旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/18

ペルー人のお宅訪問☆ @アヤクーチョ


2010年10月31~11月2日


海岸沿いのイカからまた内陸のシエラ(山岳部)に戻り、
次に目指したのはアヤクーチョ
ここに行く旅行者は、あんまりいないと思う。


アヤクーチョ&その近くのキヌアはペルー民芸品の主要産地。


民芸品は気になるけど、そのためだけにわざわざ行くのもなぁ。
と迷っていた。


ではなぜ行くことにしたかというと、奇遇なことに
アヤクーチョに住むペルー人とクスコで友達になったから。
バイクで南米中をあちこち旅する2人とはすぐに仲良くなり、
アヤクーチョいいとこだから絶対おいで!と誘ってくれたのです。




地元人と遊んだり飲んだりすることはあっても、
お宅訪問までしちゃうのはこれが初!
ちょっとドキワクしながらアヤクーチョに到着!






・・・1日め・・・


到着後、昼間は1人で街の中を歩いてみる。



アヤクーチョ (6)



寒くも暑くもないマイルド気候、教会の多い街。




アヤクーチョ (2)


アヤクーチョ (3)



広場のまわりにはMUYUCHI(ムユチ)という、
アヤクーチョご当地アイスの屋台がいっぱい。
前に見たボリビアのと同じ、ぐるぐるアイス。ミルクっぽくて美味い☆


ペルーでよく売ってる、扉がついてて中に人形が入ってる箱型の民芸品。
レタバロと言うんだけど アヤクーチョはこれの原産地で、
アイスの屋台や街中のスタンドがこのレタバロみたいなデザインに
なっててかわいい☆




クスコで見た死者の日のお供えパンWAWA、ここにも売ってた!



アヤクーチョ (5)


アヤクーチョ (4)



でも、パンのデザインも形も違ったよー。
こっちのはちょっと甘くてほのかにスパイスのきいた茶色の生地。
あたし的にはアヤクーチョのWAWAの方が好き。



この日はちょうどハロウィンで、街は仮装をした子供や
おもちゃを売る売り子でおおにぎわい!



アヤクーチョ (7)



ハロウィンに浮かれる街を眺めつつ、夜になり
友達ペルー人のひとり、バッチョがやってるバーを尋ねたら…


いた、バッチョ! 無事に会えた!
再会を喜び、その場にいたメンバーで飲んでしゃべって
はしゃいでたらすっかり夜更け。
バッチョのおうちにおじゃまして、ソッコーばくすい。






・・・2日め・・・


「朝ごはんだよー」と起こされてキッチンに向かうと、
パンと自家製のたっぷりフルーツジュース。
バッチョの家には兄弟夫婦も一緒に住んでて、私も入れて4人。
みんな超フレンドリーでHAPPYなかんじ、
朝からおしゃべり&笑いが尽きない。
見知らぬ私が急にまじっても、こんなナチュラルに
オープンウェルカムって、なんてすてき。



私今、ペルー人のおうちにいるんだなぁ。
キッチンひとつとっても、「暮らし」を見るのは、とても新鮮。


たとえば 朝ちょっと広げてた聖書。



アヤクーチョ (14)



彼らの持ってた聖書には、なんとマチュピチュの写真入り!
挿絵も南米チックのコミカルで、見慣れた西洋の聖書と全然違うー。




「今日は4人ででかけよう!アユミどこに行きたい?」と聞かれ、
焼き物が有名と聞いて行きたかったキヌアをリクエスト!




アヤクーチョ (8)



キヌアに行く前に、アヤクーチョで有名な見どころ、
独立記念塔 にも連れてってくれました。



アヤクーチョ (9)



アヤクーチョってペルーの歴史の中で重要な場所らしく、
ペルーの歴史を説明してくれる語り部少年がずっとついてくる。
ちんぷんかんぷんだけど、えんえん説明してくれる少年まじで賢い。
歩く教科書みたい。




そして楽しみにしてたキヌア!



アヤクーチョ (10)



そこらじゅう焼き物だらけで、村自体が工房みたい。



アヤクーチョ (11)



キヌアの特徴は、各家の屋根に焼き物が乗ってること!
クスコ近郊の家でもあったけど、またちょっと違う。
ここ↑なんて、もうほんとにカワイイ。




アヤクーチョ (12)



白い土壁の家並み、静かで気持ちいい 小さい村。



バッチョはキヌアにももう1軒家を持ってて、
昼下がりからそこに行って おやつしたり芝生で寝転んだり。



アヤクーチョ (13)



青空気持ちいいー☆
日も落ちるころアヤクーチョに戻って、
(このキヌア-アヤクーチョの道、今まで見た中でも屈指のサボテン高原!)
またおうちで飲んだりしゃべったりして 2日目終了☆
バッチョんちの庭には 首が痛くなるくらい背の高いサンペドロが
群生してそびえたってて、月明かりの下 なんか幻想的だった。





・・・3日め・・・


この日は祝日で、バッチョの友達んちでホームパーティに
みんなで行こう!と4人でお出かけ。
ここでもやっぱり垣根なくオープンウェルカムで迎えられて、
なんかもう こんな親切ばっかりされて頭があがらない。



アヤクーチョ (15)



それにしてもいつも、みんなよく食う! それを言ったら、
「そうだ!人間は生きるために食べるけど、
 ペルー人は食べるために生きてるからね!」
って、満場一致で言ってたよ(笑)
この3日間で、「Ayumi, come!(アユミ、食え!)」って
いったい何回言われたことか! ありがたいけど☆




夜まで一緒に過ごして晩ごはんを食べ、あわや遅れそうになりながら
21時のリマ行きバスに乗る。
あまりにもこの人達が陽気でHAPPYで楽しかったから、
たった3日だったのに 珍しく別れ際泣きそうになってしまいました。



アヤクーチョ



バッチョは 若い頃あっちこっち世界を旅したり働いたりしてきて、
でもペルーが一番好きだといって 今は故郷でお店をやってる。
でも 旅も相変わらず楽しんでいて。


急に来た私の面倒を見てくれて、仕事とかいいの?って聞いたら
ずっと年下の私なんかに
「君がここにいること以上に重要なことはないよ。
 人生大事なことはリスペクト」と言ってくれたり、そして


旅と現実で少し迷っていた私に さらっと
「君はそのままでいいんだ、だって世界を知りたいんだろう?」
と言ってふれた一言が 胸にひびいた。


そのあと付け足すようにおちゃめに、
「Viaje esta como droga, no?(旅はドラッグみたいなもんだろ?)」と
してみせたウインクに うっかりズキュン。



実際自分も旅に生きて、今こうして陽気に人生楽しんでるバッチョの言葉は
短いのにすごく私の中で説得力があって、
そうか私このままでいいんだなって、ほっとさせてくれたのです。


生き方、陽気さ、こうなりたいと尊敬できる人だった。
ふりかえっても、ほんとハッピーな人達だったなぁ。




アミーゴの国、中南米…
やっぱりあたし、ラテン人、ペルー人、大ー好き!!!








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/346-05e11e23

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

