旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/29

コパカバーナでLOOP☆LOOP @コパカバーナ

2010年10月9日


プーノの後は、前回行き損ねたコパカバーナ(ボリビア)に
やってきました。

コパカバーナのためだけにボリビア再入国(笑)



コパカバーナはボリビア~ペルー間を国境越えするときの中継地、
もしくは 太陽の島・月の島に行くための拠点ポイント。
(チチカカ湖は半分がペルー、半分がボリビア領で、
 ペルー側にあるのが ウロス島・アマンタニ島・タキーレ島。
 ボリビア側にあるのが太陽の島・月の島。)



国境越えするわけでもなし、こないだペルー側で同じような島も
たくさん見たんだから、わざわざボリ再入国してコパカバーナ
行く必要ないんじゃないの?って声が聞こえてきそうですが…



コパカバーナは街の規模のわりに民芸品屋が多いのが
気になってたし、太陽の島もパワースポットだとか聞くもんで、
スルーももったいないかな、と。



コパカ (9)




湖畔のコパカバーナは、晴れるととっても気持ちいい!




そして、カテドラルが思いのほか立派でびっくり。




コパカ (10)


コパカ



16世紀にスペイン人がここを聖地にするためにたてたもので、
ボリビアで一番古い祭壇があるそうよ。
最近塗り替えました系のカラフル内装だけど、ゴージャス。




期待してた民芸品は…



コパカ (3)



うーん、とりわけ目新しいものはなく普通。
プーノでいろいろ買った後だったので何も買わず。
でも普通にお買いものするぶんには、お店の数も多いし
コパカバーナ、いいと思います♪





そいや、「コパカバーナはパサンカージャの街だよ!」と言われ、
なんだろパサンカージャって♪ と思っていたら…



コパカ (4)



どこでも売ってる あのでっかいポップコーンのことでした。
ジャイアントコーンっていうの? 甘いやつ。
なんじゃい! コパカバーナじゃなくてもあるやんけ!




と思ったけど、ここはとりわけ売ってる量がハンパない。
ポップコーン売りがポップコーンに埋もれている、とでも申しましょうか。
そしてみんなの買う量も ハンパない!


スーパーの袋で例えると、ポップコーンって お会計後の
テーブルに置いてある 半透明の袋に詰めるイメージでしょ?
でも違うの、ここではみんな、レジでくれる大袋サイズの袋に入った
ポップコーンを、ふつうに歩きながら 食べている!
これおおげさじゃないよ!
上の写真の店先で、売ってる袋のでかさ少しは伝わるかしら…
コパカバーナはボリ人が、ポップコーンを大量仕入れに
来るところなのかしらん???



ちなみにジャイアントコーンもあれば、色が茶色めの
長いかたちのやつとかもある。
これは何が素材なのかしら?と思ってたら、パスタらしい。
パスタをポップコーン機にかけるとこうなるのね…






あと、忘れちゃいけないチチカカ湖名物のトゥルーチャ(マス)♪



コパカ (8)


コパカ (7)


コパカ (6)




湖畔には、これでもかー!ってくらい同じトゥルーチャ屋が
ずらーっと並んでる。
お天気のいい日にキレイな湖畔でおいしいトゥルーチャ食べてたら、
あーもぅ今日はこれだけでいいや!てな気分になってしまうのです。




コパカ (5)



チチカカ湖でとれる魚はトゥルーチャ以外にも、
ぺヘレイ、イスピ、カラチ、マウリなんかがあるよ。
イスピも、小魚から揚げみたいで美味かった!
完全ビールのおつまみ♪





そしてコパカバーナでうれしかったこと。
LOOP☆LOOPのゆっきーちゃんにバッタリ会えちゃった♪



コパカ (2)



彼女は中米から南下コースで旅してて、ブログには
これから私が行くエリアの情報がたくさん!
かわいいブログで前からよく見させてもらってて、
最近近いところにいるなーとは思ってたものの、まさかここで
バッタリ会えるとは思わなかったからびっくり。



そしたらなんとゆっきーちゃんも私のブログ知ってくれてて
さらにびっくり!(ゆっきーちゃんもその時のこと書いてくれてる)
こんなブログでもやっとくとたまにはいーことあるね!


一緒に入れたのはたった2日だったけど、方面が同じで
いっしょに旅できたら楽しかっただろーなー!




コパカバーナは 宿が居心地よくて、
さらに 数名の日本人旅行者が泊まってて。
ここ最近ずーっとひとりだった私には
ひさしぶりの日本人同士のコミュニケーションも楽しく、
ゆるっと快適な時間を過ごしたのでした。



このあとマチュピチュ一緒に行く仲間もここでゲット!
マチュピチュ歩きで行くのに1人はさすがにさみしいから、
誰か仲間見つけたい…と思ってたところに、ラッキー!


クスコで再会の約束して いったんお別れ。
私含め 4人のパーティできあがった♪
これでマチュピチュも いっきに楽しみになってきたぞ☆





・・・ちょっとコパカバーナ情報・・・
☆コパカのトゥルーチャは湖畔もメルカドも一律18ボリ(高め)。
 メルカドのは基本揚げで脂っこいので、調理法のいろいろ選べる湖畔の方が好き♪
☆スクレ広場沿い2軒並んで、チチカカ湖の魚屋台あり。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

後から気付いたけど、AYUMMY DELIの時から読んでたよ~!!ふふふ。
あゆみちゃんに出会ってから、違うあゆみちゃんに3人会ったよ!名前最多!!
私あゆみちゃんに縁があるんだわ~(笑)
2010/12/30(木) 12:57:19 |URL|ゆっきー #- [編集]
ゆっきー☆

まじでー!? 書いてた本人もなつかしすぎて恥ずかしい旧ブログ…(笑)
でもうれしー♪
しかしその後あゆみ3人遭遇はすごいね!
あたしさりげに「ゆきみ」ちゃんは人生初だったかも?
しかも漢字がめずらしいよねゆっきーの!おしゃれノンブレー!

2011/01/03(月) 06:55:14 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/327-4fa38709

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

