旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/22

ご当地料理18☆月曜SHAMBAR、朝はCALDO VERDE @カハマルカ


トルヒーヨで、月曜日の昼過ぎに街を歩いてたときのこと。
定食屋の看板に、SHAMBAR(シャンバル)という
今まで見たことないメニューがやたら目立ってた。



その日はもうごはん食べてたから また今度とスルーして、
後日別の日に食べようと思って探してみたら どこにもない!
メルカド食堂のメニューにも、
「シャンバル!スペシャル!おいしいよ!」とか とりわけ大々的に書いてあるのに、
どこの店もその横に小さく「Lunes(月曜日)」の文字。



スープ (2)



食堂のおばちゃんに聞いてみても、かたっぱしから
「月曜しかない。」
ペルー人のお友達とこの話になって聞いてみたら、
「あぁシャンバルね!あれは月曜に食べるものだよー!」とのこと。


なんとまぁ、曜日制!?
月曜日はスーパーのお惣菜コーナーにまであったのに!
次の月曜までは待ってらんないしーと 残念がってたら、
「トルヒーヨでメジャーな料理ではあるけど、
 たぶん次行くカハマルカでも食べれると思うよ~」というので
カハマルカに着いて探してみたら、ありました!




スープ (3)



これがシャンバル。
ぶあつい豚の皮がどーんと入ってて これでダシをとり、
たっぷりの豆やtrigo等を煮込んだスープ。



スープ



なんか覚えあるなーと思ったら、前にアヤクーチョで食べてたわ!
あの時は名前知らなかったけど。
あたしはこんなでっかぶあついブヨブヨの豚皮はさすがに食べれず
丸ごと残したけど、みんな普通に食べてた。
ペルーに限らず、こっちの人みんな豚皮好きなんだよね。
お菓子でも、チチャロンっていう豚皮揚げスナックどこでも必ずあるし。



シャンバルはカハマルカでも日常的に飲んでるスープらしく、
道端屋台、メルカド食堂やレストラン、あちこちで見かけた。
ここでは、別に月曜日ってくくりはないみたい。





そしてもうひとつ、
「カハマルカと言えばCaldo Verde(緑のスープ)だよ!」と聞いてたので探してみると、
メルカド食堂で 定番メニュー状態になってた☆
(Caldo Verdeってメニュー名は、後にも先にもカハマルカでしか見なかったな。)


名前そのまま 緑のスープ。
じゃがいも、とき卵、チーズなんかが入ってる、特に変わったもんではない。
でも実は最初は緑じゃなくて、この色は後付け。




スープ (5)



こういうやさしいお味系のスープに、



スープ (6)



注文後 いろんなハーブや野菜をミキサーにかけて作ったペーストを入れてくれ、



スープ (4)



かき混ぜて、食べる時には 緑色 ってなわけです。
緑のペーストといったらいつも辛いけど、なめてみたらこれは完全ナチュラル。
「いろんなハーブや野菜でできてるから 体にいいのよ!」だって。



そして、ここではスープは朝のものらしい。
お昼前に食べにいったら、どこも全て売り切れでびっくり!
「朝来ないとないよ!」と おばちゃん。
早起きしてメルカドに行ってみたら、朝の7時とか早いうちから
食堂はすでに大賑わいで、みんなシャンバルやカルドベルデなんかの
スープを飲んでいるのです。
なんか 月曜だけ!とか 朝だけ!とか、おもしろい。
日本って季節メニューはたくさんあるけど、
こんな時間帯とか曜日による食べ物ってあったっけ?



スープ (7)



そだ、余談だけどカハマルカは山のくせに、セビッチェ屋が多い。
(ワラスもそうだったし、山でも海鮮ふつうに食べれるもんなのね。)
なかでもカハマルカのメルカド、奥のコーナーのとこにある
セビッチェ屋はなぜかいつも大繁盛で、
買うのにチケット制になってるほど。 繁盛時間は座る席もない。
チケット制になってる店は初めてみたぞ!
もしカハマルカに行ったら、よければお試しあれ♪






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/369-1d947e59

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。