旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/13

ペルーの暮らしに紛れ込んでみる~ぶっとびB.D.パーティ!@トルヒーヨ


2010年11月27日~12月5日



トルヒーヨに長くいてしまったのは、
根城にしたワンチャコの居心地よさもさることながら、
ここでもまたペルー人と仲良くなって 一緒に遊んでいたからなのです。


また??
なんかペルー来てから、おうちにまでおじゃましちゃうよな
濃い現地交流多増えたなぁ。





今回の発端は、トルヒーヨ到着初日 たまたまバスのとなりに座ってたおっちゃん。
フォルクローレバンドの歌手だという彼と
バスの中で妙に盛り上がってすっかり仲良くなり、
「ペルーの美味しいセビッチェを食べさせたいから明日一緒に昼ごはん食べよう!」
とのお誘いに、まんまと食べ物につられて翌日会ったのが 運のつき。




ファミリー (4)



外食かと思いきや おうちに招かれてファミリーとの手作りごはんで、
ここで彼の家族みんなとも 友達になっちゃったもんだから もー大変。




ファミリー (6)



ごぞんじの通り、たいてい大所帯な南米の家族。
次々にいろんな人物が現れては ワーォ ハポン!○×△※…と取り囲まれ、
あちこち連れまわされ そのたびに大量に写真を撮られ、
また盛り上がって仲良くなり、あたしもつい調子にのる。




ファミリー (8)


ファミリー (10)


ファミリー (12)



もう忙しいったらない。


「アユミ!コメ!(食べろ!)」
「アユミ!ベンガ!(こっち来い!)」
「アユミ、ミラ!(見ろ!)」
「アユミ、バイラ!(踊れ!)」
「アユミ!アユミ!…」 エンドレス。




ファミリー (11)



※ちなみにここで ティータイムに出されたのも、やっぱペルー人大好きパネトンでした(笑)



そろそろ次の街に出ようかな・・・と思っても、
「明日○○に一緒に行こうよ!」 うーん、なんだか楽しそうね?
「明日ペルー料理教えるから一緒にごはん作ろう!」お、ペルー料理教室?



そんな調子で、つい伸びてなかなかキリがない。




ファミリー (2)


ファミリー (3)



ペルー定番料理、アヒ デ ガジーナ習ってみました♪
ペルーでは、日常的に味の素が使われてる。
こんなにどこででも味の素が売ってる国、他に見たことないなぁ。
ペルー料理はうまい!って旅行者が口をそろえるけど、
それは実は、大量に入ってる味の素によるものだという説もアリ。






そして中でも一番衝撃的だったのが、誕生日パーティ!

「叔母さんの誕生日パーティをするからおいでよ!
 夜中の日付の変わる瞬間から祝うのよ!」
とお呼ばれした 深夜のバースディパーティ。



ファミリー (5)



風船やらリボンでかわいくデコレーションされた部屋、かわいい!
そして、親族たくさん集まったおうちで
どんなかんじで祝うのかなーと12時になるのを待っていると…




なんと日付の変わった瞬間…




ファミリー (7)


生マリアッチバンド登場!


え!?!? ここ閑静な住宅街で ただいま深夜0時ですけど!!??




でもそんなことなどおかないましに、生の金管楽器バンドと
マイクを持った歌手は、これでもかといわんばかりのボリュームで
祝いの歌を熱演、熱唱し続ける!

そしてそれに合わせて親族みな踊り、汗かくくらいの熱気で盛り上がる家の中!



これ… 日本だったらまちがくなく開始3分で騒音苦情で終了ですよ?
でもここではそんなこた問題ナッシングなのね! さすがペルー、さすが南米!





ファミリー (9)




そしてふいに、天井から下がってたお祝いのハート型のハリボテを
目隠しした主役の叔母さんが すんげー勢いで棒で叩きだしたかと思うと、
割れたハリボテの中から 紙吹雪やお菓子がいっぱいふってきた!


あっけにとられてるうちに みんな一瞬にてドワーっと拾い、
いっこもとれなかったあたし。
「アユミ、何してるんだ!トロイぞアハハ!」と笑われ、
まわりの人たちが おすそわけしてくれました。




ファミリー



その後はもう、ひたすらお酒片手にバイラ、バイラ、バイラ。(踊る踊る踊る。)
いつまで続くの?って聞いたら朝まで!って言うから冗談かと思ったら、
ほんとに朝まで踊り明かしたよ この人達。
まぁあたしも逃れられず、朝までダンシングを余技なくされたのは
いうまでもないことなのですが。
いやはや… 老いも若きも まじみんな元気すぎ!






その後も家族みんなして、
「あと数週間したらクリスマスだから、それまでいるでしょ?」と、
ひたすらあつく歓迎し続けてくれた彼ら。
地元の人の普段の暮らしに交じって遊ぶって、毎度ながらほんと楽しい。


まぁ、数日このテンションで遊んで疲れ果て、
これ以上はムリ!と最終的にはギブアップして去ったってのが 正直なとこだけどねん笑
彼らとの交流は、今も続いてるよ。




やっぱりペルー、人もあつくて、しつこいけどほんと楽しいです。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

いい旅してるね!その愛される人間性に脱帽です。アヒデガジーナ思い出しよだれ・・・さっそく明日つくってみよ。レシピがネットに載ってたよ。
2011/02/13(日) 22:08:52 |URL|キャリィ #- [編集]
キャリィ☆

そんなことないのよー。あたしは自分で、自分はかなり退屈なやつだって
自覚しるんデス。
そんなあたしのコトでもこんだけかまってくれる位、ペルー人達があついってことなのだ☆

アヒデガジーナ!うまいよね!味の素もお忘れなく!笑
2011/02/14(月) 10:30:39 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/362-26a35b76

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。