旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2010/09/27

チチャを探して @コチャバンバ


2010年5月22日



地球の歩き方のコラム欄いわく、
「コチャバンバはチチャが美味しいところ」だそう。



チチャとは、とうもろこしを発酵させて作るお酒のこと。
(ノンアルコールな場合もある)
ほうほう、そいつはぜひ飲んでみようと思い、
町を歩きながらチチェリア(チチャを出す店のこと)を探していた。





すると、広場で集まっている集団を発見。
みんなで何か茶色い飲み物を飲みまくってる!




チチャ




興味しんしん近づき それ何?と聞いてみると
チチャ デ マニ(ピーナッツのチチャ)、おいしいわよ!」
とのこと。
さすがチチャのコチャバンバ、さっそくチチャに遭遇だ!
と喜び、1杯頂いてみたところ・・・・







まずい。
衝撃のまずさ。なんだこれは!!





笑顔でごまかしてその場を去り、離れたところでソッコー捨てた。
自慢じゃないけどあたしは雑食、多少まずくても何でも食べる。
そんなあたしが 一口つけただけで こんなにも即捨てした食物は、
ここ数年記憶にない。






なんでだ!
こんなんじゃない、ちゃんと美味しいチチャがあるはずだ!
でも街中でちょくちょく道行く人に、
「どっかチチャが飲めるところない?」と聞いても、
いまいちパッとしない返事で なかなかチチャに出会えない。




なんでだ!
コチャバンバはチチャの街って書いてるじゃないか、
地球の歩き方よ!
またアテにならない情報で 旅行者をまどわすつもり!?







その後 けっこう探すもチチェリアは見つからず困っていたら、
観光客向けレストランのメニューの中に
チチャがあるのを発見したので、そこで手を打つことに。





チチャ (4)




まずはこっちがチチャ アマリージョ(黄色のチチャ)。
さっぱり、うまい!
なんだ美味しいやん、さっきのと全然違うやんかー!





チチャ (3)




そしてお次が チチャ モラーダ(紫のチチャ)。
こっちはチチャにレモンかライムか忘れたけど、柑橘系も入ってるので
さらにさっぱりした飲み心地☆




チチェリアに行ってみたかったけど、
とりあえずおいしいチチャを飲むミッションは達成したしまぁいいか♪






宿に戻った後 宿のママとそのことをしゃべってたら、
チチェリアがたくさんあるのは、コチャバンバ近郊の
「サカバ」という場所なんだそう。


サカバには ずらっとチチェリアが並んでて、それぞれの店が
自家製チチャを 出しているそうよ!
「チチャは日曜日にチチャロンを食べながら飲むものよ~」だって。
チチャロンは豚を揚げた料理らしいんだけど、
油が多すぎて胃が悪くなるから 沢山食べちゃダメよ とママ。




今回は時間がなかったからサカバまでは行かなかったけど、
もしまたコチャバンバまで来ることがあったら
サカバまで足を延ばしてチチェリア堪能してみたいものです♪
うわさのチチャロンも一緒にね!





チチャ (2)




最後におまけ、コチャバンバ周辺の地ビール「TAQUINA」!









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪






2010/09/26

最強公衆電話 @コチャバンバ


2010年5月22日



Telefono publico、公衆電話。









・・・・・・・・・・・・・








でんわ






でんわ (2)





それはタダの家庭用電話機では!!??




ボリビアの公衆電話最強!!!








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪






2010/09/25

認定!食い倒れのまち @コチャバンバ


2010年5月21日


コチャバンバのメルカドは、めちゃめちゃデカイ!




メルカド (6)




でかすぎてメルカドという一角に収まらず、
周辺道路まで露店がびっしり張り出している。


露店と人とモノでごったがえす路上をさらに
バスや車が通ってくんだから、その混雑やもうカオス!




しかもメインのメルカド以外に、町なかに他にもいくつも
メルカドがあるときたもんだから、ここはほんと商売のまちだね。





メルカド (8)



日本のみかん(Mandarina Japonesa)発見☆
25個で8ボリ(約100円)、安すぎ!!




メルカド (10)




大好きチリモヤ、甘くておいしいー♪
こっちの人も好きみたいで、チリモヤ味のアイスなんかも
よく見かけるよ。





メルカド (9)




これもよく見るナゾのもの。
巨大豆?と思ってたら、中には白いほわほわした実が入ってて
フルーツ的なかんじで食べるらしい。





メルカド (2)



ラパスとまではいわずとも、お土産売り場もなかなか充実。






それにしても・・・


コチャバンバに来る途中会ったボリビア人や宿の人に
「コチャバンバって何があるの?」と聞いたら、
誰もが食べ物の話をし、
「コミダ、コミダ(食べ物、食べ物)の街だからね!」
と言われたのだけど、それはホントにほんとだった。





メルカド (5)



どこのメルカドに行っても食堂がやたらに充実してるうえ、
メニューの種類が異様に多い。
月曜はこれ、火曜はこれ 的な、曜日料理もあるらしい?




メルカド




メルカドの外にも屋台ぎっしり、どこ見ても みんな何か食ってる。




メルカド (3)




デザート食堂もずらっといっぱい、これがまた通ってびっくり
サイズのでかさがハンパない!
写真に写ってる看板みたら、ちょっとはこのでかさ伝わるかしら?




メルカド (4)




こんなでっかいゴージャスケーキも
その場で切り売り、紙皿立ち食い!




メルカド (7)



ゴージャスケーキ屋、奥までびっしり ずらーり!
こんなでかいド甘ケーキがこんなにも売れるのね。。。





こんなの氷山の一角で、コチャバンバの食べ物事情ときたら
それはもう大充実なのです、しかもbig size!


他のまちから遊びに来てるかんじのボリビア人も多くて、
どうもコチャバンバは現地の人たちが
食べ物やお買い物を楽しみに やって来るよなとこみたいだったよ。



認定、コチャバンバはボリビア人たちの食い倒れタウン!!









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪





2010/09/24

リオよりすごいんだもん! @コチャバンバ


2010年5月21日



キリスト像といえば誰もが、ブラジルのリオを連想するだろう。


どれほどの人が知っているのだろうか?
コチャバンバには、
リオよりでかいキリスト像があることを!




キリスト


キリスト (2)




そんな無名なキリスト像の建つ丘を望みに、
ケーブルカーのある公園へ。
どんなしょぼいケーブルカーかと思いきや、
けっこうちゃんとしてるじゃないの!




キリスト (8)




リオのコルコバードの丘で キリストを見に行くのに
乗るケーブルカー、往復36レアル。約1800円。


対しまして こちらのケーブルカー、往復8ボリ。約100円。
歩いても登れるから、行きだけ乗って帰りは歩けば5ボリで済んじゃう!



やっす!
そりゃまぁ距離が違うけどさ、それにしたってこの違い。
ボリビア物価おそるべし!






キリスト (3)




ケーブルカーを降りるともうすぐそこに、
見えてきましたキリスト様。




キリスト (4)




確かにデカイ!




キリスト (5)




お顔もリオのとは また違いますね☆
リオのキリスト様より リアルだわ。
リオのキリストの顔はコチラ☆





キリスト (6)




丘の上の公園は、ボリビア人のいこいの場になってる様子。
お弁当広げる家族やカップル達が 思い思いにまったりしてて、
なんとも穏やか いーかんじ。
インディヘナ服来たボリビアーナが、彼氏といちゃつく姿を
見るのは初めてだったので、妙に新鮮でした。





キリスト (7)




丘から見下ろすコチャバンバ。かなり大きい街。





こんな地味にがんばってるのに、知名度低すぎコチャバンバ。
けなげ、柿の種の袋の裏にのせてあげたいくらいけなげ!
ボリビアって、なんかそーゆーとこ多いんだよなぁ。
地球の歩き方でもページ数少ないし、扱い低すぎじゃない?



潜在能力持ってるよこの国は!あたしボリビア推進委員会!








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪



2010/09/23

ラパスからコチャバンバへ @コチャバンバ


2010年5月21日



ルレナバケから再びバスでデスロードを通り、ラパスにぶじ生還☆
その後、ボリビアを 時計まわりにぐるっと回ってみることに。



というわけで、ラパスから最初に移動したのがコチャバンバ




コチャ (9)


コチャ





ダウンジャケット着こんで 寒い寒い言ってたラパスと一転、
日差しまぶしく 半袖でも汗かく陽気!
こんな暑いと思ってなかったからびっくり。




コチャ (3)




カラフルな花やフルーツが お目見えして、
雰囲気もいっきに 夏めいた!
数時間の移動でこの違い、高度の違いって ほんと劇的。





コチャ (12)



公園で結婚式に遭遇☆
新郎さん、頭にいっぱい紙ふぶきのっけてる。
ボリビアって 祭とかめでたいとき 何かと紙ふぶき使うらしくて、
小さい商店とかでも 白やピンクの紙ふぶきが
でっかいビニール袋に入って 普通に売ってあるのよね。





コチャ (5)


コチャ (2)




屋台商売にがんばるお母さんの足もとや背中には、
ちょこんと赤ちゃんがいることが多くて つい見ちゃう。
仕事も子育ても頑張るママえらいのだ。






そしてここでもまた祭に遭遇。
ボリビアって毎週祭してるんじゃないの?って思うほど、
今のとこ祭遭遇率高し!




コチャ (11)


コチャ (10)




テカテカ衣装のおばちゃんに、ヘンテコ鎧のおっさんたち。
ズンチャカチャッチャー、ズンチャカチャッチャー、
音楽はいつもこの調子で ボリビアン節。





コチャ (8)



パー子もびっくり派手ピンク。




コチャ (7)




こんなセクシー系の衣装もありよ!



ちょっと歩いただけでいろんなものに遭遇できて、満足満足♪
やっぱ人を見てるのがいちばん楽しいね。









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪





2010/09/22

ご当地料理12☆マハディート @ボリビア


ルレナバケでおいしい!と盛り上がったのが
マハディート。



P1080704.jpg



刻んだ野菜や肉が入ったごはんを リゾットみたいに炊き込んで、
目玉焼きとユカ芋orバナナを添えたもの。
単純シンプルなんだけど意外とうまいんだー。
作り方も聞いてみたけど めちゃめちゃ簡単。




<材料>

にんじん
トマト
キャベツ … その他適当に野菜


colorante sin picante(辛くないスパイス)




<作り方>
野菜と肉刻む
油をしいたフライパンで刻んだ野菜と肉炒める
塩、スパイス、水を入れてしばらく蒸し煮



水気飛んだら出来上がり、かーんたん!




colorante sin picanteっていうのがちょっとなじみないよね。
黄色とか赤とかの、色がつくスパイス。
スパイス売り場で、テキトーに色ついてて辛くないやつ
選んだら代用できると思う!
(あはは、めっちゃてきとー!笑)





P1080746.jpg





このマハディートは、低地のほうの郷土料理なんだって。
ボリビアは、東と西・高地と低地で全然文化が違うとこが
おもしろい♪







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪


2010/09/21

アジアな空気のただよう場所 @ルレナバケ

2010年5月16日


ルレナバケは ジャングルツアーの拠点としか
思われてないみたいなんだけど、
なんだか アジアのような空気が漂っていて 心地よくて。
結局アマゾンツアー含め 1週間ほどいてしまった。



IMG_0455.jpg


IMG_0454.jpg



夕方になると 人が集まるメルカド前。
食べ物を売る人もやってきて、つまみ食い楽しい。



IMG_0489.jpg



メルカドの中では、アマゾン地域ならではの
見慣れないものも ちらほら。
この黒いかたまり、カカオだって!





村には子供も多くて、夜が暮れても はしゃぐ子供の声が
響いてる。
気に入ったローカルレストランのおっちゃんがいい人で、
おっちゃんや そこらへんにいた子供たちと遊んでいたら
「僕は昼間は丘の展望台の施設で働いてて、
 明日この子たちを連れてくから一緒に行こう!」
と誘ってくれた。


あら、じゃあせっかくだしとお言葉に甘えて
翌日連れていってもらうと・・・



IMG_0150.jpg



プールやジムにレストラン、卓球台にトランポリンetc
思った以上に立派な施設だったのでびっくり。




IMG_0134.jpg



丘からルレナバケのまちを一望。
こんもりした木やバナナにつつまれてて気持ちいーね!




子供達ときたら 遊ぶ遊ぶ!
ブランコして、ジムして、卓球して、ボール遊びして、
子供のパワーはほんとにすごい!


アクティブさゼロ&たいして子供好きでもないあたしが、
この子たちのあんまりのかわいらしさに
めずらしく一緒になって 汗かいて遊んでしまいました。




IMG_0141.jpg


IMG_0167.jpg


IMG_0187.jpg




子供のかわいさ然り、
ルレナバケでは、会う人たち、人がここちよかった。


せかせかしたり、がつがつした感じがちっともなくて、
たとえばレストランでごはんを食べても
「おいしいー?」って聞きにきてくれて
そっからおしゃべりして 地元料理レシピ習ったり、
メルカドでも それなぁに?って聞くと
「あれはね、これはね…」って楽しそうに教えてくれたり。


ここは居心地のいいところだねっていったら、
「そうだろ、トランキーロ(のんびりした)だからね!」
って言ってた。



IMG_0228.jpg



自分が会った人だけで その場所は語れないけど、
会った人々が、そのまちの印象を決めるといっても過言じゃない。
あたしも日本に帰ったら、 日本に来てくれてる外人に、
「日本っていいな!」って思ってもらえる日本人になりたいな。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪



2010/09/20

アマゾンツアー3日目♪ @ルレナバケ

2010年5月16日


あっというまに3日目、最終日。
朝ご飯食べたら川へ出て、ピンクイルカと泳ごう!


イルカのいるポイントに着いたら 元気なみなさん、
水着で川に飛び込んでスイミングー♪


アクティブさゼロで定評のありますわたくしめは、
ここでもボートのへりから足だけ付けて皆を見守ります。




P1090085.jpg



足つかないしーワニいるし、実は泳げないんだもん。
つけた足のすぐ先が もう見えないくらいにまっ茶色の水。




水面を手のひらでぱちゃぱちゃたたくと、音に反応して
イルカが寄ってくるらしい。
見れるかな…と思ってたら、けっこう何度も登場した!



P1090091.jpg



イルカファミリーがやってきて、あっちやこっちで
すぃーって泳いでく!
こんなすぐそばに、同じ水の中にイルカー♪
残念ながら写真には収められなかったけど。
でもたいしてピンクじゃない。「ピンク」に期待は禁物!
あくまで「イルカ」を楽しみにいきましょう!





午後はもう帰らなくちゃいけないので、
これでアマゾンアクティビティ終了。
最後のごはんを食べて、帰り支度。





P1090093.jpg



お世話になったロッジのベッド。
夜の蚊はたしかにすごかったけど、虫除け&蚊帳のおかげで
思ったほど刺されなくてよかったー。



あと、滞在中なにがすごかったって ごはん!



P1090001.jpg


P1080946.jpg



アマゾンの中のロッジで、毎食こんな豪華なごはんが
食べれるとは思ってなかったよ。
飾りつけとかまで凝ってたし。
いつもおいしいごはん作ってくれたみなさんありがとう☆





帰りのボートでも、動物探しに余念なし。



P1090020.jpg



鳥も、なんかゴージャスなのいろいろ。
こうやって、羽を広げたまま乾かしてる子がよくいるのだ。



P1080864.jpg



最大ねずみのカピバラさんー!
ほんとにめちゃめちゃのっそりしてる!



P1080858.jpg



家族なかよく、のんびり、のそのそ。





ちいさい頃の夏休みみたいに、無邪気な時間って
どうしてこんなに 過ぎるのが早いんだろ?
濃い空気と吸いながら、鮮やかな緑と空に囲まれて、
動物見つけて 子供みたいにはしゃぐ時間。


アマゾン、また行きたいな。




IMG_0261.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪





2010/09/19

アマゾンツアー2日目♪ @ルレナバケ


2010年5月15日


アマゾンツアー2日目は、アナコンダ探し&ピラニア釣り!




P1080950.jpg


IMG_0404.jpg



朝ごはんを食べたあと、長靴をはき アナコンダ探しの旅へ。
乾いてひび割れた大地を、背丈ほどの草の中を、長靴うまる泥の中を、
大の大人たちがヘビを探して 炎天下の下を歩き回る。




アナコンダいないし、暑いしもういいよぉーっと思った頃・・・



P1080960.jpg



P1080972.jpg



アナコンダ捕獲!長い!2m以上あったよー!
お決まりの首まきアナコンダもやっちゃった♪
近くでみれば意外とつぶらな瞳でこわくない☆








さてお昼ごはんを食べ、こんどはピラニア釣り。





P1090022.jpg



ピラニアポイントでボートをとめて、釣り糸を垂らす。



P1090023.jpg



こんな原始的な釣りセット。
肉食ピラニアちゃんの餌は、さすがの牛肉!
ガイドのガトちゃんは、見事なお手前でサクサク釣っていくけれど・・・



あたし、いっこうに釣れる気配なし!
糸を垂らせばすぐにツンツン魚がきてる手ごたえは感じるのに、
何回引っ張り上げても 全然ダメ。


まわりで「イエーイ!」とかの喜びの声がこだまする中
いっくらやっても全然ダメ。


「アユミ!WHY!」
「アユミが釣れたら帰るぞ!」
「アユミ、あと5分だ!」



結局あたしは収穫ゼロ。ちょっといじける。 ぷい~
釣りの修行が必要だわ。




P1090044.jpg



ガトちゃんが釣ったピラニア。すごい歯だぁ。





P1090067.jpg



でも夜には、人の釣ったピラニアをいただくのです☆ にしし。
特にクセのない白身魚でふつうにおいしかったよ。
骨ばってて可食部少ないけど。




P1090058.jpg



夕方はまた、夕日の見える広場へ。
今日もやっぱり、うっとりみほれる きれいな空。








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪





2010/09/18

アマゾンツアー1日目♪ @ルレナバケ


2010年5月14日



ルレナバケには無数のツアー会社があって、
内容・値段ともに どこもほぼ一緒。
でもよくよく聞いてみると、



釣ったピラニアが食べれたり
見つけたアナコンダ首に巻けたり
参加Tシャツもらえたり



そんな細かいポイントが若干違う様子。
なので、やりたいことがあったら出発前に確認しといたほうがいいヨ!
(あたしはピラニアが食べたかった☆)






そしてお待ちかねアマゾン2泊3日ツアースタート!
イェイ!





P1080812.jpg


P1080828.jpg




朝9時に出発して、車で数時間 ほこりまみれの道を走り、
昼ごはん休憩をはさみ ボート乗り場へ。





IMG_0261.jpg



エンジン付の 絵にかいたような木のボートに乗り、
こんもり緑の森の中、茶色い川を進んでいく。
自然のパワーが濃くて きもちいいよー!




P1080832.jpg



でたっ、ワニだ!



P1080845.jpg



うじゃうじゃいるぞ!!!


おおはしゃぎしたのもつかのま、居すぎて飽きる。
30秒に1匹は見つかるペースなので、これをちびまるこちゃんの
鈴虫算的に計算すると・・・
3日間に1000匹以上ワニを見る計算になります!




P1080835.jpg



カメだっ!



P1080844.jpg



つながってるっ!
なんかみんなこんなふうにつながってるの~ 仲良しかわいい♪




IMG_0274.jpg



おさるだっ!



IMG_0278.jpg



いっぱいだっ! かわいいぞっ!!
意外と人をおそれず寄ってくるから帽子にご注意っ!







こんな調子で生き物探ししながらボートで川をしばらく下り、
川べりのロッジについて 一休み。



日が落ちる前にはまたボートに乗って、夕日の見える広場へ移動。
バレーやサッカーのコートで、みんな思い思いに遊んでる。




IMG_0329.jpg



アクティブさゼロで定評のありますわたくしめは、
ベンチで駆け回る皆をほほえましく 見守ります。




IMG_0342.jpg




アマゾンに沈む夕日はでっかくて、目が染まりそうなほどの茜色。











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑↑↑今までほったらかしだったランキングですが、
心機一転がんばることにしました!1クリックご協力頂けますか?♪



次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

