旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/10

息をのむ光景ってこういうこと @クスコ


2010年10月24日



ペルー、特にクスコ周辺で見るのを楽しみにしてたのが、
民族衣装だった。

村ごとにそれぞれ違うものの、ペルーの衣装ときたら
どれもカラフルで柄も細かくて ほんとにきれい。


クスコの街中で写真撮ってチップをもらおうと
民族衣装&アルパカを抱いて待ち構えてる子供やおばちゃんも、
まんまと思惑に乗せられて写真撮っちゃうくらい まじでかわいい!




でもできれば こーゆう 観光客向けに衣装として着てるとこじゃなく、
実際の暮らしの中で普段着として過ごしてるところが見たかった。
そう思ってピサックやチンチェーロに行ったんだけど
ピンとくる場面には出会えず、チンチェーロにいたっては
なんかもぅ、観光客の私の方がずっこけちゃうよなコントぶり…





日常の暮らしの衣装が見れる場所はないのかい!?






でも実はオリャンタイタンボに行ったとき、
観光客商売ではなく普段着として着てるっぽい、
かわいい民族衣装をきた人が バス乗り場にちらほらいたのが
気になっていた。
そこでインフォメーションで聞いてみると、
「あぁ、あの人たちはオリャンタイタンボの上の方の村に
 住んでる人だよ。
 あの辺は伝統的な織物を今もやってるエリアだよ」とのこと。




そこに行ったらもしかしたら、民族衣装で暮らす人達の姿が
見れるかも…?
行き方を聞いてみると公共の交通手段はなく、タクシーで行くか、
もしくは土曜なら、市の荷物を運ぶトラックが出るので
それに乗ればいけるだろう、と。



トラックは早朝出発なので 前日オリャンタイ泊する必要あり。
週末まで待ってまたオリャンタイ戻ってきて、
不確実なトラックを待ち、見れるか分かんないものを見に行く…
けっこうなてまひまである。 うーん…
だけどやっぱり気になるから行ってみることにした。
座右の銘は「迷ったらGO!」のあゆみです。





前日金曜に クスコからオリャンタイタンボに移動して1泊。
翌日ちゃんとトラックに乗れるかどきどきしつつ広場にいくと、
よかった、いたよトラック!
これでもかってくらい人と荷物(+動物)をつめこんで、
7時過ぎには出発。




織物の村 (13)



このトラックは完全に、家畜用ですね?
しかも道がまたでっこぼこなので 揺れるわ跳ねる。
でもすでにこのトラックの中に、民族衣装の女の人達が乗ってて
期待は高まる。




織物の村 (3)



1時間半ほど山を登り、Willoq(ウィヨック)という村に着くと、
みんないっせいにトラックから荷物を下ろして広げ出し、
空き地はあっという間に 小さな市に。



織物の村 (2)



朝早かったもん、まずはごはん食べないと始まらないね。
荷物を広げて一番最初にみんながしてたことは、朝ごはん。
私も一緒に座って いただきました。




織物の村 (4)



Willoqの村を見渡すと、行き交う人みんな民族衣装。
赤ベースのマントにボリュームたっぷりスカート、
そして 特徴的なかたちの帽子。
男の人も お揃いの、赤ベースのポンチョをかぶってる。
おぉこれだ、これが見たかったんだよと顔がかってにほころんじゃう。




教えてもらった村は ここWilloqと、もうひとつ
もっと上にある Patacancha(パタカンチャ)
そろそろPatacanchaにも行ってみようかな、と思っていたら、
「私はPatacanchaに住んでて今から戻るから一緒にいきましょ!」
と声をかけてくれた やさしいおばちゃん登場。


乗合車の中でおばちゃんに
「織物と衣装が見たくてここに来てみたんだ」というと、
「このへんはみんな家でやってるよ、
 私もやってるからうちに見においで」 とお家にも呼んでくれた!
 Lucky!




そこのおうちで見せてくれた風景は、
ポストカードか写真集でも見てるよな、求めていた通りの世界でした。



織物の村


織物の村 (5)



手なれたてつきで、庭で布を織る。




織物の村 (6)


織物の村 (8)



衣装はもちろんのこと、帽子もまたかわいいんだ。
女の人の帽子、上にたっぷりの造花がついててなんとも乙女チック。
そしてウケるのが、針や安全ピンが帽子のふちにザクザク刺さってる!
それなんで?って聞いたら、すぐ使えるじゃない~ って(笑)




このへんの村は そんなにがつがつ織物を売ろうとはしてなくて、
たまに観光客が来て求められたら見せ、欲しい人がいれば売る。
それくらいのスタイルみたい。
観光客ずれした場所だと買え買え攻撃にげんなりすることも多いけど、
ここの人達はこんなに快くいろいろ見せてくれるのに
全然商売っ気がなくて、なんとも優しかった。






そして村を歩いていると、子供を連れた若いママに遭遇。



織物の村 (9)



よく来たね~とにこやかに迎えてくれ、今から教会行くけど
一緒に行く?って誘ってくれたのでついて行ってみることに。



何の気なしについてったその教会で、
私は 文字通り息をのんだ…




織物の村 (12)



小さな教会を埋める人たちが見事に全員、
ほんとに見事に全員。
この きれいな民族衣装だったのです。





織物の村 (10)




あぁ全然、この時の感動がこんな写真や文字じゃあらわせない。
ただほんと、息をのむってこういうことかって、後になって思った、
そういうかんじ。



あぁーここではほんとに、大人も子供も、これを普段着に暮らしてるんだ。
なんて素晴らしいんだろうの一言に尽きる。
こんな風景に出会えてよかった、
こんな風景が今もちゃんと存在しててよかった。


この素敵な文化が、ずっと続きますように。





織物の村 (11)



教会の外で おしゃべりしてた子供たちも、やっぱりこの衣装。




このWilloq、Patacanchaでの1日は、
誰にも言わず内緒にしておきたいくらい 私の中で 特別で、
今までの旅を振り返っても、トップを争うくらい お気に入りの日。

だから書こうかどうしようか迷ったんだけど、
でもやっぱりこんな大事なメモリーは、忘れないよに 記しておこうと思って。



座右の銘、迷ったらGO!にしといてよかったぜ。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

外国人も日本の中高生の制服姿を見て感動しているのかも知れない・・・。
2011/01/11(火) 11:23:33 |URL|おぢ #2DdjN05. [編集]
いやーいい旅してますね!
やっぱスペイン語話せるっていいな!
僕も来年いけたら南米戻ります!!
あゆみとあゆむ、実行しては?笑

これからも安全で素晴らしい旅を!
気をつけてね。
¡Feliz año nuevo!

へいちゃんでした、覚えてる?笑
2011/01/11(火) 19:15:09 |URL|Hey #- [編集]
おぢさま☆

それはありえますね!
てか今の中高生の制服ってどんなんなんだろう…
今の子たちはルーズソックスとか知らないのかな~??
2011/01/13(木) 12:03:57 |URL|AYUMMY #- [編集]
Hey!

Heyちゃーん!もちろん覚えてるよー!
帰ってさっそく写真展やった話聞いてさすがだなーって感心してたよ!

来年かー!もっと早く戻っておいでよ(笑)
またへいちゃんと旅したいわ☆
あゆみ&へいとあゆむ!!!!

今年もそのナイステンション&スマイルでまわりのみんなを
HAPPYにしちゃってくださいな(●^o^●)

2011/01/13(木) 12:09:13 |URL|AYUMMY #- [編集]
さすがあゆみちゃんだよね☆
普通の観光も楽しいけどやっぱり地元の人、その町の事を深く知りたい知りたい!いつもこれなーに??とかスペイン語で質問してるアユミチャンが懐かしい!それを私たちに通訳してくれて説明してくれたよね!
いつのまにかバスの隣りに座った人と友達になってたよね!
そんなあゆみちゃんにうちらは憧れ&感謝してます☆
あゆみちゃんの座右の銘、迷ったらGO!
いいなぁ!読んでてパワーになったし、あゆみちゃんらしいなぁっとほっこりしました!
グラシアス☆
2011/01/14(金) 18:39:22 |URL|りくめぐのめぐ #- [編集]
めぐりん☆

こんなあたしの相手してくれるのも、アミーゴの国南米ならではだよね☆
この調子で日本帰って、しろい目で見られないように気をつけなきゃ…(笑)
そしてこんなあたしの相手をさんざしてくれたりくめぐも…ナイス アミーゴッッ!!

私も日本で頑張るふたりのブログみてパワーもらってるよぉ♪
グラシアス タンビエン!
2011/01/17(月) 15:40:50 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/337-4779f85a

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

