旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/10

テレレ観察 @パラグアイ全土


チリ、アルゼンチン、ウルグアイにブラジル・・・
南米の下の方の国の人たちはマテ茶をよく飲むけれど、
パラグアイはだんとつで群を抜いている!


だって、でっかいポット左手、マテ茶カップ右手に どこででも、
歩きながらでさえ飲んでるんだもん!!






歩きながらまで飲む必要あるの? てか両手ふさがってますけど不便でしょ!
しかもそのでかポット、ちょっとした筋トレばりに重いよね?




IMG_8253.jpg




気になって 道すがらのセニョーラに 歩きながら飲むの難しくない?って聞いてみたら、
難しいことがあるはずないじゃない、とばかりに 何言ってるの~ って笑われちゃった。






おでかけの時も、マテ茶専用デカバッグは必需品。
毎日の必需品をおしゃれに演出すべく、ポット用の皮製カバーなんかも取り揃ってます。




IMG_8213.jpg






おそらくパラグアイ人の腕力は、総体的に他の国の人より強いことでしょう。









そして 他の国とちょっと違うのが、パラグアイの人は テレレという、冷たいマテを飲むところ。
マテとテレレはどう違うの? 追跡観察してみたところ・・・




ふつうマテは、マテ茶の葉っぱの入ったカップにポットのお湯を継ぎ足しながら飲むけれど、
テレレはポットの中に氷水と薬草が入ってて、それをマテ茶葉の入ったカップに注いで飲むらしい。




P1050128.jpg





そしてこの薬草がまた、ハンパなく種類豊富!
メルカドや道端で好きな薬草を選び、石うすみたいなのでゴリゴリつぶしてポットに入れる。
これだけ薬草の種類があって、いくつかを組み合わせて使うから、バリエーションは無限大!




IMG_8919.jpg





マテやテレレはみんなで回し飲みするものだから、ちょっとおしゃべりして仲良くなると
すぐに「飲む?」って差し出して すすめてくれる。




日本で食卓を囲んで 同じ鍋をつつく的な アットホーム感?
パラグアイの、いつでもどこでも みんながのーんびり輪になってテレレを飲んでる様子を
見るのがあたしはたまらなく大好きで、それだけでこっちもほわっと笑顔になってしまう。







なんでか好きなんだ、パラグアイ。
特になにがあるわけでもないのに、なんとなく心地がよくて、ゆったりしてて。
それは もしかしたら、テレレから漂う こののんびり感によるところも
大きいのかもしれないなぁ。






IMG_8209.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 遊びに来てくれてありがとう。こちら1クリックもどうぞよろしくね




コメント

マテ茶、小2だか3の頃にファンキー君とふたりでMAXさんっていうアルゼンチン人サッカーコーチの家に遊び行って飲みました。(飲まされた?)
幼心には苦すぎて、いまでも覚えてるくらい。
いま飲んだらどうなんだろな~。
2010/06/15(火) 20:12:32 |URL|さけ #- [編集]
お邪魔します。
ほぼ同時期にボリビア、パラグアイ、ブラジルに遊びに行ったので、とても楽しくブログ拝見しました。
夕方くらいに家の前に数人座って話しながらテレレを飲んでいる姿を見て、私もとてもほのぼのしました。
ブログ楽しみにしています。
2010/06/26(土) 14:40:34 |URL|ぷたたん #- [編集]
さけ

緑茶以上に濃いから、子供時代にはあまりにも大人テイストすぎたかな(笑)
今飲んだら美味しいよ☆
ちなみにはちみつ入れて甘くするのも最高ー♪ きゃぴ!!
2010/07/05(月) 07:14:25 |URL|AYUMMY #- [編集]
ぷたたんさん

はじめまして! 遊びにきてくださってありがとうございます☆
同時期にボリビア・パラグアイ・ブラジルを旅行されてたんですねー。
もしかしたらどこかですれ違っていたのかも!??
よかったらまたぜひちょこちょこ遊びにきてくださいね~(●^o^●)
2010/07/05(月) 07:36:20 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/191-4043c854

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。