旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/01/31

北ペルーの魅力爆発、Laguna69 @ワラス


2010年11月9日


ワラスに来たからには、山をトレッキングしないわけには
いかんでしょう。
というわけで、数あるトレッキングルートの中から
自力で日帰りで行けて、湖もとってもキレイだよと
オススメされたLaguna69へ行くことに。
69ってなんだろう?と思ったら、湖の通し番号らしいです。



日帰りとはいっても、ワラスからトレッキングスタート地点まで
片道約2時間半。
トレッキングポイントからLaguna69までは往復5-6時間。
そして帰りのコレクティーボは16時が最終なので、
それまでにトレッキングポイントに戻らなきゃいけない。
けっこうハードスケジュールです。
当日は超早の5時起きで、6時にはコレクティーボ乗り場へ。



Laguna69 (2)



眠い目をこすりながらも、遠くに朝日に光る白い山が見えて
期待が高まる。



Laguna69 (3)



コレクティーボを2つ乗り継ぎ、ワスカラン国立公園内に入り、
トレッキングポイントのCebollapampaに到着。



Laguna69 (4)



歩き出し早々、水色の川がさわさわ流れて、前にも後ろにも綺麗な氷山。



標高は4000m以上あって空気も薄い。
一眼で写真撮るときって、ファインダー覗く数秒間息止めちゃわない?
その数秒息を止めるだけで、ゼーゼーしちゃう空気の薄さ。
山道も登りが続いてけっこうしんどいけど、
見上げれば見えてる氷山の美しさが パワーをくれる。



Laguna69 (5)



みほれるくらい、ほんとにきれい。



Laguna69 (6)



ひとつ山を越えると、牛が草を食む平地に出る。
ここらでちょうど、半分くらい。
ここからもうひとつ山を越えればLaguna69、がんばれ自分!



Laguna69 (11)



ゆっくりペースで休み、休み。
天気も景気も最高、つい立ち止まりすぎちゃう。
そうして歩くこと約3時間、
山の隙間から ゴールの青い湖がちらっと見えた瞬間…



Laguna69 (7)



その青さに「わー!」と1人声をあげ、それまでの疲れもふっとんで
勝手に足が 小走りになってしまった。




そして視界が開け、Laguna69にたどり着いた瞬間目の前に広がったのが…





Laguna69 (9)




この、城と水色の パーフェクトに美しい景色でした。
美しすぎて、着いた瞬間ちょっと泣く。
Bonissimo!この山、神が住んでるわ。





Laguna69 (8)




青いよ。



天気が最高だったおかげもあるけど、想像以上の絶景でした。
やってくれます、北ペルー。
パタゴニアも相当良かったけど、ワラスの山々も全然負けてない!






帰りはトレッキングポイントまで戻った後さらに
ヤナコチャ湖、ヤンガヌコ湖まで歩き、
(ヤナコチャ湖、ヤンガヌコ湖はツアーでワスカラン国立公園に来る時の
 メイン観光ポイント。ユンガイからCebollapampaに行く途中にある)

ヤンガヌコ湖前で通りかかったコレクティーボに乗って帰りました。



Laguna69 (13)



↑ヤナコチャ湖。



Laguna69.jpg



↑ヤンガヌコ湖。





さいこーでした。





このトレッキングルートに行く際は、標高の高さと
道が若干わかりづらいのにご注意を。
行きは川を越える道を見つけられず しゃーなしで靴を脱いで川を歩き、
帰りはどう間違ったのか ちょっとした森に入り込んじゃったよ。




そして、標高より道より 一番気をつけなきゃなのが…



Laguna69 (12)



そこらじゅうにおちてる でっかい牛のウンコ。
牛がたくさんいる風景は大変のどかでよいのですが、
ウンコありすぎです。 しかもみずみずしいフレッシュなのが。
山にみとれて上ばっか見て歩いてたら、
靴がウンコの海におぼれます!





…こんな美しい山の日記をウンコでしめるのもなんですので、
最後にもう一度、湖写真。




Laguna69 (10)



あぁ、何回見ても うっとり。








・・・Laguna69トレッキング情報・・・


・ワラスの街からコレクティーボでユンガイへ。約1H、4ソル。
 コレクティーボ乗り場はFitzcarrald通り、キルカイ川そばの
 ガソリンスタンドの手前。


・ユンガイからトレッキングポイントのCebollapampaへ。
 コレクティーボで約1H半、10ソル。(値切れるらしい)
 Cebollapampaへ行く途中、ワスカラン国立公園の入園口を通り、
 そこで入園料5ソルを払う。
 途中でヤンガヌコ湖・ヤナコチャ湖を通るんだけど、
 気のきいたドライバーにあたると そこでちょっと止まってくれる。


・Cebollapampaからユンガイに戻るコレクティーボは、
 16時頃が最終だそう。
 なのでトレッキング往復に約6時間くらいみて、
 16時までにはCebollapampaに戻ってこれるよう予定を立てましょう♪






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

いやーーーん!
この青さ最高!!
マッケンジー湖をちょっと思い出すね!

なんだか空気が透き通ってるんだろうなぁっていう風景だねえ。
素晴らしい。

泣ける気持ちが写真でもちょっと伝わるよぉ~!
2011/02/01(火) 22:23:13 |URL|あや #3un.pJ2M [編集]
スゴイです!

いつも楽しく見ています★
2011/02/01(火) 23:56:43 |URL|えほんキブン #2eH89A.o [編集]
すごい!きれい!
ほんとパタゴニアにも負けてない美しさで見とれちゃうね!

2011/02/02(水) 01:44:41 |URL|よっしー #- [編集]
あやや

マッケンジー湖もめちゃめちゃキレイだったよね~!
とかいってたらあの砂と二日酔いの悲劇思いだした、なつかしー^^
いつかまたも1回行ってみたいねぇ♪

ここの山にはほんと神とか精霊がすんでたよー。
海も湖も、透き通った青いとこはさいこーよねん。
2011/02/02(水) 09:28:29 |URL|AYUMMY #- [編集]
えほんキブンさん

はじめましてー!コメント頂いてうれしいです♪
私も今えほんキブンさんのHPおじゃまさせて頂いたら、お気に入りだった絵本が
いろいろ載ってて ほっこりしました☆
私も、小さいころから絵本だいすきなんですー^^
これからもどーぞ、またちょこちょこ遊びに来てください♪
2011/02/02(水) 09:33:36 |URL|AYUMMY #- [編集]
よっしーちゃん☆

わぁぁひさしぶりー!げんきげんきー!?
ね、あたしもパタゴニア行った時は パタゴニア最強!って思ったけど
まさか北ペルーでこのレベルのきれいさを拝めるとは思ってなかったよ。
でも雨季だったから今回も数日トレッキングはやめちゃった。
あたしがテントを背負って本格トレッキングに挑める日はいつやってくるのやら!?
2011/02/02(水) 10:02:18 |URL|AYUMMY #- [編集]
最後に湖で締めるのは良いのですが、「湖」の字がウンコの「コ」の字に見えて仕方なかった。
2011/02/03(木) 02:55:06 |URL|おぢ #2DdjN05. [編集]
おぢさま★

・・・それおぢさまだけ!!笑
ウン湖。そんな湖ヤダ!笑
2011/02/10(木) 12:49:56 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/353-3fb71891

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

