旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/01

サンフランシスコ村での1ヶ月-料理編 @サンフランシスコ村


2010年7月10日~8月13日



ペルー・リマを出て次に向かったのは、
アマゾン川の支流 ウカヤリ川のほとりにある、
シピボ族の暮らす サンフランシスコ村。



太古からのシャーマニズム(精霊信仰)が現存し、
多数のシャーマンが住んでいて、
そのセレモニーに参加できる場所として 知る人の中では有名な場所。




ここに来るつもりは全然なかった。
よく「よばれる」という言い方があるけれど、
意図してもなかったのに なぜか物事がそっちの方に動いていって
結果 1ヶ月もいることになってしまったのは、
きっとこの場所に 呼ばれるなにかがあったのでしょう。



土地に呼ばれたと思ったのは、今までインドとここだけ。








いざ来てみて感じたのは、ここで暮らす人達にとって
このセレモニーは 全てを癒す 浄化であり薬であり…なのだということ。
ならばあたしも シャーマンの導きにのっとって 1ヶ月、
ここで腹をくくってシャーマニズムに身をゆだね、
自分を浄化してみようと思った。








まずは ディエタと呼ばれる食事方法。
塩、砂糖、科学調味料一切なし。
こしょうにんにく唐辛子、一切の刺激物なし。
パイナップルやマンゴーなどの、完熟系フルーツもNG。
ねぎ系とかもダメ。



これすなわちどーゆうことか?
・・・ごはんへの味付け、ほぼ不可能。




しかもあたしが暮らしてたところは、電気もガスもない森の中。
料理は、薪と葉っぱを拾ってくるところからはじまる。





料理 (5)


料理 (2)




最初の数日間は他の日本人がいてくれて 一緒にごはんを食べてたけれど、
ついに1人になった初日には、ごはん作ろうにも 上手に火がおこせず、
お湯をわかすこともできずじまい。
自分のふがいなさに まじ半泣き。



このままじゃあたし 火がおこせずごはんも作れず死ぬんじゃないかと
途方にくれたけど、さすが人間って成長するもの。
1ヶ月たつころには、我ながら達人ばりの火おこし名人になりました。
へっへっへ、サバイバル力 急上昇!



料理 (6)


料理 (7)




心配してたディエタも、もともと生野菜そのままバリバリ食べちゃうよな
自然素材派タイプなもんで、思ったより全然苦じゃありませんでした。




クミンやカルダモン、ウコンなんかのスパイス(刺激ないやつ)を活用したり、
レモンとパクチーも大活躍。
今までじゃ考えなかった自然な味の組み合わせに感動したり、
どんどん舌が敏感になって、うすい味にも味覚がさえていく快感。




料理


料理 (8)


料理 (3)




おいしい野菜は ただ蒸したりするだけで ぎゅっと甘くておいしい。
火からおこして自然なものだけを使って作る料理は
なんだか無性においしくて、すごく正しいものを食べてるかんじがした。




たまにはパンやビスケットもどきを作ったり、
基本はベジだったけど お友達が遊びにきたときにははりきって、
魚をじっくり焼いたり 数時間コトコト煮込みを作ったり。



ごはんに時間をかけるって、素晴らしいことだなーって思った。






1ヶ月ずっとこんな食事してて、いざ街に戻って普通のごはん食べたら
どんなかんじなんだろう?って ずっと疑問に思ってたけど、
そこは そこまで抵抗なくすんなり戻れました。
でも やっぱりしばらくは、あんまり人工っぽいものや
味が濃すぎるものは食べれないし、
普通のものを食べても どれも味にパンチを感じて、
喉がかわいて しょーがなかったけど。




現代ライフの中で この食生活をして暮らすのは不可能に近いけど、
この時のデトックス感・健康感は、そうとう気持ちよかったな。




自分の体がにごってるような気がした時は またこのかんじ、
再現して 自分をクリアな状態にもってこう。





料理 (4)






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

サンフランシスコ村に1ヶ月もいたの?!
さすがあゆみちゃん、他の旅人とひと味違う(笑)じっくりまわるそういうスタイル好き~!!
あぁ本当に、同じ方向に旅してる時に出会いたかった~!!
私は結局行かなかったんだけど、あゆみちゃんがいたなら絶対行ってたなー。
ということは、私はサンフランシスコ村には呼ばれなかったってことかっ。ざんねん。
2010/12/01(水) 20:38:15 |URL|ゆっきー #- [編集]
NYであの甘過ぎるアイスをガンガン食べていた人の言葉とは思えん。

あ、アイスだけは例外でしたか??(笑)

でも、こう言うのが人間の正しい生活なんだろうなぁ。
2010/12/02(木) 14:04:50 |URL|bonz #2DdjN05. [編集]
未知の世界を体験してきたんだね。すごく恐いイメージだけど、私もアユミちゃんとだったら一緒に行けたかなぁ??あの頃は絶対行かなかったけど…w
今度会った時詳しく聞かせてね☆
2010/12/04(土) 20:48:06 |URL|りくめぐのめぐ #- [編集]
ゆっきー☆

しかも実はこないだワラスの後にもう1回行ってきたから、合計1ヶ月半くらいいちゃった♪
もしかしからゆっきーちゃんも、ペルーアゲインの日が来るかもよ!笑

ねーほんと、同じ時期に同じ方向だったら…って思う~!
ゆっきーちゃんのじっくりなまわりっぷり、
ブログ読ませてもらいつつ かなり共感&重宝させてもらってるもん♪
おかげでこれから北も楽しみ~(●^o^●)



2010/12/05(日) 10:12:20 |URL|AYUMMY #- [編集]
bonzさん☆

どきっ。
そうです、こうして正しい生き方をかじったつもりが、
すぐ日常で煩悩に流されちゃうのが人間ってやつですねー、うふ☆

アイスは死んでもやめられない… NYに住んじゃったりなんかしたら、
あっというまにあのアイスにやられてずんぐりむっくりアメリカンスタイルですわ(>_<)
2010/12/05(日) 10:17:05 |URL|AYUMMY #- [編集]
めぐりん☆

あたしももともと 恐いし行く気も全然なかったんだけどね笑
一緒にいったらまた 別の世界が広がっておもしろかったかもしれないね~
またりくめぐ宅お泊まり会でよなよなしゃべろ♪
2010/12/05(日) 10:21:55 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/300-a6b75746

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

