ん中に遺跡とかあるし。
テンプロマヨール、ここはカテドラル裏の地下から発見され発掘された、
アステカ帝国の遺跡なんだって。



DF (2)



スペイン軍が、かつての帝国の遺跡の上に
街を築いたことを 物語る。




博物館、美術館系もハイレベルなのがたくさん、充実してるー。



DF (7)



国立人類学博物館。
もうここだけで 1日かかるもの。
てか大規模すぎて、1日かけたって全部見るの不可能。見ごたえありすぎ。




そして、アート系の実力も高い!
メキシコは 字を読めない人にもメッセージを伝える手段として
壁画を描いたという背景により、大きな壁画がけっこうある。
そして壁画3大巨匠なぞもいらっしゃるのだけど、
ダントツ有名なのはディエゴ・リベラさん。


国立宮殿には リベラ最大の壁画「メキシコの歴史」があって、
文句なく 壮大で素晴らしい。



DF (8)



そしてこれ(↓)はメキシコで一番有名な絵なんじゃなかろうか。



DF (10)



ディエゴ・リベラの「アラメダ公園の日曜の午後の夢」
これが展示してあるディエゴ・リベラ壁画館は、この絵1枚のために建てられた。



ちなみに これを見た後にぺんしょんあみーごの壁画(↓)を見ますと



DF (5)



これもまた ヒジョーに完成度の高い傑作であることが分かります、うむ。
原作をパロディして、中の人物が あみーごの関係者とかになってる。
すごい完成度。書いた人すごいな。





そして、フリーダ・カーロという女流画家さんも、大変に有名。
この人、ディエゴ・リベラの奥さんだったそう。



DF (3)



とてもシュールで個性的な絵を描く人。
こんだけ有名なので もちろんお土産屋さんにも フリーダ・カーロ関連のものが
たくさん売ってるんだけど、無知な私がフリーダ・カーロなんぞ知るはずもなく
「何!?メキシコいもとがいっぱいいる! 珍獣ハンター!」
と ひとりはしゃいでいた最初のころ。 バカ丸出し。



フル―ダ・カーロの博物館もいろいろ行きたかったのに、行きそびれた!



他にも建築界の巨匠、ルイス・バラガンの作品も複数あるし、
メキシコ国立自治大学の壁画は世界遺産にまでなってるし、



市とかもあるしさ、



DF (6)



 ※(↑)ラグニージャの日曜骨董市、規模はそんな大きくないけど
  アンティーク好きには楽しい~





いざ回り出したらキリなくて、こんなにメキシコシティいたはずが
結局最後 全部まわりきれなかったし!あちゃー。何やっとったんじゃー。
でも いーの! シティは逃げないけど、あみーごで会えた人は、一期一会。
ここもいつか 要カムバックだな。また来るぞーいぇーい♪




都会のくせに、魅力満載な街だよ メキシコシティ!




DF (4)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

