旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/23

時には危ない目にも遇う 02 @ブラジル

ブラジル3日目にしてさっそくサンパウロで、1日のうちに2回も襲われたあたし。


そして「2度あることは3度ある」昔の人のいうことは、残念ながら 正しいのですね。
3回目もまた リオで発生しちゃったヨ!




またしても真っ昼間、大通りではないとはいえ リオ観光のど真ん中エリアを歩いてたとき。
前からきた男二人組に、なんか嫌な雰囲気だなー これは。。と思ってひるんだ瞬間。
やっぱり2人で掴みかかってきた!!!



うおーやっぱりー! 助けて~~ ご勘弁をばーー!!!



必死にふりほどこうとするも、本日は2人がかり!
今日こそもぅダメかも!
あきらめかけた瞬間、たまたまポケットからポロっと携帯が落ち、
それを見た2人は 携帯をすばやく拾って走り去っていってくれたのでした。



時計&電卓代わりに使ってた、解約済みのジャパ携帯。
これだけで済んでよかった。。。。。 身代わりになってくれてありがとう携帯ちゃん!!




なんとまぁ、ブラジル入国して1週間のうちに、3回もやられてしまった。
自慢じゃないけど ボーっとしてるわりには 危ない目にあったことがないのが
唯一のチャームポイントだったのに、恐るべしブラジルめ!



しかし、悔しい。

スリやら詐欺なら まだぬかってた自分を責めようもあるけれど、
こんな正面からドーン!!とがっつり来られたら、あたしみたいなちっこくてしょぼい日本人は
どーにもなす術がないではないか!!



そこであたしは 考えた。 襲われたときの傾向と対策を。
うーん。うーん。 何がいけなかったのか。




!!!!  



そして気づいた!!!
3回とも(っていっても2回は同じ日だけど)あたし、アルゼンチンTシャツ着てた!!!





P1060041.jpg
(↑コレ。)



そうか分かったぞブラジル人よ。 

あたし アイラブブラジルTシャツ買えばいーんだな!!!




これを読んでくださったやさしいあなた。
あたしなんぞの役に立たない経験談ですが、ブラジルに行かれる際はぜひとも
アイラブブラジルTシャツをまとい、ブラジルへの愛を全面に押し出して挑んで下さい。




ふざけたことを言ってるようですが、でもこの推測は あながち間違いではないっ!(大真面目)
その後 警察にレポートをもらいに行って 超陽気なブラジル警察とおしゃべりしてたとき、
警察にも言われたのだ。



 「君は初歩的なビッグミステイクを犯してる!キュートなガールは1人で旅なんかしちゃいけないんだ!
  僕と一緒に行こうじゃないか!」
 「二つ目のミステイクは それが ラパ地区に近かったことだ!
  ラパは治安が悪いから 1人でいっちゃいけないよ。ナイスなガイが必要だ!」


超カタコトな英語で楽しそうに1人爆裂トークをかましていたブラジル人警察。
しかし あたしのTシャツに目をやった瞬間、 OH と叫んだかと思うとあたしに向き直り、

 「3つ目のビッグミステイク!
  君はなんで アルゼンチンのTシャツを着てるんだ!
  ここはブラジルだ!
  ブラジルはアルゼンチンがキライなんだ、そんなことも知らないのかー!」



と おおげさ悲劇的な勢いで怒られたのだった。


ブラジル人はみんなアルゼンチン人の事キライなの? と聞くと、当たり前だ! と。
まぁかなりこのおっさんの主観が入ってますが、好ましくはないことに間違いはないようです。




実際その後も ブラジルやチリで 地元の人と話していると、
キライだとかは言わないまでも、なんとなくアルゼンチンにいいイメージを持ってない人が
多い印象でした。 あくまであたしが会った、ほんのひとにぎりでの話だけど。
アルゼンチンは 南米の中で西洋風の文化を保っていて、
それが近隣諸国には お高くとまっているように感じられたりもしてしまうみたい。






まぁ長くなってしまったけど、できる限りの注意は払って 身を守りつつ旅をしようということですね。
その後は何もなく元気です♪
このあとも何も起きずに、無事に旅が続けられますように!!!







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 遊びに来てくれてありがとう。こちら1クリックもどうぞよろしくね


コメント

ブラジルとアルゼンチンはペレとマラドーナ、どっちが史上最高の選手だって今でも、きっといつまでも争ってるライバルなんですね。
政治とか戦争とかの絡みではないから平和だけど、きっとそれと同じかそれ以上に彼らにとってはサッカーが大事なんだね。 だからアルTは確かに重大ミス!
2010/04/24(土) 11:33:17 |URL|さけ #- [編集]
そういえばサッカー話してるとき、アル人がブラジル選手のこと、
「だってあいつネグロ(黒人)だろ」とか普通に言うからびっくりしちゃった
こととかあったよ。
もちろんみんなじゃないだろうけど、そういうのがまた
あついところに油を注いじゃうんだろうねー。
2010/04/25(日) 00:07:27 |URL|AYUMMY #- [編集]
ブラジル歴2年半のあめでぃおと申します。
かなり前の記事へのコメントなので読んで頂けるか不安ですが・・・
ブラジルに来て3回も恐い経験をされて・・・本当に大変でしたね。
友達でも強盗に遭ったと言う話はよーく聞きます。その後トラウマになってしまった人もいますが、アユミさんは大丈夫ですか?
ブラジルは確かに物騒ですけど、基本、人は優しいしラテンな良い国です。
こんな経験があっても、アユミさんがブラジルを嫌いにならないでいてくれるようで内心ほっとしていますが。
女性一人の旅は危険も伴いますが、どうぞ気を付けて満喫してください。
同じ女性として、とっても羨ましく、そのガッツを尊敬します。
これからもブログを通して見守らせて頂きます。
2011/03/23(水) 05:27:08 |URL|あめでぃお #EBoX69MQ [編集]
あめでぃおさん☆

こんにちは、コメントありがとうございますー!
(過去日記へのコメントも大歓迎です☆)

ご心配頂いちゃってうれしいです☆ 確かにたてつづけに襲われたときはなんて恐い国だ!と
思いましたが、それ以上に 陽気な人々やスケールの大きな魅力でいっぱいで
トラウマや嫌いになるどころか、大好きですよー!
2年半もブラジルにいらっしゃるあめでぃおさんがうらまやしいです☆
きっとエキサイティングでカラフルな毎日を過ごされているのでしょうね!
またいつでもおひまなときにのぞきに来てくださいー、お待ちしています。
これからもどうぞよろしくです♪
2011/03/23(水) 07:07:31 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/140-fc0ba7ed

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

