旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/03/12

ペルーモアイのカラヒーヤ♪ @チャチャポヤス

2010年12月11日


カハマルカからセレンディン・レイメバンバふたつの寄り道を経て
目的地のアマゾナス州・チャチャポヤスへ到着!
(寄り道せず直で行けば、12時間くらいの道のり。)
ここを起点に、周辺の見所を見てまわるのだ☆



さっそくインフォメーションや代理店で、近郊の見所や行き方について
情報収集開始。
想像通り、メジャーな観光地に比べてどこもアクセスが不便なかんじ。
ツアー料金も、需要が少ないということでペルーの他の観光地に比べて高い。


いろいろ調べた結果、
・カラヒーヤ(ペルーモアイ君!)
・ゴクタの滝(落差世界第2位の滝)
・クエラップ遺跡(マチュピチュに匹敵すると言われる北ペルー遺跡)



の3か所に、それぞれ日帰りで行くことにした。
カラヒーヤとゴクタの滝は自力で、クエラップはツアー参加で。



ほんとは他にも「死者の町」とか「ラ・ハルカ」という村とか
気になるところはあったのだけど、いかんせんどこに行くにも
1日がかりorそれ以上なので、今回はこの3つまでにしておこう。



・・・



というわけで、チャチャ周辺めぐり第1弾は、
北ペルーマスコット・ペルーモアイ君を見にカラヒーヤへGO!




満席にならないと出発しないコレクティーボを乗り継いでの移動なので、
時間も見えないしということで 早起きして7時には出発☆
メルカド裏のLibertad通りから各地へのコレクティーボが出てて、
カラヒーヤに行くには まずここから1時間程のLuyaという村へ。



カラヒーヤ (6)



コンビ(ミニバン)だと5ソル、乗合タクシーだと6ソル。
ミニバンの方が満席になるのに時間がかかるので、乗合タクシーに乗る。



カラヒーヤ (12)



こんな景色の中 山道を走り、Luyaへ向かう。
チャチャ周辺の山景色は、うねうねとひん曲がった地層むき出しの山肌で
なかなか迫力ある。



カラヒーヤ (10)



予定通り1時間程でLuya到着。
Luyaはそこそこちゃんとした村なので、チャチャ-Luya間は
車もそれなりに走ってて 特に困らない。


問題なのは、その次。
Luyaから今度はカラヒーヤふもとのクルスパタという村へ行くのだけど、
クルスパタはほんっと家が数軒程度の村とも呼べない勢いの田舎。
つまり定期便のような車はないので、乗合タクシーがつかまる頻度も激減。


それでも30分ほど待ってたら、Luyaからクルスパタに行く
乗合タクシーに乗れた♪
ここも約1時間程の道のり、6ソル。




そうしてクルスパタのカラヒーヤ遺跡入口で下してもらえば、
ペルーモアイ君はもうすぐそこ!
入口で入場料3ソルを払い、モアイ君たちのいる谷まで
15分ほど 山を下ります。



カラヒーヤ (2)


カラヒーヤ (3)



両脇が畑の、のどかな道を行く。
途中、じゃがいも掘りをしてる村の人たちとあいさつを交わしながら。



カラヒーヤ



ところどころに草ぶきの休憩ベンチがある道を降りてくと、
「カラヒーヤあちら」のオレンジの看板が見えてきた!
その先をゆくと・・・



カラヒーヤ (5)



崖の中腹に、 いたっ!!!
↑↑↑ わかる???



寄れるぎりぎりのとこまで寄ってって、見上げる。
そんでも・・・



カラヒーヤ (7)



うーん、遠っ! ちさっ!!!



残念ながら、崖の上の方にあるので側には寄れず、
遠くから アツイ視線を投げかけるしかないのです。




ズームにかけてみましょう。


ぐいーーーん。




カラヒーヤ (8)



うぅぅぅぅん。
なんとも心つかまれる この姿。 惚れっ♪
モアイ的。 キノコ的。 しゃくれたアゴは 猪木的☆
みんなして アゴのななめっぷりの角度が揃ってるのが また憎い。
仕上げに頭にちょこんとドクロまで乗っけちゃってるんだから またまた憎い。



墓荒らしにあってて 今は残っていないけど、
作られた当時はこの中に、ミイラが入っていたそうよ。





それにしたって、どうやってこんなとこに作ったんだろか。



カラヒーヤ (11)



モアイ達の立ってるとこは、このように↑ほぼ90度に垂直絶壁の崖。
そしてこの写真だと分かりづらいけど、
この下にも 急な深い谷になっているのです。つまり、登りようがない。


昔は崖じゃなかったんじゃないかとか、○○とか××とか
いろんな推測がされてるらしいけど、実際どうやって作ったのかは
まだ解明されてないんだそう。




ひっそりと、人里離れた山の中に ちょこんと立つ彼ら。
そのファニーな姿がなんともかわいくて、持ってきたお弁当をほおばりながら
しばし ラブ視線で見つめていたのでありました。





でもこれ、もし有名になっちゃったら、ガッカリ名所と呼ばれるように
なっちゃうのかもしれないね。
遠目でしか見れない上にけっこう小さくて、「え、こんだけ!?」感は
否めない。
あたしはいつかどっかでこの写真を見て以来 やつらのコトが気になってたから
実物が拝めただけでご機嫌満足だったけど、
そうでもなければ 正直なとこ、特に行く必要ないかもなー。





うーん、でもでもやっぱ後でこうして写真見ても、
なんでかやっぱ好きなんだよなぁ… ☆
すっかり愛着わいちゃって、チャチャの街に戻ったあと
絶対いらないって分かってるのに、ペルーモアイの木彫りの置物と
キーホルダー買っちゃった。
いいんだもん、帰ったら玄関にでも飾るんだもんね。





カラヒーヤ (4)


・・・カラヒーヤ行き方情報・・・

☆チャチャポヤス市内のメルカド裏、Libertad通りから
 乗合タクシー(6ソル)またはコンビ(5ソル)でLuyaへ。約1H。
☆Luyaから乗合タクシー(6ソル)でクルスパタへ。約1H。
 タクの運ちゃんに言えば、カラヒーヤの入り口で降ろしてくれるはず。
 入口で入園料3ソル払い、そこから歩いて約15分。


☆クルスパタはほんとに田舎なので、Luya-クルスパタ間の
 乗合タクシーにいつ乗れるかは運しだい。
 私は行きは30分、帰りは1時間くらい待ったら乗れたけど、
 もっと来ないことも たぶんざら。
 なので時間に余裕がなければ、ツアー参加の方が安心かも。
 町で数軒代理店に聞いたら、ツアー料金はだいたい70~80ソルでした。
 (言値なので、交渉すればもっと安くなるのかも。)


  



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/376-744ff0e6

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

