旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/09

雑貨めぐり19☆ピサック&チンチェーロの民芸品市 @ペルー


クスコ近郊も、織物や民芸品のさかんなエリア。
そのなかで、ピサックとチンチェーロは民芸品さかん&
市も開かれる村。



ピサックの市(火・木・日曜)はわりと規模も大きくて
観光客もたくさん訪れる。
売ってる民芸品自体はだいたいが、ペルーボリビアどこにでも
あるやつで、特に目新しいものはない。


ただ、私的にピサックのチェスはかなりレベル高し!
な気がする!



雑貨 (6)


雑貨 (8)



インカ軍VSスペイン軍のチェスは定番品でどこでも売ってるけど、
どれもコマの顔がかわいくなくて 買おうと思ったことがなかった。
でもピサックのはいいかんじで、ついにここでチェスゲット♪



雑貨 (9)



↑こーゆう焼き物(?)は、他では見たことなかったかなー。



雑貨 (10)



左上:このへんの民族衣装や帽子も売ってた。
右上:アンデス版チロリアンテープ的な。かわいい☆
   後日クスコで、このテープがワンポイントになってるバッグ買った。
   手作りとかする人には いい素材だね。
下2枚:こういう派手なバッグも、この辺以外であんま見なかったかな。




あと、絶対いらないって分かってるんだけど
かわいすぎてしばし見つめちゃったのがこれ!



雑貨



ちっちゃい人形がびっしり縫い付けてあるタペストリー。
「市場」とか「学校」とか「ビーチ」とか
いろんなモチーフがあって、全部人形で立体…
細かくてめちゃめちゃかわいい!







そいや乗り継ぎで寄ったウルバンバ、地球の歩き方に
「セラミカの工房があって、見学もできる」って書いてあるから、
セラミカがさかんな村なのかと思って 載ってた工房に
いってみたんだけど… ただのツーリスト向けの店だったよー!
しかも、観光ツアーバスが土産物買わせに寄る系の…



でもまぁ、お皿とかのセラミカはもちろんのこと
ここのゆるキャラグッズたちは とってもかわいかったんだけど。



雑貨 (7)



お値段も いい値段しますけどね。でもこの子たちかわいい☆
この後すぐ帰る短期旅行だったらきっと買ってた。
歩き方の応援をするようでなんだかしゃくだけど、一応店名は
「Deminario Ceramicas」… クスコにもあるらしいのでもし興味があれば。







そして 次はチンチェーロ。
教会の前で、民族衣装来た人たちが民芸品を広げて売ってる。
ここも どこでも見る系のものばっかだったから、
とりわけ写真も撮ってないなー。



雑貨 (5)



織物がさかんです。村の入り口から遺跡までのあいだに、
実演をやってるよな織物の店がたくさんある。



雑貨 (2)



柄は こーゆうかんじ。
写真がないけど、この布を使ったバッグとかもあって、
日本でも使えそな、わりとおしゃれなかんじだった。





それにしても… 来る前は織物さかん&作ってるとこも見れると聞いて
楽しみにしてたんだけど。


織物どこで見れる?って聞いて教えてもらったところに行ったら
夕方もう誰も来ないような時間にいったせいもあり、
その場のみなさん すっかりOFFモード。
民族衣装も脱いで、おしゃべり盛り上がってるとこだった。
だのに私がそこに入った瞬間、みなさん私の姿をみるや
わたわたと衣装を着て、自分の持ち場に小走り!
なんともうさんくさく、慌てて布を織りだすおばちゃん、
木の壺をノミで掘りだすおっちゃん…



ほれ、見ろ!ほれほれ! と実演してくれ、
布の染め方とかいろんなこと教えてくれるのはいいんだけど…
なんかあんまりにも作られた感がありありとしすぎてて、
興ざめしてしまいました。



雑貨 (11)



↑超作られた世界の住人たち状態。なんだかなー。







そういえば余談だけど、ピサックはナゾの骨董品や
石とかを売ってる店もとても多かった。




雑貨 (3)


雑貨 (4)



よくわかんない物体とかもあって、これは何?って聞いたら、
「手に持ってエネルギーを集めるのに使うものだよ」と。
水晶とかの石たちもやっぱり同じく、意図はエネルギーとか そういうこと。



アーティストやアートな店も さりげにチラホラあるんだけど、
驚いたことに サンフランシスコ村の刺繍があった。しかも数軒。
なんでかと思ったら、なんとピサックでもシャーマンはいて、
アヤワスカやサンペドロ等のセレモニーをやってるらしい。
自然の中のティピや、上の遺跡でセレモニーをしたりしている
らしいので、気になる人は行ってみる価値があるかもしれません。




ナゾの石然りセレモニー然り、どうもここは
エネルギーとかパワーとか、そういうものを知る人が
集まる場所なのかもしれない。




思いもしなかったピサックの一面。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/335-917d7cac

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。