旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/04/03

チクライヨのメルカド楽しい! @チクライヨ


2010年12月14日


チャチャポヤスを後にし、ペルー最後の街となるチクライヨへやってきた。



メルカド (15)



ペルー北部の海岸沿いに位置し、ほとんど雨のふらない乾燥した街。
ここはシパン遺跡やトゥクメ遺跡を見るために訪れるところ。
なんだけど…



実はチクライヨ、メルカドがとってもおもしろいのだ!



メルカド (5)



といっても街の中心にあるメルカドセントラル(↑)は 何の特色もない。
おもしろいのは さらに北に行ったところにある…




メルカド (11)



メルカド・モデロ。 これは間違いなく、ペルー最大のマーケット!
メルカド建物の中はもちろん、それをを中心に、とりまく外の路上一帯が
露店と人で埋め尽くされてごったがえし 文字通りのカオス。
広すぎて、もー訳わかんない。




でもここのおもしろさは その広ささておき、一角に並ぶ 怪しい店。


北ペルーは今もシャーマニズム文化が色濃く残るエリアで、
シャーマン達が儀式に使うような謎のグッズたちが実際に売られてるのを
ここではたくさん見ることができるのです。



(地球の歩き方にはそんなこと何も書いてないけど、ロンプラにはちゃんと載ってる。
South America shoestring編使いだしてから、しみじみロンプラの実力を
実感する今日このごろ… ロンプラすげー!)




メルカド (16)



謎の杖やら置物やら。



メルカド (7)


メルカド (2)



膨大な種類の、薬草らしきものたちが軒並み並んでる。
それに乾燥ハーブとか、瓶にはいったよくわかんない薬とか。



メルカド (3)



ぶらさがってる剥製いろいろ。鳥とか、ワニとか、でっかいトカゲみたいのとか。。。
異様さ120%…




メルカド (4)



猿とか白骨とか。日中見てるからいいけど、これ夜通ったら相当恐い。
ずらっと並んでる瓶とか、怪しすぎていったい何者なのか皆目不明。




メルカド (6)



左上:アマゾンでアヤワスカ修行してた時使ってた聖水、アグアデフロリダも売ってた。
左下:サンペドロも こんなにびっしりと積まれてます。
右上:店主に店の奥に呼び込まれ披露されたナゾの骨董品たちと、
右下:これまた店の奥から出された サンペドロの粉末。





旅行者が冷やかして歩いても 店の人たち無頓着なかんじで、放置プレイ。
ざっと眺めて歩いても、実際何があるのか素人には全然分かんない。
でも、聞いて中に入っていけば、実にいろんなものがあるのです。


たとえば私はアクセサリー作りにアヤワスカの枝が欲しかったんだけど、
「アヤワスカある?」って話しかけたら 無関心にしてた店の人も「お」という顔をして
相手してくれるようになり、奥からいろいろ出してくれるのであった。





他にも 精力増強乾燥キノコ~とか、何かの魔術に使う薬~とか、もうetc etc
私たちの概念じゃ計り知れない摩訶不思議ワールド、世界は広いねぇ。




・・・・・



もちろん、怪しい店以外も みどころはいろいろあるよ♪
いかんせんこの広さだから、見るもの扱ってるものは 膨大です。




メルカド (12)



頭ー! ひー!



メルカド (8)



海近いから魚もいっぱい!



メルカド (13)



あたしの身長よりデカイ魚もざらに並んでた!



メルカド (14)



実はペルーいちセビッチェがよく食べられてるのもチクライヨ。
その言われ通り、魚売り場ではみなさん朝から夕までセビッチェ用に、
せっせと魚やらタコやらイカやら 刻んでます。おいしそ!




メルカド (10)



あともうひとつ有名なのが、CHINGUIRITOっていう干し魚を細かくさいたもの。
これ、日本人的にはかなりなつかしいかんじで、お酒のおつまみにもってこい!
チクライヨでは、RAYAっていう魚をよく見かけたなぁ。





メルカド (9)



うろうろしてたら、チョコレート通り発見!
なんとその場でカカオの実をすりつぶし機にかけて、できたてチョコレート作ってた。
こっちの手作りチョコは、ざらっとした砂糖と、シナモンがきいてるものが多い。
楽しくてしばらく眺めて、チョコ作りちょっとやらせてもらっちゃった♪




メルカド



行列人気だったパウンドケーキ屋台。
なんと屋台車がオーブン内蔵で、いいにおいさせながらその場で生地をつくって
焼き立てアツアツを売っている。画期的!





もちろんメルカド食堂や屋台ごはんもいっぱいあるよ、セビッチェ大人気。
値段もクオリティも、ペルー中でチクライヨがナンバーワン!





メルカドモデロまわりは治安悪くてスリだらけだからそこだけ注意して、
エンジョイ カオスなメルカドワールド♪ あ、迷子にも要注意!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/384-ab5ff41a

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

