旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/27

ご当地料理19☆アマゾンってみんな何食べてるの? @ペルー・セルバ地方


ペルーは海岸地方のコスタ、山岳部のシエラ、アマゾン地域のセルバと
大きく3つの地域に分けられる。
なじみのないアマゾン地域では、どんなもの食べてるんだろ?食事情観察♪




アマゾンごはん (8)



こーやってじゅーじゅー炭火焼きしてる店が多い様子。
やっぱ何といっても、バナナ勢力がすごい!



アマゾンごはん (11)



さすが大量にとれるだけあるわ、バナナ。メルカドでも街中でも山盛り見かけるもんね。
焼きバナナ揚げバナナゆでバナナ、何を食べるにもバナナが付け合わせでついてくる。
基本的にごはんの時にでるのは、でっかくて甘みのない調理バナナ。
これ人によって好き嫌いあるみたいだけど、あたしはイモみたいで好き♪
でも茹でたのキライ! 焼きがベストだよー☆



アマゾンごはん (2)



そして日本でいうおにぎり的存在の定番食、フアネス。
バナナの葉っぱで包み焼き(もしくは蒸しor茹で)にしたごはん。
ウコンが入ってるのかな?黄色く色がついてて、たいてい真ん中に鶏とか肉とかが入ってる。



アマゾンごはん (4)



セルバでの普通のフアネスは、ふつうのごはんみたいにパラッとしてる。(上左)
バナナの葉っぱのかおりがごはんにうつって、なかなか悪くない。
(でもこの葉っぱくささがイヤという人も…)
チャチャポヤスで食べたときは、米とユカ芋をすりつぶしたのを蒸したかんじで、
お米が原型をとどめてなくて、またちょっと違ってた。(上右)



それから魚ね、川魚。
アマゾン支流の川がどどんと流れておりますので、川魚はそりゃ豊富です。




アマゾンごはん (12)



もちろん 奴も! ピラニアも食べるよ!!



アマゾンごはん (3)



なんといっても暑いので、保存のために干しものが多くなる。
メルカドに行くと塩漬けの干し魚が 並んでる。 まっしろ。しょっぱそ!



アマゾンごはん (13)



これを街中のあちこちで 煙をあげながらじゅーじゅー焼いてるからたまんない☆



アマゾンごはん (7)



この暑いのに、せっせと焼いてるおばちゃん大変だー。
うしろにバナナが無造作に転がってるの見える?ほんと、バナナなしは考えられない暮らし。




アマゾンごはん (6)



この バナナをつぶしてこねこね丸めたボール状のは タカチョ。
ほんとはこれは付け合わせで 肉とか魚とかの横にのってくるもので、
こんなふうに単品に食べるものではない(笑)
でも、アマゾンで食べ忘れた!と思ってたら都会のセルバ料理屋で発見して、
おなかいっぱいだったんだけど食べときたくて 無理にこれだけ食べたのだ。
セルバ料理には、たいてい手前に写ってる、ピンク色の酢漬け玉ねぎがついてくる。



アマゾンごはん



店にもよるけど、中に豚皮の揚げたのとか混ぜたりするんだって。
けっこう、これ1個でおなかずっしり。



あと、セシーナっていう干し肉も、よくあるメニュー。
魚同様やっぱり肉もすぐいたんじゃうから、肉も干して保存する。
アマゾン地域では肉屋や道端で、ぶら下がって干されてる肉をよく見るよ。




アマゾンごはん (15)



揚げたり、焼いたり、油で調理したりして柔らかくしようとして食べる。
かたい。歯がきたえられるぜ。ビーフジャーキーみたい!



アマゾンごはん (14)



お供のジュースの定番は、アグアへ(左)やココナ(右)。
アグアへはみんなどこでもめっちゃ食べてるけど、そのままはあんま美味しくない…
ジュースやアイスにすると まぁいけるかなー。
ウロコみたいな皮と種の間に少しついてる実を、こそげとるみたいに食べる。
ココナは、ココナツとはまた違うらしい。実物みたことない。味説明できないけど普通にウマイ。




同じ国なのに、海・熱帯・高山。 いろんな食べ物に出会えるのが楽しいね♪






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/30(水) 01:43:20 || # [編集]
OBさん☆

そういわず!慣れると調理バナナも悪くないですよぉ♪
返信が遅くなってずいぶんおひさしぶりになってしまいましたが、平常な感じになりつつあるとの
ことでなによりです。
ところで着信の件はたぶん私ではないと思いますよー。てかfacebookってそんな機能があったんですね!
スゴイ!
2011/04/07(木) 09:37:10 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/383-257c9193

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。