旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/04/09

ご当地料理21☆おいしいペルー総まとめ! @ペルー


ペルーに長居しちゃったのは その魅力もさることながら、
ごはんが美味しかったっていう 胃袋つかまれちゃった的ところもある。
ペルーはちゃんと食文化のある国。ごはんの楽しみはあゆみランキングで中南米一!
ペルー人が、
「人間は生きるために食べるけど、ペルー人は食べるために生きる」
なんて中国人みたいなコト言ってたけど、それもほんとだと思うなぁ。





■セビッチェ■


P1100988.jpg


何回も書いてるけど、やっぱダントツはセビッチェでしょう♪
生の海鮮をレモン汁とチリ、香草でしめた料理。
例えば北のピウラはconcha negra(黒い貝)のセビッチェが名産だったり、
場所によって使ってる魚とか素材とかちょっとづつ違って地域色出てるので
いろんな場所で食べ比べてみるのも楽しいー。





■アロス・コン・マリスコス■


P1100995.jpg


セビッチェと並んで大好きだったのがこれ。セビッチェと同じくセビッチェリアで食べれる。
シーフードがたっぷり入ってパエリアみたいな感じで超美味♪
セビッチェリアでは、ダシ出まくり海鮮スープのパリウエラとか、
セビッチェ以外の美味しい料理もいろいろ♪





■カルド・デ・ガジーナ■


IMG_8903.jpg


うどんやそばが日本のソウルフードなら、ペルーのそれは カルド・デ・ガジーナ。
地域によって全然食文化の違うペルーでも、これだけはぜーったい、どんな小さな村にもある!
朝・昼・夜。いつでも食べてる。
鶏だしのきいたスープ、鶏塩ラーメン的なかんじ?麺にパスタが入ってる。
こいつにはお世話になったなぁ。





■MENU(メニュー)あれこれ■


ペルーの定食のことをメニューって言って、お昼にこれを頼むと
スープ、メイン、ジュース(時々デザートも)がセットで出てきてお得♪
ボリビアではアルムエルソって言ってたけど、ペルーに入ったら
呼び名がメニューに変わった。


IMG_5774.jpg


だいたいスープはこんなかんじ、パスタが入ってることが多かったかなー。
高地に行くと、キヌア(高地穀物)とかチューニョ(乾燥じゃがいも)とかのが多くなる。
ワンランク上のレストランに行くと、前菜もスープだけじゃなくて
いろんな種類から選べるようになったりするので うれしい!




そしてメインに来ますペルー料理ずらり。


IMG_0245.jpg


左上:アロス・コン・ポジョ@リマ
   超定番料理。パクチー使った、緑色の炊き込みご飯。
   入ってるのは、鶏(ポジョ)だったり鳩(パト)だったり。


右上:タジャリン・ベルデ@ワラス
   パスタのことタジャリンって呼びます。これもパクチーベースの緑パスタ。
   ジェノベーゼとか好きな人なら、きっと好き★


 ペルーにはこういうパクチーを使った、緑色した料理がちらほら。
 でも加熱してるから全然あのにおいもなくて、パクチー嫌いさんでも平気だよ。




左下:タクタク@ワンチャコ
   豆ごはんの両面焼きリゾットみたいなちょっと不思議な料理。


右下:エスカベッチェ@プーノ
   酢と黒胡椒であえた、サラダ的料理。




P1110136.jpg


左上:セコ・コン・フリホーレス@リマ
   セコっていうのはハーブ煮込みのこと。それに豆が添えられてくる。


右上:アヒ・デ・ガジーナ@リマ
   ペルーのカレー的定番食。細かくさいたささ身みたいな鶏を辛くないスパイスで煮込んでる。


左下:カラプルクラ@ワラス
   乾燥じゃがいもを細かく刻んで各種スパイスで煮込んだ、これも定番料理だそう。


右下:ロクロ・デ・サパジョ@クスコ
   これはかぼちゃバージョン。他にもじゃがいもバージョンだったりいろんなロクロある。
   ミルクとかチーズとか使ったりもするみたい。素朴な味。




IMG_7472.jpg


左上:オユコ@クスコ
   オユコっていう、日本で見たことない黄色くて小さいイモがあるんだけど、
   高地ではこのオユコを使った煮込みをよく見かけた。


右上:プカ@アヤクーチョ
   アヤクーチョでしか見なかった、赤い煮込み料理。
   ビートや砕いたナッツがたっぷり入ってた。




IMG_9072.jpg


左上:パルタ・レジェーノ@リマ
   これは前菜、アボガドサラダ詰め。レジェーノって丸めたものって意味なんだけど、
   他にも前菜の定番にカウサ・レジェーノっていうのもあって、こっちはマッシュポテト。
   写真がないけど、見た目がケーキみたいでかわいくて好きだった★


右上:セビチョチョ@ワラス
   よくペルー人がおやつ的に食べてた、セビッチェと同じ味付けの豆。
   (セビッチェと同じ味だけど海鮮入ってないから安い、みたいな、カニカマみたいなごまかし料理なのかなぁ。)


下2枚:マサモラ・モラーダ@リマ
   ペルーの国民ドリンクに「チチャ・モラーダ」っていう紫とうもろこしを使った
   紫色の甘いジュースがあるんだけど、マサモラはそれにとろみをつけて煮たあったかデザート。
   これもどこにでもある。
   マサモラと、アロス・コン・レチェ(お米を牛乳とシナモンと砂糖で煮たおやつ)を
   半分づつ盛っていっしょに食べるのが王道。





■その他B級グルメ的スターたち■   


P1000463.jpg


上2枚:ポジョ・アラ・ブラサ&ブロアステル
    ペルーも中南米諸国のごたぶんにもれず、チキンが超幅をきかせてる。
    アラ・ブラサは炙りチキン、BROASTERはフライドチキン。チキン屋いつも大繁盛。


左下:チチャロン
   これも、南米どこでも大人気チチャロン。もちろんペルー人も大好き。
   豚の揚げたの。美味しいけど、油多くてかなり重い…


右下:アンティクーチョ
   大好き!牛の心臓の串焼き。どこの街でも夕方になると、アンティクーチョの
   屋台が もうもうと煙をあげだして、いつもつられちゃう。
    




他にもクイってねずみやアルパカ、それに頭スープとかの奇抜系にトライしたり、
アマゾンエリアで熱帯を感じたり豊富なフルーツ堪能したり
ここに書いてない料理もまーだまだたくさん!


ペルー料理にあきたら、ペルーは中華料理が浸透しててどこにでもチファっていう
中華屋があるから そこで中華堪能したり(たいてい量がすごい!)
リマの中華街で食い倒れたり



基本、量も多いんだよねペルー料理。定食とか頼んだら、どんぶりみたいな
スープ出て来たりするし。メイン来る前におなかいっぱい。
中南米って全体的に 揚げただけ、焼いただけ… みたいなそっけない料理多いから、
こういう食文化があってくれると 楽しいね♪
絶賛太鼓判です、ペルーグルメ♪





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/390-f893e3f4

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

