旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2010/11/08

やっちゃった!ボリパー @ラパス


2010年6月16日


南米を旅してると、くるくるパーマの人によく出会う。
これすなわち かの有名なボリビアパーマ、通称ボリパー。

物価の安いボリビアでは、パーマも激安でかけれるのである。




ボリビア行ったらボリパーかーけよ♪と前から思っていたはずが、
いざその本拠地ラパスに着いてしまうと、守りの自分が不安を訴え出した。
ほんとにいいの?髪は女の命ですよ、失敗のリスク高すぎやしませんか!?




しかしこの日は28歳の誕生日前日。
28歳といったらばっちりアラサー、そんなあたしの28歳のテーマは
「まだまだ守らず攻めの姿勢で!」
そんなテーマ掲げといて、たかがボリパーにびびってちゃ女がすたる!



よーしいっちょやったるでよ、
乗り気じゃなかっためぐちゃんまで強引に巻きこみ、
りくめぐ、へいちゃん、あたしの4人で美容院に乗り込むど!





P1100342.jpg





ずらっとならぶ美容院を物色し、エルソラ正面WELLAの看板を掲げた
ちょっと安心そうなところをチョイス。
ロングのスパイラルパーマ100ボリ(約1000円ちょい)。
もっと安いとこもあったけど安さより安心感、
こちとら人生かかってるんですから 値段なんぞ二の次です。



P1100353.jpg




さっそくぐるぐる巻きだす美容師さんたち。
ロットが細すぎて不安に駆られるも、4人で妙なテンションバカ上がり↑
写真撮りまくるわはしゃぐわの、店内で大騒ぎ!
全員巻き終わってまた記念にパチリ!




P1100359.jpg




さて、はしゃいでるうちにずいぶん時間も経ち、
「パーマ液流すからこっち!」最初に呼ばれたへいちゃん。
でも気付けば店内にシャンプー台ないんですけど・・・?
どうするのかと思ったら、形だけ洗面台になってるところに
バケツに入った水が並べられ、洗面台の下には
流した水を受け取る 空バケツ。


P1100366.jpg



オゥ マイ ゴッド! つまりその洗面台、ロートの役割なんですね!!



もちろんこんな洗面台で、シャンプーはおろか
パーマ液さえちゃんと流せるはずがない。
あたしも順番がまわってきて、ちょいちょいとお情け程度に
洗われたと思ったら・・・



「はい、おわりでーす」



・・・



は い ッ !?

パーマ液も残ったまま びしょぬれなままで 放置!?




P1100379.jpg



↑おわりですと言われたとき、この状態。(笑)


だってさ、だってさ、ぱーまって
乾かさないと仕上がりわかんないデショ???




でもそんなこと言っても 帰って自分でパーマ液洗わなきゃなんだし、
宿でみんなで帰ってソッコーシャワー浴び!


「ボリパーかけた後は自分で洗うんだよ~」とか聞いてたのは
冗談だと思ってたのにまさか本当だったなんて、ボリビアすげー!(笑)





その後は美容師りくちゃんによるお直し大会♪
りくちゃんがいなかったら、翌日から引きこもりになってたわー!




P1100386.jpg



無事に人前にでれる姿にしてくれたりくちゃんは神です。
なんまんだぶ なんまんだぶ。


P1100398.jpg



それでもみなさんには
「レイブにこーゆう人いる」
「シンディローパー」
「80年代女子プロ」
などなど、あたたかい言葉を頂きましたけどもね。



いやーある意味テーマ通り、爆発頭で攻めの28歳開幕に成功です。
ボリビアの美容院おもしろすぎ♪
4人で行けたからまじで40倍楽しかった!!
ネタ作りに是非いちど♪ でも責任は持てましぇんけどねん!(はーと)




一緒に行ったりくめぐのブログはこちら♪





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越しいただきありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです♪



コメント

誕生日おめでとう!
俺も同じ店でボリパーかけたよ(笑)
仕上げのバケツはびびるよね~
2010/11/08(月) 20:45:28 |URL|ちゃりだーたかさん #- [編集]
ボリパー、みんな大成功だね!!!ネットで見たのとは、大違い^w^ハハハ!
あゆみちゃん、いい感じ♪

日本の美容師さんにお直ししてもらうなんて・・うらやましい!!
攻めの姿勢、出てるね!
2010/11/08(月) 23:13:45 |URL|マイコ #- [編集]
あゆみちゃん!
ユウだょー!
あたしまるっきし同じとこでパーマかけた!笑

あたし韓国人に今日は洗っちゃダメだょ!って言われてむしろそのまま流さなかった!笑
2010/11/08(月) 23:30:30 |URL| #- [編集]
チャリたかさん☆

わわわ、おひさしぶりだー!元気元気??
ありがとうーって、ブログ遅れすぎで誕生日は6月だったんだけど(笑)

そっかたかさんもボリパーだったんよね!
会った時はすでにさわやかストレートやったからイメージないなー!
ほんとに・・・びびるよねバケツ!(笑)
2010/11/09(火) 11:43:57 |URL|AYUMMY #- [編集]
マイコちゃん☆

ネットでボリパー画像検索して泣くほど笑った夜を思い出すねー!


このときはいいかんじ…だったんだけど、
その後あっというまに変な落ち方しちゃって、数週間後のあたしの頭は地獄でした!
いつか会った時に見せるね、地獄の状態!
あの夜ばりに笑えること必至!(笑)
2010/11/09(火) 11:48:37 |URL|AYUMMY #- [編集]
ユウちゃん☆

おーっひさしぶりー!
わぉ、同じ店だったんやー!エルソラ正面やし呼び込みすごいもんね(笑)

てか流さなかったの!? それいーの!?
美容ツウのユウママが聞いたら卒倒するよー!!(笑)

早く南米戻っといでー♪
2010/11/09(火) 11:50:57 |URL|AYUMMY #- [編集]
あゆみちゃ~ん!
夜中にこれ読んで1人で爆笑でした(笑)
あゆみちゃんの仕上がりうけた~!!
イイ思い出だったね☆
楽しかった~!!!
2010/11/10(水) 20:11:51 |URL|りくめぐのめぐ #- [編集]
めぐりん☆

あたしも思い出しながらひとりで笑ってた(笑)
あのシャンプー後の放置プレイはかなり衝撃だったよね!
でもほんと楽しかったなーメンバーも最高で♪
日本帰ったらりくちゃんのとこ遊び行くからにん!(●^o^●)
2010/11/11(木) 12:02:59 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/284-78257d3b

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

