旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/07

ご当地料理20☆セビッチェもお米もここがNo,1! @ペルー


中南米どこでもセビッチェはあるらしいけど、私は断然ペルーのセビッチェが
一番おいしいと思ってる。
(セビッチェは、生の海鮮をレモン汁とチリでしめて香草をきかせた美味料理♪)
そんなペルーのでペルー人が、
「チクライヨはペルーでいちばんセビッチェが美味いし安い」と言っていた。



そんならつまり
「チクライヨは中南米いち、セビッチェが美味くて安い!」
ということになるのではないの!?




うーん、それはさすがに大きく出すぎかな。





でも、チクライヨはセビッチェが美味しく手軽に食べれるというのはホントだった。
ペルー国内どの街も セビッチェリア(セビッチェを食べる店)はあるけど、
チクライヨはもっと、ファーストフード的に食べれる店がたくさんあって
なんていうか、庶民の食べ物として 日常に定着してるかんじ。



ごはん (10)


ごはん



少量で安くて、ちょっと寄ってさっと食べていけるよな店がいっぱい。





メルカド食堂も、セビッチェ屋台が 多いこと!
そしていつ見ても 大繁盛! みんなセビッチェ好きなのねー! 私もー!



ごはん (2)


ごはん (3)




セビッチェ屋台のショーケースの中は、だいたいこんなかんじ。




ごはん (5)




上の段は付け合わせたち。
左から、とうもろこしの粉を揚げたPastel de Maiz、ポテトコロッケみたいなPapa Relleno、
マッシュポテトを丸めて、出される時にチーズソースかけてくれるPapa a la Huancaina。


下の段の海鮮たち。
魚のセビッチェに タコや貝とかのマリスコス系セビッチェ。
あとはご希望でカニ、エビ、各種貝類、etc お好みでどーぞ!




ごはん (9)




メルカドモデロで超定番メニューになっててみんな食べてた、この(↑)盛り合わせ。
セビッチェ、Arroz con Pollo o Pato(鶏or鳩の炊き込みごはん、これもチクライヨ名物)
Papa a la Huancaina、パスタがワンプレートに。これで2ソル(約65円)、安い!




ごはん (7)



ハマってこればっか食べてた。ここ(↑)のPapa a la Huancainaは
ソース2種がけ! 気がきいてるぅ!これ、なんと屋台で1ソル(約33円)だった。すげ!






あと、メルカドで売ってた美味しい干し魚が気になってどういうふうに食べるのか聞いたら
「セビッチェに添えたりそのまま食べたり、あとはTortilla(オムレツ)!」とのこと。


オムレツかー、この素材ならもっと美味しい用途いっぱいありそなのになぁと思いつつ、
それでもRayaって魚を使ったオムレツはチクライヨご当地料理のひとつだそうなので、
街のレストランで探し歩いてみた。



ごはん (8)




そして発見。Tortilla de Raya(直訳:Rayaのオムレツ)
あの干し魚を混ぜ込んで焼いてるそう。まぁ普通においしい、予想通りの味。魚入り卵焼き。ハイ。




ごはん (6)



あとはCabritoってヤギ(?)の肉の煮込みもチクライヨ料理で、
メルカドセントラルのセビッチェ以外の食堂は、Cabritoばっかだったー。
まぁだいたいこういう(↑)かんじ。肉と豆の煮込みがセットでくるのが普通かな。



特筆すべきなのが、チクライヨ、お米がおいしーんです!
しかも日本人好みの、ちょっともちもちしたかんじ。
聞けばこのあたりは、ペルー随一の穀倉地帯なんだとか。
常日頃 パラパラ米ばっか食べてる身分に、チクライヨのごはんはちょっと目からウロコだった。
お米おいしいと 何食べても気分いいよねー。



セビッチェ美味しい、お米うまい。いうことなし。
別にチクライヨ自体にもう用事なかったのに、セビッチェ&お米食べおさめしたくて
1日滞在伸ばしちゃったもんね、えへへ。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/387-7b6ad956

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。