旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/01/08

聖なる谷めぐりその3 東側編 (クイのおいしい村!)@クスコ

2010年10月25日


周遊券遺跡も残り2つになったとこで、
もう後は まったく行く気がなかった。
残ってるのはクスコ東側の遺跡、ピキリャクタとティポン。
でも いーかげん遺跡も見あきるし、
そもそもそんなマイナーな遺跡行く人、他に聞いたことない。


ではなぜ そんな東の遺跡に、あえて行くことにしたのか?
「やっぱり気になる遺跡の魅力!」 … では残念ながらない。




ここらで有名な「クイ」、という料理。
この辺ではクイというネズミを食用にしてて、
一度は食べてごらん的 名物料理となっているのである。



そのうちどっかでトライしようと思いつつまだ食べてなかったクイ、
聞けばクスコ近郊の村に、クスコの人がこぞってクイを食べにいく
クイのおいしい場所があるというではないか。
試しにクスコ人何人かに
「クイの有名な村知ってる?」と聞くと、百発百中で
「あぁ、ティポンのことね!」と返事が帰ってきた!


なんでもティポンには、Cuyeria(クエリア)というクイ専門店が
50軒くらいあるとか!



うーん気になる…
そしてティポンはちょうど、残りの遺跡もある場所… そんなら、
クイ食べにいくついでに遺跡観光 遺跡観光に行ってクイも食べよ!
という流れで、東の遺跡も見に行くに至ったのでございます。







せっかく東に出向くなら、ピキリャクタ遺跡近くの
アンダワイリーヤスにも行っとくかってことで、
アンダワイリーヤスからスタート。



IMG_8078.jpg


IMG_8080.jpg




アンダワイリーヤスは、この村を有名にしてる教会以外
なんにもない、ほんと小さい村でした。
教会の中には、古ーいフレスコ画が当時のまま残ってて
めちゃめちゃレトロな味わい。
写真禁止で撮れなかったのが残念…
ここでポストカードたくさん売ってた、「ワリ」ってとこの
古いフレスコ画も、よさそうだったよ。
(ワリはアンダワイリーヤスよりさらに先の村)



P1120268.jpg


↑写真禁止なんだけどこっそり隠し撮りした数枚のひとつ。
いけない観光客ですね。でもほんと、かわいい壁画でしょ?



アンダから次の遺跡、ピキリャクタまでは約5kmあるんだけど、
たまたま通った車に連れてってもらえてラッキー♪




ピキリャクタなんて誰も行く人聞いたことないから
たいしたことないんだろうと思って期待ゼロで行ったら、
かなり規模が大きくてびっくり。



IMG_8101.jpg


IMG_8100.jpg



プレインカ時代の集落遺跡だそうで、集落のまわりを
ぐるーっと大きな街道で囲まれてる。
うむむこれは… 認定、ペルー版 万里の長城!



IMG_8091.jpg



併設のちっちゃい資料館で、でっかいアルマジロの化石発見!





さて、ピキリャクタを見終わった後はバスで移動し、
お待ちかねティポンへ! ほんとに噂のクエリアあるかな~?



バスを降りてきょろきょろすると、



IMG_8124.jpg



ほんとにあったー!さっそく数軒のクエリア発見。
探し回るのも面倒なので、テキトーに入ってみる。



IMG_8127.jpg



窯で焼いてるよ、クイクイ♪
そして注文後、我らの前に運ばれてきたその料理は…



IMG_8132.jpg




ほんとーにネズミでした。 丸焼きっ!

味はというと… とりわけうまくもまずくもない。
全然フツーに食べれるけど、あえてまた食べようと思うもんでもない。
そんなかんじかしらん。
そとの皮がゴムみたいで、もっと北京ダックみたいになるまで
パリパリにしたら美味そうなのになー。


でも値段も20~25ソルくらいで クスコ市内のレストランで
食べるより全然お手頃に食べれるし、なんといっても専門店だし(笑)、
ここまで来てみるのも 悪くないよ!


IMG_8137.jpg



じゃん! ごちそうさまでしたー♪





お腹もふくれ、あまりのお天気のよさに昼ビールに走りかけつつも、
そこをぐっとこらえ 食後、最後の遺跡を見にいった我らはエライ。



ティポンの村から、乗合タクシーで山の上にある遺跡へ。



IMG_8154.jpg


IMG_8148.jpg



ティポンも水の遺跡、水路の遺跡。
階段状に広がる敷地にきれいな水路が引かれて、
たっぷりの水がじゃんじゃん流れてました。



IMG_8160.jpg



遺跡から見下ろす 優雅な山景色。
これにて周遊券遺跡すべてクリアー!
一緒に券買って全部一緒に行った相棒ゆーちゃんとハイタッチ!
買った時は全部まわるつもりなんてなかったけど、
いざ全部回りきってみると けっこう気持ちいい達成感♪
いやーよくやったね!



感想・・・
もう 遺跡はおなかいっぱいです!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/336-e262763b

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

