旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/08

2度目のサンフランシスコ村 @サンフランシスコ村


2010年11月15日~25日



ワラスを出た後に向かった先は、
まさかのサンフランシスコ村再訪でした。



IMG_9725.jpg



前回の1か月ちょっとの滞在は、
「これ以上でも以下でもなかった。
 私に必要だったのは、まさにこの期間だったんだ」


と運命づけてしまうほど、まるでひとつの物語のように
いろいろな気づきや世界を繰り広げ、最後はきれいに幕を閉じた。
でも同時に、去るときから少し感づいてもいた。
これで終わりではなくて、続きがいつか待っているのではないかと。





でも そんな根拠のないスピリチュアルな感覚とはうらはらに、
日常の日々は かくも現実的。
まだまだ旅も先は長いのに、一度行った場所にまた戻るなんて
賢い選択じゃない。
続きがあるような気がするなんて 感傷的な気のせいかもしれないし、
時間もお金も むだにする。



そう思いながら スルーしようと思ってた頭の隅の感覚。
でもそんな理性とはらはらに、日を追うごとに 自分の中で
なにか、うまく言えない何かが 目覚めていく感覚。
それは 気のせいではない確かな手ごたえを伴ってて、
最後の決め手 チャビン遺跡に行ったあとには、この後
サンフランシスコ村に行くことは、私の中でごく自然なことになってた。





IMG_2675.jpg



懐かしく 愛しく感じた、アマゾンの川のほとり。


IMG_9740.jpg



今回はアヤワスカを作る作業もみれたよ。


IMG_9745.jpg



森から切ってきたばかりの アヤワスカの枝。
断面は、きれいな花みたいな模様をしてる。



IMG_9747.jpg




私事だけど この時私は いろんなおもいをたくさん抱えていて、
責めたい自分、迷い、逃げたいものたちと真っ向から
向き合わなくちゃいけない時だった。
そんな中、さぞつらい修業になるだろうと
覚悟を決めてやってきたのだけど…


私に待ってた世界は意外なもので。


アヤワスカの世界は全ての人で違ってて、自分がどうだったかってのを
語るのは あまり意味がないことな気がするので特にここでは書きません。


だけどアヤワスカは、過去・現在・未来・etc・・・
その人に今必要なものを見せてくれるっていうのは、ホントな気がした。


ある女性シャーマンが
「大切なことは、あなたが〝何のために" アヤワスカを飲むのかを
 自分で理解していることだ」
と言っていたけど、ほんとにその通りだと思う。


今思うのは、まっしろリフレッシュした自分で、
大丈夫、だいじょうぶだよ 自分を信じて という光。



たいしたことじゃない、アヤワスカが何かを変えてくれるわけじゃない。
だって 全ては 自分の中にある。



IMG_2651.jpg


IMG_2657.jpg




プカルパにある、パブロアマリンゴさんというシャーマン画家の
ギャラリーにも行ってみた。
自分が見た世界と通じる世界がかくも鮮やかに描かれてて驚いた。
あの世界を、こうして具現してくれる才能がこの世にいてくれて
感謝だと思った。





余談だけど、私が着いた日、数日前に来たという人に
「え、バスで来たの?僕は数日待っても道がつぶれてててバス動かなかったから
 仕方なく飛行機で来たんだよ~ ラッキーだね~」
と言われた。


そして私が去った後、あとで会った人に聞くと、
なんと私が去った翌日また大雨で道がつぶれて、
向こう1週間くらい復旧の見込みはない状態になったという。



同じことは前にもあった。
前回も私が去る前、1週間以上ストか何かで道が封鎖されてて
バスが動かない状況で、ちゃんと帰れるか心配してたんだけど、
いざ私が帰る直前になったら バスは復旧した。


あんまり なんかの信者みたいな運命論をふりかざす気はないけれど、
行くべき場所や 行くべきタイミングっていうのは、
やっぱり 存在するんじゃないかなぁと思う。




IMG_2635.jpg



アマゾンエリアでみんなが食べてる アグアへの実。
これを食べると、この味が忘れられずにアマゾンに戻ってくるって
言われてる。
いつかまた 戻ってくる日が来るのかなぁなんて
ちょっとセンチメンタルになりつつ、最後の日に食べおさめた。
ぶっちゃけ この実の味は、別に好きじゃないけどね。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪






コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/29(土) 14:25:30 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/358-07d4a4d4

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

