旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/01/19

雑貨めぐり20☆ペルー雑貨の産地、アヤクーチョ&キヌア @ペルー

アヤクーチョ近郊は、ペルー雑貨の重要産地☆


南米を旅してる人なら…



雑貨 (4)



各地でこーゆうの(特にペルー・ボリビア)をしょっちゅう目にするはず。
中でもこのレタバロっていう、扉付きで中に人形の入ってるやつが
アヤクーチョの名物で、
さすが産地だけあって 他のところで見るものより
かーなり出来がよかった!



雑貨 (3)



中の人形が細かく精巧、そんでもってストーリー性もある!



雑貨 (5)


雑貨 (6)



このふたつは、ペルーのお祭りを表現したもの。
人形たちの顔も絶妙ー。




雑貨 (2)



それから、こういう↑白い石を使った石細工も有名。






そして、アヤクーチョ近郊の小さい村、キヌア。
焼き物の村で、村ごと焼き物工房みたいなところ。



雑貨 (7)



工房がたくさんあって、庭先に焼き物がずらっと並べてある。
そして各家の上に焼き物の飾りが乗ってて、とってもかわいい♪



雑貨 (11)



なんと教会の上にまで、もれなく載ってた♪



雑貨 (13)



いろんな焼き物あるけど、家のかたちのものが一番スタンダード。



雑貨 (12)


雑貨 (10)



おっと、たまにこんな↑、シュールなのもあるけど☆
下の人なんて、帝王切開中よ!





雑貨 (8)



家のかたちのは小さいのから大きいのまで様々。
大きいやつは かなりでかいよ!
ハウルの動く城みたいな、逆三角のごてごてしたおうち。



雑貨 (14)



↑このブタ貯金箱、日本人の感覚と通じてるよね!



雑貨 (9)


雑貨



工房の奥では、作成途中のやつもお目にかかれたりしちゃいます♪






アヤクーチョ・キヌアは、作り手が身近なかんじがよかった。
バッチョ(友人ペルー人)のバーで 民芸品作り見てみたいとか話してたら、
「僕も昼間はやってるよー」って、スタッフの子に言われたり。
私がいた時はちょうど祝日休み中だったので行かなかったけど、
市内にこういう民芸品作りがさかんなエリアがいくつかある。



もし興味がある人がいたら、アヤクーチョの中で
「LA LIBERTAD」「BELEN」「POCA CRUZ」「SANTA ANA」ってエリアが
民芸品作りさかんなエリアらしいです。
インフォメーションで地図もらって見たらすぐ分かるよ。
歩いてそのへんの家のぞけばどっかやってるよって言われた。



作ってるとこ見なくても民芸品だけでよければ、メルカドや街中の土産物屋、
Maravillas Av.にある「Shisaku Nagase Art Craft Market」(なんと日本人名!)
なんかでいっぱい売ってます♪




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

久しぶりに日記読ませてもらってます。
もうすぐサルバドールから1年。。早いな~。

昨年はナオヤさんが帰国したときも含めてけっこう太鼓叩きました。

http://alawodudu.com をクリックすると、今あゆみちゃんがいる場所が地球儀上で赤点になるはず。時々ポチしてくれるとどこにいるのかわかるのでうれしいです。
ちなみにバングーバーの赤点はユキ君、南米の先っぽの赤点はヨシさん、東アフリカはカッちゃんです。^^
2011/01/23(日) 12:42:18 |URL|kuro #mn6gys/M [編集]
kuroさん☆

おひさしぶりですー!ほんと1年はあっというまですね、って
なんですかこのすごいシステムは!
押すだけで現在地がが分かるって~私もブログにつけたい~^^

クロさんHPも見ましたー去年はなかなかてんこ盛りでしたね!
今年こそ私も参加できるの楽しみにしてますー!
2011/01/25(火) 10:58:32 |URL|AYUMMY #- [編集]
シュールな人形、ウケル!ウケすぎる!!!
こえーよこえーよ!!

なんか濃いね!
おもしろ人形発掘するだけで一日つぶれちゃいそう!
2011/01/25(火) 22:28:25 |URL|あや #3un.pJ2M [編集]
あやちん★

でしょでしょ、ツッコミどころ満載デショ?
こんなんが氷山の一角ときたもんだから、発掘調査で1日があっというまに過ぎてたいへーん!


仕事もせず、こんなん見てまわって1日つぶして喜んでるあたしって
アラサーとしてどーなんですかね? なんてふと頭をよぎる疑問は無視したい。
2011/01/27(木) 13:57:21 |URL|AYUMMY #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/23(月) 18:37:53 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/347-05f8234b

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

