旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/15

世界の屋台14☆健康ドリンク?エモリエンテス @ペルー


南米では基本的に、飲み物屋台には手を出さないできた。
(あ、フレッシュ生搾りジュースは別枠ね。)
だって彼らときたら何かを飲むとき、
となりで見てるこっちが 息をのんで目をひんむいてしまうほど、
もん のっ すごい量の砂糖を入れるんですもの! 恐ろしい!


ごはん食べる時 セットでついてくるジュースorお茶も、
もれなく殺人的にに甘い。 もう絶対体に悪い。



だけどペルーに来てからというもの、いつでもどこでも大繁盛で
気になってる飲み物屋台があったのです。



エモリエンテス (3)


それは、この エモリエンテス というドリンク屋。


何やら 薬草とかをいろいろ使った健康ホットドリンクらしく、
朝・夕・夜といつもパンを片手にこれを飲む人で賑わっている。
こういう健康ドリンクは、これまでの国では見なかった。
(あ、ボリビアで数回だけ見たかな?)


さすが健康植物の名産地だからか、ペルーに入ってから
健康食品とかを売る店も、すいぶん目立つようになったし、
こうやって日常的に健康ドリンクを飲んでるって
ペルーの人たちは他の国より、健康意識が高いのかなぁ?



エモリエンテス (12)



↑ 街中でよく目にする、健康グッズ屋。
マカとかコカとかノニとか、日本で買うよりだいぶ安いんだろなー。





と気になりつつも、いぶかしんでずっとトライせずに来たこのエモリエンテス。
でもある朝 とっても寒かったもんで、人だかりにつられ ついに立ち寄った!



エモリエンテス (9)



屋台の脇に並ぶ、カラフルあやしげな液体たち。
何か聞いてみたけど 種類がありすぎてわからん!


それぞれに効能があるらしく、緑のやつを単品で、
となりの人がショットグラスみたいなので飲んでた。
横で見てたらあたしにもくれて、青汁ばりにめっちゃ苦マズ!!!
「これは肝臓にいいんだよ!」だって。





エモリエンテス (2)



そして、屋台の真ん中でグラグラ湧いてるお湯。
ただのお湯かと思ったら、いろーんな種類の薬草を入れて煮てた。


このお湯に、さっきのカラフル瓶の液体を数種混ぜるのです。
リクエストがあれば選べるし、特になければ
屋台のおっちゃんおまかせで数種混ぜて作ってくれる。
5-6種くらい? けっこういろいろ混ぜてたなー。



エモリエンテス (4)



お湯はちょっととろみがついててアッツアツなので、
こうして2つのグラスに何回か注ぎっこして 冷ましてくれる。



エモリエンテス (5)



出来上がり!


これが 意外とうまかった。
単品だとバツゲーム的にまずいカラフル液たちも、
こうやっていろいろミックスされることでおいしく飲めるようになるね!
きっと体にもいいに違いない♪



エモリエンテス (6)



エモリエンテスの屋台はたいてい一緒にパンとかの軽食も売ってて、
こうしてみんな ドリンク片手にパンをほおばり、
朝ごはんや 軽い夕食をとっては 去っていくのです。




エモリエンテス以外のドリンクも売ってるよ!



エモリエンテス (8)



こちらも人気、PONCHE(ポンチェ)。
中身を聞いたら チョコレート・豆の粉・ミルク・etc…っていうので
チョコレート+豆の粉!?って疑ったけど、
これも飲んでみると 意外にもおいしくてその後ちょっとハマった。
(でもこれけっこう甘かったから、かなり砂糖入ってそな気がするな…)



エモリエンテス (7)



この粒々入りのは、高山名物の健康穀物、キヌアのドリンク。
キヌアジュースは、これもペルー国民ドリンクっていってもいいくらい
どこでも売ってる。






朝夜冷える気候のせいか、とりあえずあったかい飲み物屋台は
ここでは必須なんだよね。



エモリエンテス



夕方~夜になると、こういうホットドリンク+揚げドーナツとかを
売る屋台が出て、通りすがる人で いつもわいわい☆



エモリエンテス (10)



これはCHAMPUS(チャンプス)っていう、とうもろこしのドリンク
とろみつき+レモンかなんか入ったさっぱり系だった。
こんなかんじでけっこうバリエーションもあって、
街によって 飲めるものが違ったりもするのですー。




エモリエンテス (11)



基本、こーゆうかんじ。
飲み物に、揚げドーナツとかエンパナーダとか。
もうちょっと、ってグラス出すと、たいていちょっとおかわり注ぎ足ししてくれる♪





1回飲んでみちゃうと疑い心もなくなり、その後は気がむくと
たまに飲んでたエモリエンテス。
でも「これなら健康によさそう♪」なんていって喜んで、
実際これだって 実はすごい砂糖入ってるのかもしれないけどね…
まままでも薬草ドリンクなら、プラマイゼロでだいじょーぶっしょ!


ってことにしとこ♪






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

飲みたいエモリエンテス!!
ほぼ毎日朝はエモリエンテスとパンで栄養補給してた!
ていうかペルーのこの円いパン、南米で一番うまいと思うんだけど。常に10個以上は持って走ってたよ。
2011/02/16(水) 02:43:08 |URL|ちゃりだーたかさん #- [編集]
ちゃりたかさーん☆

チャリで走るのにいい栄養補給だったんだねー☆
てかペルーのパン確かにおいしかったけど、10個以上は持ちすぎじゃない?笑
でもめちゃめちゃ安かったよね、10個位買っても1、2ソルとか。

ってパンの話してたら今ふと、上野山荘でたかさんのカラファテジャム
知らずに勝手に食べちゃったこと思い出した!笑 なつかしいー(●^o^●)
2011/02/17(木) 13:25:22 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/364-195f8f7f

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。