旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2010/05/24

ブラジル・弓場農場へ @弓場農場


2月26日


南米に来てから 幾度となく耳にしていた、ブラジル・弓場農場の存在。
日系移民によって開かれた農場で、旅行者も農作業をお手伝いすることで
タダで滞在させてもらえるんだそう。



南米に来て以来 日系移民のことにとても興味がわいていた中、
移民のみなさんの中に まじって暮らしてみることができるなんてこれはおもしろい。
そう思って 特に何の下調べもせずに とりあえずやってきてみたら、
実はここ、ウルルンでサトエリが来てたり NHKで特集番組が組まれていたりと
メディアへもたびたび出ている 有名な場所だったみたい。
着いた後、置いてあるDVDとかを見て初めて知ったもんでびっくりしちゃいました。




P1040833.jpg




ここでの生活は ほぼ自給自足。
着いて最初に 通された食堂で奥をみると、自家製のグアバを大きなお鍋で煮詰めてジャムを作っていたよ。




P1040766.jpg




まだ何もしないうちから 頂いちゃった 朝ごはん。
自家製パンや 自家製チーズに喜んでると、
「これうちで作ってるのよ」「これもね」
バター、ジャム、自家挽きコーヒーに絞りたて牛乳・・・
食卓に並ぶものほとんどが ここでつくられたもの。すごいなぁ!






しかし、朝の感動はまだまだ序の口。
ごはんの時間になるとみんなが食堂に集まって、好きなものを好きなだけとって
食べるのだけど、ずらりとならんだ日本食にびっくり!
60人近くの人数のごはんを、数人のお母さんたちが工夫をこらして料理。




IMG_8836.jpg




その時期に採れる野菜や 農場で飼っている豚や 養鶏卵。
醤油や味噌までここで作ってるんだから、もはや日本より日本らしいかも?
久しぶりの味噌汁やお漬物、日本の味にちょっと泣きそうになる。






夜ごはんの後は、浴場でお風呂、はだかのお付き合い。
小さい頃、社宅の銭湯に毎日通って ご近所さんと顔を合わせながらお風呂に入ったことを思い出す。
湯船につかれるなんて久しぶりで、うれしすぎて当分あがれなかった。
あったかい湯船ってやっぱり、きもちもゆるんで 話もはずむよね。 お風呂文化最高。





そしてさっぱり風呂あがり、食堂を通りかかったら
晩酌中のみなさんに誘われて、うれしくなって 夜な夜な酒。
ブラジルっぽいと言えば みんなが飲んでるのがピンガなことくらいで、
あとはもう どこを見たって完全日本。
広い食堂は、おばあちゃんちのにおいがする。




IMG_8818.jpg






交わされる会話も日本語、生活スタイルも日本そのもの。
地球の裏側で こんなにも日本らしさを失わずに この暮らしを何十年も続けているって
ほんとにすごいこと。
古き良き日本の暮らしが そのまま保存されているみたいだ。




そして弓場は大きな大家族。
弓場の中にはたくさんの世帯があるけど、みんなで生活を共にされている。
つまり家計も各家庭ではなく、弓場全体で 大きなお財布が ひとつあるかんじ。



でもそれが私には全然実感がわかなくて、各自がお金を持っていないなら、
欲しいものや行きたい場所があるときは どうすればいいの?と聞いてみたら、
規模が大きいだけで、普通の家族と一緒だよ って。


いわゆる 社会主義的なかんじ?
こういうスタイルで成り立っているコミュニティは、なかなかめずらしいそうで、
そういう意味でも、弓場はとても興味深いところ。
実際、弓場に研究にやってくるブラジル人学生なんかも 多いらしい。






なにより 人があったかくて 心地よい。
「好きなだけゆっくりしていったらいいよ」「洗濯はこっちね」「いっぱい食べなさいね」
みなさんの飾らない優しさに うるうる。
ここに来て 不法滞在状態でビザが切れても居続けたり、
そのまま住みついちゃう旅行者がいるのも よくわかる。


あぁ あんまり時間ないのに、さっそく長居しちゃいそうな そんな予感の幸せ初日。



IMG_8800.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 遊びに来てくれてありがとう。こちら1クリックもどうぞよろしくね






コメント

ブラジル・弓場農場についてのホームページ色々見させていただきました!私は海外へ一度も行った事がないけれど、ここの農場に行って移住したいなーと思いました。でも移住権は何年か働きながら住まないと取得出来ないんですよね??あー良いなーとウルルンを観させていただき思った事です。
2012/06/09(土) 11:51:03 |URL|佐々木 麻耶 #YkxsuiNM [編集]
佐々木 麻耶様

遅くなりましたがコメント頂きありがとうございます☆
移住権等の詳しいことはわかりませんが、もし魅力を感じられたのでしたら
とりあえずまずは数週間~数カ月の短期間から体験から考えられてはいかがでしょうか?
今後 ご縁があるといいですね^^
2012/06/24(日) 03:49:24 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/176-b6926a9b

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

