旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2010/12/05

香港に1ヶ月ほど脱線してました♪

2010年8月17日~2010年9月20日


私、南米旅行中のはずなのですが。



・・・

あれれ かくかくしかじかで、実は8月17日~9月20日の間
約1ヶ月、香港に脱線しておりました♪






アマゾン・サンフランシスコ村に1ヶ月こもった後リマに戻り、
その足で急遽ソッコー香港へ直行。



アマゾンぼけした頭で 見た目もボロボロなまま
先進社会の香港に飛び込むのは ヒッジョーに気がひけたけど、
いたしかたない。
苦し紛れに出発日、リマで美容院だけ行っといた!



香港1 (2)


香港1 (3)




急遽決まった香港行き。
南米旅をいったん脱線して、たくさんの人を見送ったこのリマの空港から
自分も飛び立つことになるなんて、思ってもみなかった。




リマ→ニューヨーク→日本・成田→香港 と3フライトを経て
やっと着いた香港、遠かった!
途中 乗り継ぎで2時間ほど成田に降り立ったのだけど、
10カ月ぶりの日本は、ビビるほど、全く、ひさしぶり感がなかった。
まだとうぶんは、離れてても大丈夫ってことかな。







そうしてはじめて来ました香港・・・



この10カ月南米で過ごした身に、アジアの空気がうれしすぎる!!
アジア、アジアだよ~!!!



しかも着いて早々びっくりしたのが そこいらじゅう、
「ここ日本ですか?」ってくらい 日本のものであふれてる。
初日にコンビニで日本のお菓子とか見てはしゃいでたのは序の口だった。



落ち着いて見回せば、吉野家も 白木屋も、
なんとジャスコまであるじゃないですか!!
ジャスコの中は 100均とかまであって、もうそのまんま日本みたい。
トップバリュー商品まで揃ってるし(笑)
これ日本に帰らなくても、香港でじゅうぶん帰国に値するじゃないの!






しかも香港・・・


食べ物うまい!!!



もう香港にいる間したことといったら



香港1 (6)



食 食 食 食 食



香港1 (5)



食 食 食 食 食



香港1 (4)



食 食 食 食 食




香港1




パ・ラ・ダ・イ・ス ! 




あここちで湯気をあげるふかしものに、ひしめく安食堂
パン屋にはいれば 大~好物のお餅ばっちり売ってるし、
大好きゴマやあずきに豆乳etc… そんな食べ物たちも大充実。



香港フードはもちろんのこと、各国エスニックに中国本土の各地方料理、
日本食だって 全然困らない。




こんだけ日本のものに困らなくて こんだけいろいろおいしいものあって
異文化も楽しめるなら、日本にいるより香港住んじゃうほうが
一石三鳥くらい愉快なんじゃないの!?
って、滞在中そんなこと思いながら いつも何食べようか考えてました。


しまいには 食べ疲れるという 罰あたりすぎる贅沢な現象まで引き起こし。




香港1ヶ月でずっと 切に願っていたこと。


取り替え式の胃袋が欲しい。


本気でした。 香港では、食べることが しごとです。






そんなふざけた1ヶ月間だったけど、長くなってきた旅をいったん休憩して
これからのことを考えたり、
旅の装備を備えなおしたり・・・
そんないろんな転換もできた いい機会だったよ。
滞在中 日本からお母さんが遊びに来てくれて、お母さんに会えたのが
ほんとにうれしいことでした。
おかーさん、遊びに来てくれてありがとね!



香港。思ってた以上に狭かった。
狭いくせに、ぎゅわっと濃縮パワーのある場所。
返還されて中国なのかと思ってたら、気持ちはまったく中国じゃなかった。
不思議。



おもしろいね。 住めるな香港。






香港1 (7)






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

えぇーあゆみちゃん、香港行ってたの??!
ってか、今はどこにおるんかな、南米に戻ったのー?
香港おいしそーね 笑
私ももぅちょっと旅したぃなー

引き続き、気をつけていっぱぃ楽しんでね★★
2010/12/05(日) 22:58:31 |URL|志保 #- [編集]
香港に行きたくなりました。

俺も食・食・食・食・食した~い♪
2010/12/06(月) 02:53:01 |URL|ひろすけ #- [編集]
しほちゃん☆

そーなの、まさかの香港脱線でした(笑)
ほんと食べるしかない勢いで食パラダイスだったよ♪

香港のあとはもといた南米・ペルーに戻って、今だにあいかわらずペルー☆
そろそろ3カ月ビザ切れるからペルー脱出しなきゃなのです(>_<)

京都もおいしそーだけどねv-238 和菓子恋しい!
しほちゃんいつでも南米おいでv-238v-238
2010/12/06(月) 13:13:35 |URL|AYUMMY #- [編集]
ひろさん☆

あたしも思い出しながら香港行きたくなってた(笑)
食・食・食~♪
毎日飲茶がしたい!!!

2010/12/06(月) 13:19:10 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/303-ab33c920

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

