旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/23

世界で2番目に落差の大きい滝はどこ? @チャチャポヤス

2010年12月13日


チャチャポヤス周辺めぐりのラストは、最後まであとまわしにしてた、
一番しんどいゴクタの滝トレッキング。
ゴクタの滝は、世界第2位の落差を誇る でっかい滝!
7-8時間かかる目安… がんばろ!



ゴクタ



朝メルカドで、着いたらのお楽しみに変わり種フルーツ3種買ってった。
左から赤バナナ、ピタハヤ、ルクマ。
赤いバナナやピタハヤは、アマゾン方面でしか見たことない。
そしてルクマは、ペルーのお菓子で欠かせないフルーツ。
ビスケット、アイス、ヨーグルトetc、なんでも必ずルクマ味がある。
でも本物食べるのはこれが初♪






まずはコレクティーボで30分くらいのコカワイコへ。
こっからゴクタの滝トレッキングのスタート地点、コカチンバまでは
公共の交通手段がないので、5kmほど歩く。



ゴクタ (2)



トレッキング開始前から5kmも歩くのか…ふぅー と思いながら歩きだしたら、
5分もしないうちに たまたま通りかかった車にひろってもらえた!lucky!



ゴクタ (3)



おかげで楽々コカチンバに到着。 家が数軒ある程度の小さな村。
ここから山を越え谷を下り、ゴクタの滝のふもとを目指すのです。



ゴクタ (4)



実はスタート地点のコカチンバから、すでに滝の全貌は遠目に見えちゃってる(笑)
中腹で2段に分かれた 巨大な滝。
この遠目の姿でもう満足… なんじゃ…? なんて頭をよぎる甘い心の声は封印して、
予定通りがんばってふもとまで歩きましょう!
入口で聞いたところ、片道2~2時間半、ゆっくり行けば3時間くらいだそう。



ゴクタ (5)



途中吊り橋や川を渡りながら、ヘタレあゆみは えっちら歩く。



ゴクタ (6)



実は鳥や動物もいろいろ見れるらしくて、ところどころに案内サインが。
ハチドリやトゥーカン、猿に鹿、熊とか見れますよーだって。 ん、熊!?



ゴクタ (17)



時々、牛や馬を連れて歩く地元の人とすれ違う。
こんな山道を歩く日常って、大変だー。



ゴクタ (7)



アップダウンのある山道はそこそこハードだけど、ジャングルチックで悪くない。




そうして2時間程歩き、ついにゴールの滝つぼ到着!



ゴクタ (8)



目の前で見ると、すごい迫力と水量!
でっかすぎて真下からだと、2段になってる滝のうち 下のほうしか見えない。



ゴクタ (9)



「落差が大きすぎる滝は、滝ツボがない」って聞いたことがあって
それはどんなふうなのかなぁと思っていたけれど、本物を目の前にして感動。



すごい勢いで落下しながら 空気中に散らばっていく水のおかげで、
あたり一面の岩々が 苔むしている。 すごい!





ゴクタ (10)



こんなにもすごい量の水が、どうどうと押し寄せているのに。
それがほとんど 空気中へと消えてしまう、その高さ。



ゴクタ (11)



太陽を浴びた滝は、神様の滝みたいだったよ。



ゴクタ (12)



真下には、そのサイズに全然そぐわない 水たまり的な滝ツボ。
でっかい滝にほれぼれしつつ、岩に座ってランチタイム。マイナスイオン、200%!



ゴクタ (14)



さて朝買ってみたフルーツは… ピタハヤはドラゴンフルーツみたいで美味しかった!
ルクマは… これフルーツなの? 水分ない!カボチャとイモ足したみたいな味。いまいち…
そいやお菓子でもルクマ味たいして好きでもないんだよなぁ、よく分かんない味で。
なんでペルーでこれがこんなに定番なのかナゾ。
赤バナナは、ふつうのよりちょっとコクが強くて おいしいよ♪





この滝の高さに比べたら、滝ツボ周辺なんて 針の穴みたいにせまいもの。
滝の流れは風にふかれ、豪快に右へ左へ ゆれるゆれる。
水しぶきがかからないところに座っても、ちょっと風向き変わっただけで
霧シャワーが ぶわーと飛んでくる!



ゴクタ (13)



水着で泳いでた西洋人に
「泳がないの?滝の裏には虹が何本も出ててキレイだよ!」と教えられ、
服のまま近づいてみたけれど… 目で見る以上にすっごい水量!
ほぼ蒸発して霧みたいになってるように見えても、実はフルパワーシャワーばり!!
「あっこれ無理!引き返そ!」と思ったときにはすでに手遅れ、
目も開けられない水しぶきに 頭から 服しぼれるくらい 全身びっしょり。



そんな人生初めての「滝ツボがないほどでっかい滝」、存分に楽しんできたのでした。





ゴクタ (16)



帰り道に会って一緒に歩いた、薪を運んでたおばあちゃん。
この道いつも歩いてるの?大変だね 元気だね、おばあちゃんいくつなの?って聞いたら、
「忘れたよぉ~、あっはっは」って笑ってた。かわいかったなぁ。







・・・ゴクタの滝の行き方・・・
☆チャチャポヤス、メルカド裏のコレクティーボ乗り場からペドロルイス行に乗り、
 コカワイコで途中下車。約30分、5ソル。
☆コカワイコからゴクタの滝トレッキング開始地点のコカチンバまでは交通手段なし。
 登りの山道を5km歩く。(1H~2H?)
☆コカチンバで入場料3ソルを払い、ここから滝までは片道2~2H半が目安。


※私は行きも帰りもたまたま通りかかった車にひろってもらえて
 コカワイコ-コカチンバ間を歩かずにすんだのだけど、車が通るかは運しだい。
 交通量は きわめて少ないかんじで 期待していかない方がよさそう。
 上記は自力で行く場合なので、代理店でツアー申し込んだり
 タクシーをチャーターして行く方法もあります。(でもツアーかなり割高。)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

人間、歩くのが基本らしいですから、歩くのは良い事ですね。私は車生活で一切歩いていないのでこれは良くないと反省しつつ読ませて頂きました。私が一緒に居たら多分途中で歩けないと騒いで居た事でしょう(笑)
2011/03/24(木) 01:56:30 |URL|おぢ #2DdjN05. [編集]
俺も行った~泳いだよ滝で!
寒すぎて死ぬかと思った!

てかあゆみちゃん長いね~旅!
2011/03/24(木) 03:06:29 |URL|ちだ #JalddpaA [編集]
おぢさま☆

私が一緒にいたら途中リタイアは許しません!笑
ここ最近は私もひどい日は宿から外にさえ出ない引きこもりになっちゃってるので、まずいなぁ。。。
おぢさまも私も運動しなきゃっ!(>_<)
2011/03/25(金) 02:53:22 |URL|AYUMMY #- [編集]
ちだっち☆

ひーさーしーぶーりー!元気!?
ブログ見たよ~お店開店したんだね、超びっくり!すげー!!!
ね、旅長くなりすぎてもう疲れたよ(笑)
日本のちだ居酒屋早く遊び行きたいよー!!(●^o^●)
2011/03/25(金) 02:56:48 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/379-aa4bacf0

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。