旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/02/11

砂漠にちらばる遺跡たち @トルヒーヨ

2010年11月29日

北ペルーの中で楽しみにしてた遺跡、チャンチャン遺跡。
インカに征服されるまで栄えてたチムー王国の首都で、
かわいい砂絵のモチーフがたくさん見れるという話。


チャンチャン遺跡自体の敷地は、思ったよりかなり広かった!
約20kmもあるそうよ! 観光できるのは その中の一部。


遺跡 (8)


遺跡内に入ったとたん、へんな人たちに遭遇。
なんですか あなたたちは?


遺跡 (12)



ゆるキャラすぎる かわいい門番☆
敵どころか 子供からもいぢめられてそよー!



そして その後ろに見えてる、かわいいモチーフ。


遺跡 (10)



遺跡内にはいたるところに、こういうモチーフの繰り返しが
ずーっと並んでる。鳥とか、魚とか、いろいろ。


遺跡 (14)


遺跡 (16)


ころっと丸っこいデザインがかわいいよー☆
こういうの、今まで他の遺跡ではなかったな。


遺跡 (3)


遺跡 (2)


あたりが砂漠の、乾いた雨の少ない気候とはいえ、
こんな砂でできた遺跡が 1000年近く、これだけの保存状態で
残ってるって すごいなぁ。


子供のころ砂場でやった 砂絵大会の、超大規模版みたいな遺跡。
鳥や魚のモチーフはもちろん、通路とか壁とか
遺跡内 全体的に、角のないまるっこい雰囲気が かわいいのです。


遺跡 (4)


ちょっと離れたとこにある、MUSEO DE SITIO CHAN CHAN にも
行ってみた。
(なんでセットなのに中途半端に離れてるの?
 歩けるけどビミョーに遠いよ。)



遺跡 (6)

規模は小さいけど、チムー時代の暮らしの再現とか
出土品の展示とかあって、
ここでもかわいいデザインたちに癒されました♪


遺跡 (5)


↑ かわいすぎ!現代でもじゅーぶん通じるデザインだよね。




・・・

チャンチャン遺跡の後にもう1つ、
「太陽のワカ・月のワカ」という遺跡にも行ってみた。
モチェ王国の遺跡で、
月のワカ=宗教儀礼、太陽のワカ=要塞 だったそう。
月のワカは一部が見学可能、太陽のワカは外から見れるだけ。
どちらもまだまだ発掘中段階。


遺跡 (7)


小高い山の麓にある 月のワカ。
ここは、古い壁画が今も鮮やかに残ってる貴重な場所。

遺跡 (9)


↑一番有名な「アイ・エイパック」。
赤鬼おやじー♪ 憎めないお顔でございます。


遺跡 (11)


後悔されてるのはほんの一部らしいけど、それでも今も
しっかり色の残った、なかなか見事な壁画が見られます。


遺跡 (13)


↑これなんか、見事!
ここのレリーフも、そのままポストカードにでもできそうなかんじで
なかなかおしゃれセンス良いんだよなぁ。



遺跡 (15)


月のワカに登って、向こうに見える太陽のワカを眺める。
こんもり 山みたいになってるところ。
月のワカと太陽のワカの間には集落遺跡になっていて、
ここも現在発掘中。


遺跡


遠くから見るとタダの山にしか見えなくて、ほんとに遺跡ー?
って思ってた太陽のワカ。
帰り道前を歩いて通ってみたら、小さいブロックみたいのが
ピラミッド状に無数に積み上げられて、確かに人の手で作られた遺跡だった。



この他にもトルヒーヨ周辺にはこんなかんじで、
「エメラルドのワカ」「ドラゴンのワカ」「エル・ブルホ遺跡」etc
いろんな遺跡がちらばってる。
エル・ブルホはちょっとアクセス不便だけど、
それ以外は自力で、朝から気合入れれば1日で全部見て回れる範囲。




・・・チャンチャン遺跡・太陽のワカ・月のワカの行き方・・・


後日UPします!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

チャンチャン遺跡のモチーフかわいいよね!
「アイ・エイパック」の赤鬼おやじーもスキスキ!
私が行った時、ゆるキャラ門番いなかったような気がするよ。(気づかなかっただけなのか??)
2011/02/13(日) 03:06:43 |URL|よっしー #dvUYBDnY [編集]
よっしーちゃん☆

ゆるキャラ門番いなかったの?
でもなんか新しくさかったから、後付けで置かれたのかもー!
4人くらいいたよ(笑)
あーよっしちゃん!よっしーちゃんとまた旅したいなー!
2011/02/13(日) 06:21:44 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/361-75b474cb

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

