旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2010/10/29

ご当地料理14☆サルテーニャ @ボリビア


ボリビアの食べ物で、結局これが一番好きだったかも☆
サルテーニャ!




P1090215.jpg




見た目は南米どこでもあったエンパナーダに似てるけど、
サルテーニャは外がサクサク厚めのクッキーみたいな生地で、
中にはアツアツの汁と具がたっぷり詰まってる♪





基本朝に食べるものらしくて、朝いちのアツアツを買うのが幸せ♪
道ばた屋台なら1、2ボリで買えちゃう。(10数円。安すぎ!)



サルテネリア(サルテーニャ専門店)でちゃんと食べると、
5ボリ位とちょっと高くなるんだけど、それでもサルテネリアで席に座って
出来立てアツアツを食べる、朝のちょっとした 幸せタイムが大好きなのだ♪








P1090506.jpg






具はたいてい、じゃがいもや玉ねぎなんかの野菜に、
pollo(鶏)かcarne(牛)のどっちかが入ってる。




これがほんとに、なんで漏れないんだ?って思うくらい
中にたっぷり汁が詰まってるの。
周りのボリビア人を観察してたら、最初の一口かじって中の汁を飲んだ後、
スプーンで中身ほじって食べてたよ!
それくらい、ちゃんとおいしいサルテーニャは具がぎっしりなのだ。
うーん、大好き!









あと、ボリビア屋台に欠かせないサルテーニャによく似た子で
TUCUMANA(トゥクマナ)というものあります♪




P1090205.jpg





これはエンパナーダそのまんま。
揚げ餃子みたいなやつで、汁気がない以外は具もサルテーニャと同じかんじ。




P1100052.jpg





うれしいのは、トゥクマナ屋台はたいてい 野菜、ドレッシング、
ピクルスなんかがとり放題なところ。
それでいてこれも1、2ボリ(10数円)だから、ボリビア物価恐るべし。


ただし…ボリビア滞在中、屋台でお腹壊した人にかれこれずいぶん出会いました(笑)
お腹の弱い人は要注意… トゥクマナの生野菜とか、かなり危険信号かも!?








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

>
2010/10/26

リャマのミイラにびっくり @ラパス


2010年6月12日



ラパスのおみやげ街には「魔女通り」という通りがあるよと聞いて、
その怪しげな名前の道を拝むのを 楽しみにしておりました。




魔女通り (2)




ここ、リナレス通りあたりの一角。
どんなもんかと思って歩いてみたら、




魔女通り (5)




でたっ ほんとに売ってるよ リャマミイラ!




魔女通り (6)





ちょっと息をのむ。。。





魔女通り (3)


魔女通り





毛皮付き、乾燥タイプ、骸骨タイプ、なんでもござれ。
他にも乾燥ヒトデやらなんやら、謎なものがいっぱい売ってる。
ひー。


もちろんミイラ系以外にも、用途不明な妖しげ謎グッズが
ところせましとびっしり。
そしてどの店も、店先にまで異様なにおいが漂っております。。。







こんなにミイラをみたのはここが初めてだったけど、
ボリビア内はどこの街にもメルカドとか どこかしらに、
土着宗教の神様、パチャママ(大地の神様)に捧げる
お供え物用のお店が 必ずある。



カラフルなお菓子?紙飾り?とりあえず不思議なものが
いろいろ売ってて、そういうお店は共通して 独特の、
異様なにおいがしているのです。
あのにおい、何のにおいなんだろうなぁ。。。
お供えセットは こんなかんじ。






魔女通り (4)




まだ呪術とかもあるんだもんね。
キリスト教が浸透しているとはいえ、土着宗教も健在っぷりを
実感したのでありました。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

おこし頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです♪







2010/10/25

月の谷でかくれんぼ @ラパス

2010年6月11日



ポトシを出て再び戻ってきました、3度目のラパス♪
今度こそラパスをいろいろ堪能してお買いものもするんだい!




これまた3度目の常宿、エルソラリオ。
チェックイン早々、同じ部屋の子がちょうど月の谷に行く
ところだというので、便乗して一緒に行ってみた。




月の谷


月の谷 (3)




着いてみるとそこは、プチナメック星でした。





月の谷 (2)




ナメック星の外側に広がる山々の風景も、雄大でいいかんじ。




月の谷 (7)




いろいろ名前のついた岩が登場します。
上の写真真ん中にある大きい岩、これは「うさぎのジャンプ」だって。
こういうところでは、イマジネーションが大事なのであります。






そしてこんなとこに来たら とりあえずやっとかなきゃなのが・・・




月の谷 (5)



お決まり・かくれんぼ写真♪



ふたり隠れてます! どこだか分かるでしょーか!?



正解は・・・





 ↓


 ↓





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

正解の前にこちらクリックもヨロシクッ♪




 ↓


 ↓




月の谷 (6)





何枚か撮ったんだけど、そのうち数枚は壮大に隠れすぎて、
帰ってパソコンで見ても、自分でも見つけられなかったよ(笑)


かくれんぼ師匠たかしさん、やりすぎは禁物なんですね!!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

おこし頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです♪










2010/10/24

雑貨めぐり16☆実は隠れアンティーク天国 @ボリビア



アンティークというとまずアルゼンチンのブエノスアイレスなんかを
思い浮かべるけど、実はボリビアも隠れたアンティーク天国だと思う。



アンティーク



とはいっても、お洒落感とは程遠い状態で
小汚くごちゃっと積まれてることがほとんどなので、
文字通りの 掘り出し・発掘作業になるのだけど。




アンティーク (4)



さすが昔大量に銀が採れただけあって、銀製品もかなりたくさん。
スプーンや置物、髪飾りなんかが多いかな。
そしてなぜか、古いお金も必ずといっていいほど一緒に並んでる。




アンティーク (3)



あと、手織りの布。
布をアンティークと呼んでいいのかわからないけど、
ボリビア内 各地方に それぞれの織物があって、
手の込んだ一点物の織物には 既製品とは一線を画した味わいがある。





アンティーク (2)




気をつけなきゃいけないのはクオリティ。
物価の安いボリビア有難いけど、そのぶん出来栄えも
けっこう雑だったり すでに壊れてたりするから、
買う前の最終チェックだけは しっかりと♪




掘り出し作業はかなり時間がかかるけど、そのぶん
これだ!って思える子に出会えた瞬間の喜びは、
既製品にはない アンティークならではの楽しみだよね。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

おこし頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


2010/10/22

おやつタイム15☆ポトシのお菓子たち @ボリビア



ボリビア内は各都市にそれぞれのおやつがあるけど、
ポトシはとりわけご当地菓子が多かった気がするなー。




おやつ (6)




まずはこれ、タワタワ。
なんてことない二口サイズくらいの長方形蜜かけドーナツ。



きっとお母さんたちが 昼ごはん後にたくさん揚げて売り始めるのか、
夕方になるとあちこちに登場するのがほほえましい。
ふわふわ系からカリント系、売ってるとこによってかなり
味が違うので、ちょいちょい立ち食いして かなり試したわ。
だいたい5個で1ボリくらい。(約12円)





おやつ (2)




このドーナツ型のは、chambergosっていうお菓子。
実は顔の半分サイズあるくらいでかい!
ねとねと砂糖コーティングの、パンとクッキーのあいの子的なかんじ?
水分なしに完食不可能。



ちなみに外側のコーティングが白いやつ(ミルクベースらしい)は、
名前が変わって Canelonesっていうんだって。






おやつ (3)





こちらは軽いさくさくビスケットに、プリンのカラメルみたいな味の
ほろ苦ソースの挟まった Sopaipillas
ひし型のもあるけど同じ味、でもやっぱ名前は変わって ひし型だとRombo








おやつ (4)




とりわけ何のへんてつもないお菓子なんだけどね。
それでもメルカドやお店にずらっと並んでるのを見ると、
おっ ポトシご当地菓子?とつられて買ってしまう
限定に弱いあたしは日本人☆





おやつ (5)





やっぱでも1番メジャーだったのはタワタワかな♪
調子に乗って試し過ぎて、ポトシを去る頃には
もう当分揚げものは見たくないくらい胸焼けちゃった(笑)





おやつ







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです☆



2010/10/21

世界の屋台13☆ぐるぐるアイス @ボリビア



ボリビア、ポトシのメルカドそばで
カラフルな物体が積まれた屋台があって、
なんだろと思ったら アイスだった。





おやつ (8)




黄色がチリモヤ、赤がシナモン味だって。
なかなか人気らしく、まわりに人だかりができて
みんなして食べてたよ。




おやつ (7)




アイスのもとになる液をバケツに入れて、
塩のたっぷり入った氷水の中でぐるぐる回転させると
中の液体が 冷やされてアイスになるというしくみ。



できたアイス、こんなふうに店先に並べてたら
すぐに溶けちゃうのにいいのかな?と思ってみてたら、
解けた部分は再度 バケツに戻して ぐるぐるすれば、
またアイスにもとどおり。
なるほどね!





あれ?でも・・・
それって、同じ液体が何回リサイクルされてんだ!?
焼き鳥屋 秘伝のたれとは ちょっとわけが違いますが!?


という ふと気づいてしまった素朴な疑問は、
この際 あえて無視ということで。ねっ。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです☆


2010/10/20

ボリビアおばちゃんの服屋さん @ポトシ


2010年6月9日



ボリビア女性のファッションといえば帽子にレーシーなカーディガン、
ボリューム満点のフレアスカート。
そしておさげの三つ編み2本。



服




でもね、街の服屋さんでは普通の現代風の服ばっか売ってるし、
どこであの服 調達してるんだろって、さりげに疑問に思ってたんだ。





そしたらポトシのメルカドにて、
初めてボリビアおばちゃんご用達の服屋さんたちを発見!!!




服 (3)




売ってる売ってる、これこれ!
こーゆうベロア素材のボリュームスカート、
これぞみんながはいてるやつだ!!




服 (4)




そしてこれこれ、このカーディガン!





服 (5)





おばあちゃんを彷彿とさせる、
レースのいっぱい入ったカーディガン。




服 (6)




興奮ぎみに笑顔で眺めてたら、おばちゃんが試着させてくれた☆
なんと輪っか型じゃなくて、ベロンと長い巻きスカートタイプ!
ボリュームがあるおかげでめちゃめちゃ重い!
これはいて過ごすの重くない??って聞いてみたら、
はっはっはー!重くなんてないわよぅ!って笑ってた。






そして衝撃の・・・



服 (2)



つけおさげも発見!!!



この3点セットGETしたら、あたしも完璧ボリビアーナ♪





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

おこし頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです☆


2010/10/19

茶色の日中、オレンジの夜 @ポトシ


2010年6月8日




ポトシの街は、絵になる街。
古い建物に 教会いっぱい。




ポトシ (5)


ポトシ (2)





なかでもお気に入りは サンフランシスコ教会。
屋根の上に登れちゃう、ちょっとめずらしい教会。




ポトシ (6)



ポトシ (7)


ポトシ




教会の屋根から眺める ぜいたく景色。
茶色の街並みと、ボリビアンブルーの青い空。






ポトシ (3)





ポトシの夜は オレンジ色。
向こうに見えるセロリコの輪郭も さんかくにライトアップ。



狭い石畳の街並みは オレンジの光に照らし出されて
まるで 数百年前のスペインのように
ここがどこだか 一瞬忘れる。



ここはボリビアで 現代で。
でもここは スペインでもあって タイムトリップした過去なのかも。



そして今 ふたつの文化が こうして溶けて 生きていくんだ。
溶けゆくふたつが すてきな未来のへ進みますように、
幻想的な オレンジの光に祈るよ。





ポトシ (4)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪



2010/10/17

カサデラモネダの絵に泣いた @ポトシ

2010年6月8日


ポトシの旧国立造幣局、カサデラモネダ。
セロ・リコから採掘された金銀を貨幣にするために建てられ、
当時スペインで流通していた銀貨の多くはここでつくられた
ものだったそう。



造幣局 (3)




中に入ると、インパクトのあるでっかい顔が迎える。




造幣局 (2)




館内をガイドツアーで案内してもらえて、建物も雰囲気あるし
当時の機械や貨幣、豪華な銀製品の数々なんかが展示してあって
見ごたえあってとても良かった。






でも 一番印象に残ったのは 1枚の絵。






ふたつの文化がまじりあった 絵、
当時の富の象徴、セロリコを真中に。






造幣局




植民地にされてスペイン人が大量に押し寄せて。
富の銀山セロリコを目当てに、ポトシには大量のスペイン人が押し寄せた。



もともとここに住んでいたボリビア人と、新たにやってきたスペイン人。
それぞれの文化、それぞれの神。



相容れぬもの、支配、それが同じ場所で時間をかけて
ともに生きていくということ。





きっと 1か月以上もボリビアで過ごして 前日には鉱山の様子も見て
必要以上にボリビアへの思い入れが強くなってたんだと思うけど。
カサデラモデラに飾られた絵を見て 久しぶりに 絵で泣けちゃったんだ。




造幣局 (4)








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪




2010/10/15

ご当地料理13☆ポトシのカハプルカ @ボリビア



ポトシのご当地名物と教えてもらって
食べに行ってみたカハプルカ



スープ (2)




スープの中にアツアツの焼け石が入ってて、
ぐつぐつ煮えた状態で出てくる料理。
火山をイメージした料理だそうよ☆
思った以上にぶくぶくあっちっち、
テーブルに飛び散るくらいの勢いにびっくり。




スープ (3)


スープ (4)




じゃがいもやとうもろこし、玉ねぎ人参なんかの野菜と、
牛肉、チチャロン(揚げた豚皮)etcが入ったぴり辛スープで、
モテ(ゆでた大粒とうもろこし)が一緒についてくる。
意外と塩気が強いから 喉かわくよー。



スープ自体は普通だけど、まわりに火山のある街・ポトシ気分を
味わうのに一度はいいかも☆



メルカドウユニそばのレストラン。
なかなか繁盛してました♪
みんなカハプルカ食べてるから おっ!よっぽど人気!?と思ったら、
この日はカハプルカしかなかった(笑)



日曜日は確実に他のメニューもあるそうです。
ちなみに不定休だそうです(笑)


Restraurant "DONA EUGENIA"
Av.Santa Cruz Esq.Hermanos Ortega
Tel 62 62247



スープ





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくね♪





次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

