旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/16

旅の1周年をオアシスで祝う☆ @ワカチナ

2010年10月29日


ナスカから3時間ほど北上し、イカにやってきました。



イカワカチナ (3)


イカワカチナ (2)



思った以上に都会、そして喧騒の街。
人も車の通りもはげしく、乾燥しててほこりっぽい。



しかしイカはただの経由地点。
ここから、砂漠のオアシス「ワカチナ」へ行くのです!



オアシスって♪ その響きだけで素敵♪
まだ今までオアシスを見たことのない私はその響きに憧れて、
どんなリゾートかとうきうきワカチナへ。



イカからわずか数km、砂漠の中にぽつんと洗われたオアシスは…




イカワカチナ (8)



なんつーか、思ってたよりちっちゃかった。




イカワカチナ (9)


イカワカチナ (10)



確かに砂漠の中に忽然と水がわいて、文字通りオアシスなんだけど。
まわりの砂漠も白くてキレイなんだけど。



うーん、これが噂のリゾート、ワカチナかい?
ちょっと歩いたらもう1周、なんか安っぽさが否めない。
まぁペルーのリゾートっちゃこんなもんかしら?笑





イカワカチナ (4)


イカワカチナ (5)



地元人にも人気みたいで、ペルー人旅行者や子供もたくさんいたよ。
砂すべりにおおはしゃぎの子供たち、かわいい。




イカワカチナ (7)



ワカチナ名物は、サンドバギー。
この砂漠を、バギーで疾走するのです!
(てゆか、ほんとそれくらいしかすることない)




でもそんなサンドバギーさえもせず、私とゆーちゃん
何をしていたかというと…



イカワカチナ (6)



イカからお酒と食材買いこんで、
「オアシスでひたすらのんびり」をテーマに飲んだくれ♪



前日お酒好きのゆーちゃんが、イカ名産の有名ワイン「TACNA」を
仕入れていたので、おいしいワイン片手に 太陽の下まったり♪
うーん、昼から飲むって幸せ~! ゆーちゃんありがとう!





実はこの日はちょうど、旅に出て1周年でもあったのです。
そんな自分のお祝いの意味もこめて、
ワカチナにのんびりしに来たのでした。



1年、ほんとにあっというまだったなぁ。
中南米は半年くらいで回って次の大陸へ…なんて当初は思ってたはずが、
1年たっても まだ中南米半分も終わってない。
でも全然それでいいと思ってるし、こうして心おきなく
いたい場所に いたいだけ時間をかけれる旅ができる幸せを感じてる。



できるだけたくさんの場所を訪れるのもいいけれど、
今あたしがしたいのは、こういう旅なんだ。



私は 何か変わったかな?
1年間 本当にたくさんのことがあったけど、振り返りながら今思うのは、


もう私はこの人生で、人間を見限ることはないだろうな ということ。



もちろん世の中にはいい人も悪い人もいて、
今後裏切られたり 嫌な目にあうことだってあるだろう。
だけどきっともう、「人間なんて信じられない」
そんなふうに思うことは、多分ない。
それに足るだけ 十分すぎるほど、素敵な人、出会いに恵まれた。



1年の旅の中、それがなによりのこと。
今まであった人たちに、心から感謝。
旅に出てきて本当によかった。
これからも、いろんな出会いに恵まれながら旅が続きますように。




そんな感傷にふけった、酔っ払いワカチナの いい1日でした。





・・・


ワカチナ1泊したあとは、またイカにUターン。
とはいってもイカはうるさくて全然落ち着かないので、
1泊だけして 早々に次の街へ。



イカワカチナ (12)



なぜかイカでペルー人が並んで大量買いしてたビスケット屋さん。
気になったので便乗して買ってみたけど普通だったぞ。
イカ名物なのかなぁ?
場所は Av.Grau 199、広場から2ブロックくらいだったかな。



と、その数軒となりにあるアイス屋さん。




イカワカチナ (11)



パッションフルーツや南米フルーツのフレーバーがあって、
4ソルで3つ選べてけっこうボリュームもあり♪ ナイス!




イカワカチナ



このへんでよく売ってるチョコ、チョコテハ。
中にナッツとかフルーツとかの具が入ってる。


イカはこういうお菓子や、名産のワインやらがいっぱい売ってて
お土産用の箱詰めになってたりしてる。
お店もいっぱいある都会だし、イカは観光というより
地元ペルー人が買い物&出かけついでにイカの名産物を
お土産に買って帰る… 的な街みたいだったよ。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/343-04cf633c

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

