旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/02

パストルリ氷河でまさかの… @ワラス


2010年11月10日


Laguna69へのトレッキングの翌日、
今度は同じくワスカラン国立公園内にある
パストルリ氷河へ行ってみました。
今度は気軽にツアーでさくっと。



ペルーはさすが遺跡大国だけあって、どこの観光地に行っても
学校の遠足らしき学生の団体にしょっちゅう出くわすのだけど、
ワラスの学生の溢れっぷりも、そうとうなもんだった!


あたしが乗ったツアーバスも、お決まりのように学生いっぱい、
きゃーきゃーおおはしゃぎ。



パストルリ (2)



遺跡そっちのけではしゃぐ学生たちに、ガイドさんが必死に
「チコス!バモス! バーモース!!!(子供たち、行くぞ、行ーくーぞー!)」
と叫んでいる光景は、もはや一種のペルー名物かもしれない。


この学生の群れに巻き込まれると、写真攻撃にあうので大変。
10代の子供にとって 外国人がめずらしい気持ちはよくわかるし、
写真撮ってーって囲まれるなんて普段まずないことなので
あーら気分はプチアイドル♪ ってな具合ではじめは悪くなかったんだけどね…
ペルー滞在中、いったい何十枚の写真を撮られたことか。
しまいにゃカメラ目線もなくなります。
断りもなしに顔の前30cmくらいのとこでいきなりパシャッとやられた時には
さすがにキレた。
観光客に写真撮られてうんざりする民族の気持ちがちょっと分かったような。





と話はそれたけど、さてパストルリ氷河ツアー。
9時に出発して2時間くらいかな?ワスカラン国立公園内に入り、
まずは炭酸泉へ。



パストルリ (3)


パストルリ (4)



ほんとにふつふつ湧いてます。
鉱物がまじってるみたいで、まわりは赤く染まってる。




そして次は このへん特有の高山植物、
Puyas Raymondi がたくさん生えてるところを見に。



パストルリ (5)



ほーんとに、こんなにでっかい。
このでっかいのが あたり一面に生えてるんだから すごいよぉ。
メインの氷河より、この植物の方が気に行っちゃった。
これだけでも、見に来る価値ありです。




そしてバスはさらに山の中を走り、お目当てのパストルリ氷河の
入口に到着! したころには…



パストルリ (7)




なんと天気はまさかの雪!
青空の下の氷河が見たい♪なんて思ってきたのが、
朝の晴れからどんどん雲行きがあやしくなったあげくの果てに
曇りor雨どころか まさかの雪!
雪なんて見るのいつぶりかわかんないから、
ここまで来るとこれはこれでよかった! と思うことにしよう!



パストルリ (6)



バスを降りたところから氷河までは2kmくらい歩く。
(馬にも乗れるけど、結局最後の1/3くらいは自分で歩くことになる)
標高は5000mくらい。雪のふぶく中を凍えつつ… うー寒っ!




パストルリ (8)


パストルリ (9)



パストルリは、さわれるとこまで寄れる氷河。
なんだけど、雪の中寒すぎでそれどこじゃありませぬ!


積もり立ての雪でまっしろでキレイ…
なんだけど、背景も雪でまっしろ、空と氷河の境界線がわからん!




パストルリ (10)



でも子供たちは氷河にがんがん登って、雪投げ合って
楽しそうにはしゃいでました。 元気だのう。
そしてここでも、凍える私に 学生たちの写真とって攻撃。
引率の先生に写真撮らせてて どないやねんと思ったら、
先生まで私に2ショット頼んできた!先生まで!?
ますますどないやねん!(笑)


とまぁ まさかの雪には見舞われたものの、それなりに満喫してきました♪




パストルリ (11)




帰りのバスからの眺めは、山景色に深く降りる霧雲が
幻想的でした。







ワラスの街に夕方戻ってきたあとは、すっかり冷えた体をあっために
ごはんを食べにレストランへ。




パストルリ



この日は、今まで一緒に道中過ごしてきたゆーちゃんと最後の日
だったので、ちょっと良さめのとこで 最後の乾杯♪
ボリビアのコパカバーナで最初に会ってから、行き先やペースが
かなりかぶってたので、会ったり別れたりを繰り返しつつ、
なんだかんだで1ヶ月以上 いっしょにいたなぁ。


お互い 忘れ物大将なもんで、ゆーちゃん見てると
まるで自分を見てるよう…
最後のこの夜も、ビール飲みつつ話に夢中になりすぎて
バス乗り損ねそうになったり、探し物が見つからず慌てふためいたり、
最後の最後まで うちららしいドタバタ劇でした(笑)
その日のゆーちゃんブログ:湯痔とドタバタ出発劇
おっちょちょい克服がんばろーねー!
※リアルタイム(2011年2月現在)では、カナダワーホリ出発間近のゆーちゃん。
カナダもたんまり満喫してきてねん♪ たくさんお世話になりました!





・・・パストルリ氷河ツアー情報・・・


ワラスにあるどこの代理店も、内容・定価は同じ。(忘れたけど35ソルくらい?)
私が行ったときはオンシーズンじゃなかったせいか
どのツアーもわりとカンタンに値引きしてくれ、
当日の朝参加で25ソルだった。
朝の9時出発で、帰ってくるのが夕方5時頃。
ワスカラン国立公園入園料5ソルが別途。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/354-5cf64fe0

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

