旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/02

地球の裏側のオキナワ @コロニアオキナワ

2010年5月25日


ブラジルのサンパウロ、弓場農場に続き、
今度はボリビア・サンタクルス近郊の日本人移住区を訪れてみた。
コロニア・オキナワ と コロニア・サンフアン。


移住区を訪れてみたいと思うのは、純粋な尊敬心。
この現代で 単なる旅行をするだけでさえ、
あたしは南米に来るのにビビってたのに、
何十年も前、それほど情報も多くない時代
地球の裏側の未知の国に移住しようと思った勇気は
本当にすごいと思うのだ。




まず訪れたのは コロニア・オキナワ。



オキナワ



さとうきび畑の続く景色を抜けていく。



オキナワ (2)


着いてみると、思いのほかこぢんまり。
と思ったら、オキナワ第1、第2、第3と3つの場所に別れているそう。




オキナワ (6)



広場の鳥居に日本を感じてみたり。




オキナワ (3)



オキナワには立派な資料館があって、展示品に見入りつつ
当時の人たちの苦労に 思いをはせる。



オキナワ (4)



ブラジルの原生林を切り開くって・・・
だってほら見て上の写真、窓の上に展示してあるやつ、原生林にいた
アナコンダ(大蛇)だって!
(サイズ比較にあたしが左下におります。)
開拓中にこんなの出てきたらもうそれだけで あたし泣いて帰国したいよ!






こんな恐ろしい苦労をどんな気持ちで…と思ったら、
当時 移住希望者はとても多く、抽選だったのだそう。
未知の国で原生林を切り開く事を選ぶほど苦しかった
戦後の日本の暮らし。


あたしはまだまだ 昔の人の苦労を知らない。


日本は働きすぎだとか 文句だけたれる前に、
そんな苦労の中から 日本をここまで育てあげてくれた
自分の国の国民性を 誇ろう。





オキナワ (5)


オキナワ (7)



その後、オキナワの学校を見学させてもらったりしていたら、
JICAの青年協力隊やシニア協力隊の方、日本から来ている
派遣教師の方etc いろんな方がここオキナワで働いてらっしゃって、
ちょうど今日みんなで夜ごはんを食べるところだったからと
なんとあたしも呼んでくださいました。



そんな、よそ者がお邪魔しては迷惑だし…!!!


と思いつつ、お言葉に甘えて行ってしまったずうずうしいあたし。



おじゃま虫をしつつも、外から来てこの場所で暮らす人たちの目線で
語られる話を聞ける機会を頂けたことは、とっても有難いことだった。
そして、ブラジルの移住地でも感じたことだけど、
やっぱり なんだかものすごく、いろいろ考えてしまった。



移住地の意味、日本ではない場所で日本人として生きるってなんだろう?
移住してきた1世ならそれは自然なことだ。
でも2、3、4世と時を経て、日本を知らずに育つ子たちが
異国で日本人としての暮らしを保ち、学ぶ意味は何だろう。
その理由が愛国心だとするのなら、愛国心って いったい何?
日本を知らない子たちは、どこからその愛国心を見出してゆくの?




通りすがりの私がこんなこと考えたって何の役にも立たないし、
考えるだけお門違いなのだけど。


でも、ここでもたかが通りすがりの私に優しくして頂いて。
そうすると、やっぱりなんだか人ごとには思えなくて、
ぐるぐると 答えのない思考だけが頭をまわってた。




オキナワ、
子供たちはとってもかわいく、人々は やさしい顔をしていたよ。


地球の裏側のオキナワ感じて、いろんなこと考える機会ももらって。
JICAの方にはそのままおうちにまで泊めてもらっちゃって
なにからなにまで大感謝。


お世話になったみなさんほんとにありがとうございました!










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


お越し頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/259-b369d04b

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

