旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/22

時には危ない目にも遭う 01@ブラジル

楽しいばかりが旅じゃない。



というわけで、悪評高いブラジルでさっそく 強盗に遇っちゃいました。
しかも入国3日後に。早っ!





初めて事件に遇ったのは、サンパウロの街を歩いているときだった。
真っ昼間の 人通りもある道だったのに。しかも起きたのは 商店の前。


いきなり前から歩いてきた男が あたしにつかつか寄ってきたかと思うと、
乱暴に あたしのカバンにつかみかかってきた。
突然のことに !!?? と驚きつつ、必死に引っ張り返すあたし。
押し問答は少しの間続き、あたしが商店の中に逃げ込んだため
男はあきらめて去っていった。



でも あたしはちらり見たのだ。
男が脅しにTシャツをめくった時、腰にピストルらしきものがささっていたのを。




白昼堂々 こんな人目のあるところで こんなのあり!?
しかも周りの人もこの店の人も、目の前で見といて誰も助けてくれないって どゆこと!?
襲われたこともさることながら、周りの無関心ぶりにも 驚きを隠せなかった。




とりあえず こわい。 早く帰ろう。
心臓が落ち着くのを待って、小走りに店を出た。




すると またしばらくしたころ。
後ろから2人乗りのバイクがあたしの方に走ってきたかと思うと、
逃げる間もなく ひっつかまれて、地面に引き倒された。
顔を見ると さっきの男。仲間を連れて 戻ってきたんだ。



無理やり荷物を奪って 走り去ろうとするバイク。
でも カメラもお財布も入ってるのに、持ってかれるわけにはいかないよ!



バイクで地面を引きずられるも、必死に荷物を抱きかかえて離さないあたし。
後ろの男が ピストルを向けてきた。
でもなぜかあたしはこの時妙に冷静で、多分これは偽物だろうと思って
自分でびっくりするくらい動じなかった。



これが起きたのが 大型ガソリンスタンドの前で、かなり人目もあったので、
予想以上にあたしがあきらめが悪く 時間をとられたことに舌打ちして、
男たちはあきらめて バイクで走り去っていったのだった。




ガソリンを入れにきてたおばちゃんが一部始終を見ていたようで、男が去った後
かけよってきて心配してくれ、警察を呼んだり あれこれ世話を焼いてくれた。
幸いにも 盗られたものもケガもなかったので、警察に宿まで送ってもらい
事件はそれでけで済んだのだけど。
その間も、ガソスタの店員たちもやっぱり無関心で、世話焼きおばちゃんに言われて
警察への連絡なんかを仕方なく手伝う程度で、心配してくれる気配はほとんどなかった。





宿に帰るとみんな心配してくれて、もうブラジル歴も長い人達から


 たまたま無事で済んだからよかったけど、襲われた時は 抵抗せずすべて差し出すこと。
 いつ襲われてもパッとお金を差し出せるよう適度な金額を 常にポケットに入れておくこと。


と教えられた。


こういうことはここでは日常茶飯事だから、見てる人が助けてくれるなんてことは基本 ないんだそう。
助けたりなんてしたら後日、自分のところに報復がきてしまうから。
実際ここに住んでいて 事件を目の当たりにすることもあるけれど、
自分自身 やっぱりそこで助けてあげることはできないんだよね と言っていた。




そうかぁ。。。
でもまぁ確かに、そうだよなぁ。
こういうのが日常茶飯事にある場所では、善意でヘタに助けたりして
後日 報復を受けるリスクを追うなんて、自分の首を絞めることにしかならない。




事件が起きたら 目撃者は助けてくれるのが当たり前かのように思ってたあたしは、
安全な国で ぬくぬく育った人間なんだなぁということを 痛感・・・。
 
 


さっそく強盗にあったことは 自分でも意外なほど そんなにショックではなく、
さっそくやられちゃったヨ、アイタタタ!くらいで 気持ちは元気。



でもそのことよりも、まわりの人たちの傍観ぶり、無関心ぶりと、
そうならざるを得ない 環境というのに、うーむ。。。と 考えさせられてしまったのでした。





・・・っとここで終わりたいとこですが、強盗話、02に続きます。
えっまた!? もーやだー! あゆみちゃんしっかりして!!!(笑)







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 遊びに来てくれてありがとう。こちら1クリックもどうぞよろしくね









コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/139-9182c92a

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。