NYで音楽にふれてみる @ニューヨーク
2010年9月20日~27日
おぢさまのとこに遊びに行っただけで、NY自体には特に
何の目的もなかった私にも、ひとつ行きたいところがあった。
おぢさまは前の会社のNY支店の先輩だったけど、
実は なんとサックス奏者でもあったのです。
おぢさまのHP↓
"BONZ" Satoh's Official Web Page
アメリカでジャズを学んで 長いことずっと住んで、
音楽をやって暮らすなんて すごいなぁ。
ぜひいつか遊びに行ったら、本場NYでおぢさまのジャズ聴いてみたい!
それが叶っちゃいました☆
連れてってもらったのは、ハーレムのジャズバー。

私、ジャズとか全然わかんないけど…

めちゃめちゃかっこよかった。

ジャズってこんな、その場の空気雰囲気で、
どんどん流れてスイングしていくものなのね。
譜面通りに演奏する音楽しかやったことのない私には、
そういうの、どきどきするし かっこいい。
おぢさまはこの日、うーんいまいち的なことを言ってたけど、
私には もー素晴らしくかっこよくて
どこぞのファンみたいに写真やムービー撮りまくり、
いいなぁ音楽ができるってステキだなぁ、
そんな気持ちで頭がいっぱいになった ハッピーな一晩となりました。
となりに座ったアメリカ人に、
「彼はナイスだ、君の撮った彼の写真が欲しい」
と頼まれた時は、自分がほめられたみたいに うれしかったなー。
(でも もらったアドレス失くして送ってないけど笑 ゴメンナサイ)
・・・
その次の日は日曜日、ハーレムの教会でゴスペルが聴けると
いうので、またハーレムへ行ってみた。

改めて昼間ハーレム歩くと、ほんと黒人だらけ。

行こうとしてた、観光客も多い教会(たぶん一番大きいのかな?)は
すでに満員だったけど、そのへんうろうろしてたら他の教会でも
やってたので そっちに入ってみた。

教会内は撮影禁止だったので 写真に撮れなかったのが残念なんだけど…
まじで 天使にラブソングを みたいになってた!
教会でゴスペル。
・・・ゴスペル。
何の期待もなく ま、やってるなら程度でふらっと行ったもんだから
またガツンとくらってしまった。 感動。 すげー!
鳥肌が立ちました。
・・・
なんだかね。
たった1週間ぽやっと過ごしただけだけど。
街を歩いたり人をみてたり ジャズやゴスペルも然り、
なんというか この街のふしぶしから感じるone wordは、
SURVIVE のような気がした。
パワーのある街、生きのびる街。
ぼやぼやしてちゃ 生き残れない。
ここに住む人達は こうして自分いちばんに戦って、
切り開いていくんだ 貪欲な未来を。
自分がここに住むことになるような 運命を感じる国ではないけれど、
この国のこと、もうちょっと色々感じてみたくなりました。
興味のなかったはずのアメリカが。
行ってみる、ふれてみるもんだね なんでも。
そんな機会をくれたおぢさまに感謝☆
中南米旅が終わったら、もう1回遊びに行きまーす!
・・・
というわけでNYへの寄り道も終了し、
ペルー・リマへ戻って南米旅再開です。
先輩とおぢさまのおかげでパワーチャージも120%♪
気分も新たにまた南米一人旅、楽しんでいきましょ!

にほんブログ村
お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
来年も楽しみにしてまーす

コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/312-6d1c942b