旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/02/28

次にどこ行くか迷った結果… @カハマルカ


2010年12月9日~14日


カハマルカの後、次の行き先に迷っていた。
後はチクライヨだけ寄って エクアドルへ抜けるか、
チャチャポヤス周辺にも足を伸ばすか。



チャチャポヤス周辺はまだあまり観光客の間でメジャーではないけれど、
実は たくさんのみどころを持った穴場スポット。
マチュピチュに匹敵すると言われるクエラップ遺跡や
ベネズエラのエンジェルフォールに次いで 落差第2位を誇るゴクタの滝、
ペルーモアイの愛称で呼ばれる チャチャポヤス文明独自の遺跡。
ほかにも小さな見どころいっぱい。



うーん・・・
チャチャポヤス周辺も回るとなると、さらに1週間はかかる。
チャチャ周辺はまだ観光地化がじゅうぶんでないのでアクセスも悪く、
いろいろ見て回るのもけっこう大変らしい。
(ちなみによくポスターとか見かけたコンドルの湖とかいうところなんて、
交通手段はなくて「歩いて3日」らしいよ! 爆笑。
まぁ馬を雇うって手もあるけど、それだって相当辛いよねぇぇ)

すでにペルーの3カ月ビザも切れかかってるし、
前回の滞在も合わせたら かれこれもう4カ月以上ペルーにいるんですけど私!居過ぎ!



うーん・・・
でもクエラップ遺跡気になるし。
途中にあるレイメバンバには大量のミイラが眠ってたり、
セレンディンという村はソンブレロの村で、ペルーのほとんどのソンブレロは
ここで作られているそうよ!
カハマルカでみんなかぶってた山高クールなソンブレロ。作ってるとこ見たい!




しゃーない、こりゃいっちょ、行くか!



・・・・・




チャチャポヤス周辺が見どころいっぱいなのに 未だ観光客の少ない理由は、
チャチャに向かうバスに乗って 即分かりました。




道 す ご す ぎ ! !




路 (3)



出発地のカハマルカやセレンディンあたりは標高2500mくらい、
はじめはこんな視界度ゼロの雲の中…



路 (6)



車1台しか通れない、すぐ横は直角ばりの崖の道を、
対向車とすれ違うから 冷や汗もの。
ガードレールなんて気のきいたもんなぞ ありゃしない。
ドライバーの手元がいっぽ狂えば、我ら全員 あの世行き。




そしてセレンディンを過ぎてからチャチャへ向かう道が、かなり劇的。



路 (9)



まずは2500mのところから、900mのラ・バルサまでがっつり下る。
広大な山々の中に、悪いイタズラみたいにぐーねぐね蛇行する道。
地図だけで見ると、カハマルカ-チャチャはそこまで遠くない。
それなのに どーして10数時間もかかるのかは、これを見れば明らか…
こんなぐねぐね遠回りを、自転車くらいの速さで走るバス。
確実に歩いた方が速そうだ。



路 (7)



山を下りきると、アマゾン支流の川が見えてきた!



路 (10)



乗り継ぎポイントの小さな村、ラ・バルサ到着。
ここまで来るとジャングル気候、まわりにはマンゴーの木がいっぱい。
村の人達も上半身裸とか すっかり暑い場所仕様なかんじで、
さっきまで雲の中にいたのが うそみたい。




と思ったら ラ・バルサを出た後はまたぐんぐん山を登り、
3600mくらいあるネグロ峠を越えて チャチャを目指す。



路 (2)



さっき横を走ってた川、あんなに下になった!





もちろんここもすごい山脈の中を、山肌に線を描いたみたいな
ほっそい道が走ってるだけ。
路肩は お約束のように ほぼ直角、しつこいけど落ちたら即ご臨終。
危険は道ではボリビアのデスロードが有名だけど、
いやいやここも 全然負けてない!



路



ドライバーに命をたくし、長い時間 この道を走るのです。





辿り着くまでがこれだけ大変で、かといって飛行機も飛んでなく、
さらに着いてからも 各観光スポットへのアクセス不便ときたら、
そりゃ確かに観光客も そう気軽にはこれないわけです。納得。




とはいえ、まぁ危険度はさしおいて、私はかなりこの道好きでした。
風景がどんどん変わって 飽きないし。
山景色はどこまでも広大で、歩かずにラクチンしながら
登山を楽しんでるみたいな気分だった。



路 (4)



節がいっぱいでポコポコしたサボテンがそこらじゅうに。
こんな節々サボはあんま見たことなかったから、バス窓から写真撮りに躍起。



路 (5)



山道では、荷物運びのロバにもよく出会う。




路 (8)




そういうわけで、チャチャポヤス方面にも足を延ばしてしまいました。
えぇ、さらにまだペルーかい!とは、本人が一番思ってます。
でも、大好きペルーをまだ去りたくなかったっていうのも本音。
長くなってるけど、チャチャポヤス編、もう一声お付き合いください☆






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/372-b62d08d7

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

