旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/03

2011年☆あけましておめでとうございます



2011年になっちゃいましたね!
明けましておめでとうございます☆



ホントは大好きな人達ひとりひとりに 直接ご挨拶がしたいとこですが
この場をかりて…
今年もどーぞ よろしくお願いします!!!





中途半端な時期に ちゅーとはんぱな場所をうろついちゃったおかげで、
クリスマスは 治安が悪いだけのつまんない都会グアヤキルで1人過ごし、
それから エクアドルの海岸沿いの街に寄りながら北上して
辿り着いたのは カノアのサーファー・じゅんさんち。
ひょっとしたらじゅんさんの宿で 一緒にニューイヤーできる日本人に
会ったりできるかしらん?と思ったら、
朝から晩まで麻雀してるとこしか見たことない5人組のみなさんが
滞在中でらっしゃいました。



麻雀5人組みと私。そこに交流の懸け橋なんぞ
みじんもないことは想像に易いですね。
会話もかわすこともないまま彼らは31日に出て行き、
年越しの日には 私ひとりに。チーン。



どんな孤独な年越しかと思いきや、
じゅんさんにたんまり おしゃべりに付き合ってもらったり、
同じくじゅんさんちに住んでたコロンビア&ボリビア人夫婦と
仲良くなって、一緒にいろいろ遊んだりできたおかげで
結局とっても楽しい年越しとなりました。
じゅんさんほんとにありがとう~!
ナイスガイすぎて、美人奥さんいるのに
来る女子たちに 惚れられまくってないのか心配です。





31日の夜はじゅんさん&奥さんジョアンナファミリーの
ディナーにちゃっかりまぜてもらっちゃって、美味しいごはん☆
いただきもののすし花子で ちらし寿司も。
錦糸卵のっけたら、エクアドル人みんな
「これ麺でしょ?え、卵!?」って言ってて笑えた。




ここ数日あちこちで、でっかいハリボテ人形が飾ってあったり
売ってたりしてて なんだろーと思ってたら、
エクアドルでは 年の終わりになるとこの人形を飾って、
年が明けた瞬間 去年の悪いものにサヨナラするという意味で
この人形たちを燃やすんだそうそう。



IMG_4061.jpg




カウントダウンも超アバウト、年を越すっぽい時間になると
個人のあげる花火やバクチクが盛り上がりだし、
人形を焼く炎があちこちにあがり、
「Feliz ano nuevo!!」と笑いあい踊り、うかれる人で
街はいっぱいに。



ビーチも路上も どこもがダンスフロアに早変わり。
いつまでも爆音で楽しそうに踊るエクアドル人、ほんっと元気。
見ててあたしまで すっかり楽しい気分になるよ。
ラテンの国は やっぱりいい。



IMG_4096.jpg




南米で過ごした2度目の年越し。海外年越しも 3年目かぁ。
しばらく日本を外から客観していると、おバカな私でも
日本、もうまずいでしょ っていうのを 感じるようになってきた。



テクノロジーの国として 絶対な実力を誇ってきた日本だけど、
その神話は過去のものだ、もう今や別にナンバーワンでも
なんでもない。



アメリカとあまり仲のよくない南米にいると、
普段の情報との 認識のギャップに驚くこともしばしば。
私達が日頃 マスコミから受けてる情報は、
誰かの思惑のフィルターを通してる。 さて、誰の?
さっきもじゅんさんとしゃべってたら、何かの話の折
「前まで○○って街には米軍基地があったんだけど、
 邪魔だ!って追い払っちゃったんだよね」


なんとまぁ!日本では考えられない応対。
エクアドルの大統領は、公の場でガンガン
アメリカバッシング発言をしちゃったりもするそうで。
ある意味痛快。それと比べると、、なんだ日本って、犬か?





今って、よぼよぼになっちゃった日本のターニングポイントで、
平和ボケした私たちが、いろんなことに 気づかなければならない
時期なのかなぁと 馬鹿な頭で思ったりします。


外見はよくても、剥いたら腐ってるフルーツみたい。
日本を離れたとこから見て 初めてそんなふうに思うようになり、
でもやっぱり日本が好きだから、一国民として私ももっと
いろんなこと考えて 知っていかなきゃなという気持ち。
こっちは一般民の政治への関心も ずっと高くて、
そのギャップにもびっくりする。



2011年、もうちょっと勉強しよう、世の中を、日本を知ろう。
あいかわらず このペースで、いろんなものや人々に
出会いながら旅していけたらと思ってるけど、
今年はそこに もうすこし「知」の要素を足していきたい。


今の気分はそんなかんじ。




そいやタロット占い師のコロンビア人旦那に占ってもらったら、
「アユミには南米がとてもいい!
 アユミはいったん日本に帰るがまた戻ってきて
 ラティーノと結婚する」
と しきりにゴリ押しされました。 どーなるあたしの今後?(笑)




元旦も コロンビア&ボリビア夫婦やじゅんさんと
遊んだりおしゃべりしたあと、夕方 次の街に移動。
心地よいカノアにもう少しいてもよかったんだけど、
なんとなく 今年の初日は、動くべきな気がしたのだ。




P1130537.jpg




ボロバスに揺られて眺める 太平洋に落ちる夕日は
みたことないくらいでっかくオレンジ色で、
うっとり泣けてくるほどだった。
今年もこうして 旅が続けられることに心から感謝しつつ…




2011年、今年もよい1年になりますように!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

相方よ~!あけましておめでとう!
今年もよろしくね!

南米で2年連続の年越しか~。
外にいると、色々なことが見えるよね。
中にいると、見えないことがいっぱいだよ。

あゆはその視点を忘れずに、これからも爆走してってほしいっ!
と相方は思っております。
色んな話、今年もしよう!

ちなみにブログ新しくしました☆また見に来てね^^

それではお互いに2011年も素晴らしい年にいたしましょう!
Love, Aya
2011/01/04(火) 19:48:59 |URL|相方あや #3un.pJ2M [編集]
あや☆

相方よ~!こちらこそ今年もよろしくじゃよ!

外にいていろんなことが見えるってゆのは、
逆に帰ったときに日本を生きづらく感じてしまうことにつなっがてしまうのかなぁ
なんても思ったりしちゃいます…
こーして感じたことをどうプラスに生かしてくかが問題だよね。
おっと真面目になっちまったYO!

今年もいっぱいいろんな話しよう!
夢を忘れぬピーターパン系で!笑

あやの新ブログがなんか新婚チックになってて萌え!!!!(死語!!)
愛のある生活ーー!きゃぴー!!!!!


2011/01/08(土) 12:59:26 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/331-f0ae65d5

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

