旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/01/11

おやつタイム17☆冗談みたいなクスコのパン @ペルー


クスコ近郊でしかお目にかかれない、冗談みたいなパンがある。
その名は チュタパン。



何が冗談みたいって、どうしちゃったのってくらいでかいのである。





パン




見よ、このサイズ!




パン (6)



いちばん小さいやつ(1ソル、約33円)でもこれ!
(ハイ、私、完全にうかれております)



何がどーしてこんなにでかくなっちゃったんだい!?





別に中に何か入ってるわけでもなんでもないフツーのパン、
日本のおなじみ牛乳パンみたいな、ほんのり甘い系。






メルカドでクスコ人が数枚まとめ買いしていくのはよく見たけれど、
ある日ローカルバスで遠足らしき学生の集団と一緒になったとき、
引率の先生の持参おやつも このパンだったのには 笑ってしまった。



バスの上の荷物置きのところにデンと積まれ、
2時間弱の移動中、しょっちゅうこれを取り出しては
生徒たちにちぎって配っていた先生。
出てくるたびに くすくす笑いが止められなかった。
だってどー考えても おかしいでしょこのでかさ!
生徒たちたくさんいたけど なかなかなくならんばい!




でも あなどることなかれ。
大人数で分け合って、みんなで仲良く食べれるチュタ。
もしもバスが止まったって、非常食にできるチュタ。
遠足先に着いたら、フリスビーにもできるチュタ。
紙ずもうの土俵にもできるチュタ。
お尻が痛くなったら、さぶとんにもできるチュタ。



ね、アイデア次第で 用途は無限大。
クスコでピクニックに出かけるときは ぜひおひとつ!




パン (3)



メルカドのチュタコーナーを歩いてると、
おばちゃんの機嫌がよければ試食をくれるよ。
もとのサイズがでかすぎもんだから、
無造作にちぎって ぼんっとくれる試食パンだけで、
普通のパン1個分くらいの大きさ(笑)





この頃はちょうど死者の日(11月1日、日本のお盆みたいなもの)前で、
クスコのメルカドではお供え用のHUAHUA(ワワ)っていうパンも
たくさん売ってた。




パン (4)


パン (2)


パン (5)



馬とか人とかいろんなかたちの飾りパン。かわいいよ~。
顔とかが埋め込まれてます。




パン (7)



HUAHUA用の飾りも売ってた。
これも一応食べれる素材でできてる!




最後に、チュタが大好きになってしまったあなたへ耳より情報。
クスコから東に行ったオロぺサという小さな村はチュタで有名で、
コンテストでナンバーワンに輝いた店もあるんだとか!
クスコのチュタでは飽き足らなくなったら、
オロぺサまで 足を延ばしてみてはいかが♪





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

33円。
家の床材に使いたい。
訳ないか。。。

座布団代わりに使いたい。

アメリカ、何でこんなに何でも高いんだろう?
1%の金持ちが儲けて居るだけだよね、この国は。資本主義の行過ぎた形。
結局中国共産党の賄賂政治と変わらんて。

で、33円・・・・・・・・


欲しい

くりぬいて帽子代わりに・・・・・



2011/01/12(水) 13:19:30 |URL|おぢ #2DdjN05. [編集]
おぢさま☆

練習部屋にいいですよ!クッション性、吸音性バツグン♪
でもネズミにご注意!

アメリカはほんとに高いですよね。。。
日本も変わんないか。
でもそうやって考え出すと、ものの値段ってなんでしょうね。

33円。
ちなみにこないだ行ったヘアカット、120円。うぅーん!

2011/01/13(木) 12:13:26 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/338-ec0bb833

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

