旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/30

ワラス初心者によるワラス初心者のためのワラスガイド @ワラス


2010年11月7日


リマからバスで約8時間、なかなかの絶景の中を走りすぎ、
北ペルーのワラスへとやってまいりました!
やっとこさペルー北部に上陸! うれしい!



IMG_9121.jpg



そして… 着いたはいいけど、さて何をしようかね?
ワラスはペルー最高峰のワスカラン山をはじめ、6000m級の山々に囲まれた
「enjoy 山 & 大自然!」な場所であることは 分かっている。
でも具体的に 何すりゃいーの? ワラス知識一切なし。



IMG_9124.jpg



というわけで 到着初日はインフォメーションやツアー代理店をまわり、
「私ここで何すればいいんですか?」と聞いてまわりました。



そんなワラス初心者による、ワラス初心者のためのワラスガーイド!





難易度★ らくちん日帰りツアー参加


とりあえずこれはいっとけ的なメジャーな観光地には、
お手軽ツアーがたくさん出てて、大人数向けなので値段も安い。
なかでもメジャーな3コースがこちら。



その① ヤンガヌコ湖周辺めぐりツアー
ワスカラン国立公園内にあるヤンガヌコ湖・チナコチャ湖をメインに、
ワスカランの山々を望みながらユンガイやその他周辺の村々なども訪れる。
(ユンガイはワラスから約55km、1970年の大地震で壊滅してしまった村。
 旧ユンガイは慰霊公園があり、そこから数kmのところに新ユンガイがある)



その② パストルリ氷河ツアー
パストルリも、ワスカラン国立公園の中にある氷河。
国立公園入園後、炭酸泉やこの辺固有の植物を見つつ、パストルリ氷河へ。
氷河にさわれるふもとまで行ける。



その③ チャビン遺跡ツアー
ワラスから約3時間半の村、チャビンにあるチャビン・デ・ワンタル遺跡は
プレインカ時代に栄えた宗教都市遺跡で、世界遺産に登録されてる。
ワラス近郊といってもかなり遠いので、行って帰るだけで1日がかり。




※3つともツアーが楽だけど、自力でもいけます。




難易度★★ 自力で日帰りトレッキング


ワラスはとにかく四方を山々に囲まれているので、
トレッキングコースも湖も 無数にある。
日帰りで自力で行ける範囲なら、初心者でも気軽に行ける。
行きたい場所を決めてインフォメーションで聞けば、
自力で行く方法を教えてもらえます♪


ちなみに私が行ったのは「Laguna 69」という湖へのトレッキング。
めっちゃめちゃキレイで最高だった!(詳細後日UP)




難易度★★★ 数日かけて本格的トレッキング


世界中からトレッカーの集まる、トレッキングのメッカ・ワラス。
数日かけてキャンプセットを背負い、
トレッキングに出向くトレッカーもたくさんいます。
メジャーなのは ワスカラン国立公園のブランカ山群、
サンタクルス谷を3~4日かけて歩くコース。


コース自体はそれほどハードではなく、初心者でも歩けるとのこと。
ただし標高が5000mくらいあるので、息はしんどい&高山病には注意。


これに行く場合は数人のパーティを組んで代理店に申し込むのが一般的。
人数が少ないと割高。
私みたいなおひとりさまは、追加メンバーを募集してるパーティに
加わりましょう★ 代理店をまわれば、たいていどこかで募集がかかってます。
(オフシーズンがどの程度かは分からないけど)





・・・



つまりは、ワラス周辺は自然・トレッキングには事欠かないので、
あとはどの程度まで深く行きますか?ってことだよね。
なかでもワスカラン国立公園は世界遺産でもあり、
多くの見どころは この公園内にある。
(ひとくちにワスカランといっても、広いよー!)



個人的にはこのワラス周辺の山々、パタゴニアばりにキレイだった。
だから 時間をかけて、まわる価値は十分にあると思います。



ENJOY 大自然!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

今のワラスに徒歩は辛い。
ワラスも体力を付けなければ・・・

そのうち放浪の旅に加わらせて欲しいもんだ。
2011/01/31(月) 07:01:00 |URL|おぢ #2DdjN05. [編集]
おぢさま☆

あははははAHAHAhahahaAHAHA 理解に数秒かかった後に1人爆笑!

そのうちと言わず今すぐ行きましょうっきびだんごあげますので!!笑
おしさまならストリートパフォーマンスで旅費調達できますよ♪
私はその横で、かみふぶきでも撒きましょうかね!(^_-)-☆
2011/02/01(火) 12:19:59 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/352-ea1e6a1d

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

