旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/04

つい長居しちゃう街の条件 @ワラス

2010年11月13日



気付いたら、ワラスに来てから1週間以上たってました。



IMG_9124.jpg



トレッキングに氷河、遺跡 とせっせと観光してたのもあるけど、
それをのぞいても なんか居心地よかったんだよね。




ワラス (3)



山の中のくせに意外に海鮮豊富、
街の中には セビッチェリアがけっこうある。




ワラス (5)



なぜかアイス屋、ジェラート屋が多い。
(私のこの世で一番好きな食べ物はアイスです)




ワラス (4)



なぜかケーキ屋が多い。
(私は時々生クリームにおぼれたい衝動にかられる甘党です)


南米のケーキは当たり外れがはげしくて、
なんかビニールみたいな残念な生クリームとかも少なくないんだけど…
ワラスのケーキ屋は全体的にいいかんじ!





ワラス (9)



調子に乗って毎日食べてたんだけど、なかでも最終日に
ふらっと入ったケーキ屋さんのロールケーキが、
日本のクオリティばりに美味しくてびっくりした。
びっくりしてリピート食い。2個食べても やっぱまちがいなかった。
あれはあの日たまたまだったのか、それともいつもあんなに
美味しいのか… もう一度確かめに行ってみたい。


(メルカドからメイン通りに向かって、A.Raymondi通りを歩く途中
右手にあるケーキ屋さん。
この通りにはケーキ屋さんここしかないからすぐ分かるはずー。)





ワラス



フルーツが安い!
このリンゴ、1kgで1ソル(約33円)!



ワラス (6)



フルーツが安い!!(再度、力説!!)
このイチゴなんて、1kgで0.5ソル(約16円)、1kgで!
だいじょうぶ!?




ワラス (7)



北ペルーの山岳部は、インディヘナの多いゾーン。
ワラスもインディヘナが沢山いて、メルカド周辺は
民族衣装の人が 道端にあふれて にぎわってる。



ワラス (2)



ワラスのインディヘナ達は今までとまたちょっと雰囲気が違って、
カラフルで派手かわいい!
頭に布をのっけてる人が多いよ。




そしてお決まりのソンブレロ(帽子)も、今までのより
のっぽでさらにスタイリッシュ?な感じです★
それにしても気になったのが、この時期は雨季に入りかけで
夕方はいつも雨がふってたんだけど、彼女達の雨よけは・・・




ワラス (8)



なぜか 帽子だけ!!!


なんで!? 体は濡れても 帽子だけは守りたいのかい!!??




そういやたまに帽子屋さん見かけると、ペルーの物価にしちゃ
意外なほど 高かったりするんだよなぁ。
インディヘナさん達にとって、ソンブレロは家宝的な
いっちょうらお洒落アイテムなのかもなぁ。



IMG_9146.jpg




長居しちゃう街の条件は人によって違うと思うけど、
こうして改めて考えてみると あたしの中では、



・おいしいアイス屋がある
・おいしいパン屋がある(美味しいケーキも置いてるとなお良し)
・寄り道立ち食い屋台がいろいろある
・都会過ぎず、でも不便しない程度にはものがある
・まわりに自然いっぱい
・その場所独自さを感じれる民族なり文化なりがある



ツボにハマった街は、だいたいこんなのが揃ってるとこだったなー。
こうしてリストアップしてみると、ワラス、ばっちりだわ。
だから こうして心地よく感じちゃってたのね。



雨季に片足突っ込んでるのが玉にキズだけど、
遠くに望む山景色も最高だし、すっかりお気に入りの街になりました。


ナイス、ワラス!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

初めて、コメントさせて頂きます。
6月半ばに、ワラスにトレッキングに行くことになりました。高度順化として、トレッキング前にワラスで1日自由行動にすることにしたのですが、ワラスの情報がなくて困っていました。
ブログを読ませて頂いて、ワラスの街自体もいろいろと楽しそうで安心しました。特に食べ物が楽しみです。ありがとうございました。
2012/05/15(火) 19:44:51 |URL|小川 恵都子 #- [編集]
小川様

はじめまして!コメント頂きありがとうございます☆
6月半ばにワラスへトレッキング、すてきですね。
山の素晴らしさはもちろんのこと、ワラスの街自体も インディヘナとか多くて、
ペルー山岳部な雰囲気があっていいですよ~。
いい旅行になりますように。楽しんできてくださいね!
2012/05/28(月) 03:27:03 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/356-31d9fa63

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

