旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2010/07/11

チリ人の味覚って・・・ @サンチャゴ



タダの 個人的ひとりごとなんですけどね。
どーも気になって うっかり口からもれちゃったよ。


チリにいて 思うこと。
チリ人の味覚って・・・



いや、チリには確かに おいしい食べ物いろいろある。
悪くはないのだ。
だけど どーも、食に無頓着な気がしてならんのだ。




P1000889.jpg




たとえばこの、あたし的に許せないチリパン。
(丸くてうすく、ぽちぽち穴が開いたやつ)
もっそもそで全然うまくない。
でも 他においしいパンはごまんとあるのに チリではこれが
あえて主流、みんなこれを袋いっぱい 買ってくのだ。



パン好きとして、チリ人の心に歩み寄ろうと
あたしはめげず 何度も食べた。
おいしいやつに出会ってないだけかもと、
わざわざ 焼き立てまで 買いに出向いた。
でもやっぱりうまくない。
てか焼き立てでうまくないって、パンとしてダメでしょそれ!
<(`□´)>




しかもこれを かごで道端で売ってる人がいると思えば
通りすがりに買って 歩き食いしてる人もチラホラ。
そのうまくないパンそのままって…
せめてジャムだけでもつけて下さいポルファボール!!








P1050680.jpg



たとえばこの 路上でよく売ってる ソパイピージャという おやつ。
揚げたてにいつも人が群がってるから 何かと思って食べてみたら
ただの生地 揚げただけ!!(具、ゼロ。)


確かに 上にソースとかお好みで塗ってますけど…
なんか びんぼっちゃま的じゃない!? でもやたら売れてるの。






P1060104.jpg


たとえば いたるところで売ってる このホットドッグ。
これ自体は普通においしいんだけど…



普通ファーストフード屋のセットメニューって、
違うもの組み合わさっててなんぼでしょ?
でもこれがまた どの店にいっても
同じホットドッグ×2 +ドリンクというメニュー。
いや同じホットドッグ2個いらないっしょ!
せめて違う味のをセットにしてくださいポルファボール!



でもいとも普通に同じの2個食ってるチリ人たち。









…それ以外にもさ、
たとえばこのプエルトモン名物のクラントも、

IMG_5381.jpg


まぁおいしいけど 海鮮と肉ごった煮する必要ない気がするし、






たとえばこの名物料理パステルデチョクロも、

P1050993.jpg


おいしいんだけど 鶏肉牛肉 ぜんぶつめこむ必要ない気がするし。







街中でこういう マフィンやパウンドケーキみたいのも
よく売ってて、即効 わーい!って飛びついたものの

P1070003.jpg



あんま味ない もそもそ系、
まずくはないんだけど とりあずこれも
生地! ってかんじのもそもそ系なんだよなぁ。。。






なんだろうなぁ、悪くはないんだけどなぁ。
何かが惜しいんだよなぁ。。。。
豊富な海産物に恵まれて、いろんな食べ物たくさん採れて
素材は豊かなのに。。。




ここはもいっちょチリグルメ、
せっかくの潜在能力を生かして どかんっと、
近い将来 躍進してほしいものであります。





…どうでもいいひとりごとなのでした。おしまい♪




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 遊びに来てくれてありがとう。こちら1クリックもどうぞよろしくね


コメント

貧乏舌の方が楽しいぜ♪
俺も香港でようやく自分を貧乏舌と認めました↑
というか何でも食うから雑食と言われますけど
食えないより幸せだぜよ!
ん? 記事の趣旨とちょっと違うか?
ベスもセミ食うから貧乏舌だな。
2010/07/12(月) 22:27:34 |URL|さけ #- [編集]
AYUMMYさんこんばんわ*

チリは、食に関心が薄いんですね~~!!なんでなんでしょうねぇ。AYUMMYさんの日記、世界中の食にすごく興味があるので読んでておもしろいです♪食のレポート、これからもたのしみにしています^o^
2010/07/12(月) 22:37:09 |URL|YUKO #eYj5zAx6 [編集]
あ、どーもかっちゃんです。
なにげ初コメ。

この食事はヒドイねw
シンプルどころか味気ないモノから
なんでも入れりゃイイってもんじゃない!
っつー料理まで…

もっとバランスを考えてほしいよね(^^;)
やっぱジャパニーズ最高ですわ!
2010/07/13(火) 02:07:02 |URL|りょうすけ #- [編集]
ボリパーあきらめた、マイコです^^
私もチリご飯はいまいちだと思ったよ・・・
ルンルン気分で、海辺のマリスコスのスープ食べに行ったら、盛り付けもさることながら、貝のニガニガの奴がふんだんに入ってたよ・・・それで、1000円以上。
あの、モソパンも、いまいちなホットドックのチェーン店も(ドンなんとか?)、なかなかパンチあるね。
ボリビアの市場飯は、美味しかったな~
2010/07/13(火) 03:26:05 |URL|maiko #- [編集]
さけ

いまさらー? ずっと言ってたやーん!(笑)
まぁあたしも貧乏舌でじゅうぶん幸せだけどねー☆
でもベスのセミは別問題でしょ!!
2010/07/13(火) 04:30:42 |URL|AYUMMY #- [編集]
YUKOさん☆

こんにちはー! 見にきてくださってどうもありがとうございますー!
うーん、おいしいものもいっぱいあるんですけどね。
食に関心が薄いわけではないと思うですけどね。
なんとなく。。。 もう一歩。。。そんな気がして!(笑)

あたしも世界の食を観察するの大好きなんです♪
この調子で 見つけた食べ物とかどんどん書いてくので、
またぜひいっぱい遊びに来てくださいねー(●^o^●)
2010/07/13(火) 04:35:16 |URL|AYUMMY #- [編集]
りょうすけさん☆

りょうすけさんって誰かわかんなかったよ!(笑)
わーい初コメ、やったやったー!

まじでジャパニーズ万歳だよね。。。
バランス、バランス、ジャパニーズは味も見た目も健康も、
何もかもがパーフェクトにゃー!!
そして和菓子。。。 あずきに餅が恋しーい!

2010/07/13(火) 04:42:38 |URL|AYUMMY #- [編集]
Maikoちゃん☆

ひさしぶりー!その後元気にメキシコ堪能してるかな??
ボリパーはネタ的にはおもしろかったけど、美観的にはあきらめて正解よ(笑)
ねー、ボリ飯は安くてバラエティ豊富でえらかったよね☆
チリごはん… 素材を生かして今後頑張ってほしいものですな!!

2010/08/07(土) 00:58:38 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/213-03e03895

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

