旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/04/12

世界三大ご長寿村、ビルカバンバ @ビルカバンバ

2010年12月18日~19日


世界三大ご長寿村、エクアドルのビルカバンバ。
ご長寿村として有名になるまでは 秘境とも呼ばれてた、人里離れた山の中です。



IMG_2488.jpg


IMG_2518.jpg


IMG_2629.jpg





暑くも寒くもない温暖な気候に、たっぷりとれる野菜やフルーツ。
そんな恵まれた環境が、ご長寿村となった理由だそう。
いたって静かな 小さな村。 ひたすら、こんもり 緑の山々に囲まれてる。




ここへは、プチリゾート気分を味わうために来たのだ☆
旅音夫婦から教えてもらって、前から楽しみにしてた宿に泊まりに。



IMG_2466.jpg



フランス人の経営のLE RENDEZ-VOUS。
部屋も建物もおしゃれでかわいくて、庭には緑や植物いっぱい、バナナも生えてる。
このきもちいいビルカバンバの空気のなかで、なーんにもせずのんびり
ハンモックゆらゆら 本とか読んで過ごすんだもーん

朝ごはんも美味しくて、自家製パンにたっぷりコーヒーにフレッシュジュース…朝から幸せだなぁ



この緑豊かで快適な気候を気に入って 移住してくる西洋人なんかもいるようで、
ビルカバンバには欧米風のお洒落な店や バンガローなんかがぽつぽつあるのです。




でも結局のんびりしきれず、もらった地図みてトレッキングコースとか歩きに出ちゃう
ビンボー症な私なのでした。



IMG_2606.jpg



緑が濃いの。






ご長寿村といっても、街中でそんなに老人を見かけるわけではない。
でも日曜の市&ミサには日頃家にこもってるじじばばも出かけてくるそうで、
ちょうど滞在が日曜にあたってたから 朝から外に出かけてみた。




IMG_2640.jpg




小さい市に出向いて、じじばばウォッチング。
確かにちょいちょい、これは!と思う年季の入った方が いらっしゃる。



宿の人から「隣町の日曜市はここより大きいよ」と勧められ、隣町にも言ってみた。
町の名前忘れちゃった。 バスで30分足らずくらい。



IMG_2743.jpg


IMG_2733.jpg



市自体はここもたいしたことなかったんだけど、
なんといっても印象に残ったのは
ビルカバンバしかり ここに来るまでの車窓風景しかり この町しかり
うっとりしちゃう 緑の濃さとお天気の気持ちよさで、
はっぱはあおあおと 生命力に満ちて、見上げればいろんな木に実がなっている。


こんなとこでスローに暮らせば、そりゃ長生きもするでしょうよって納得しちゃう。






そうしてビルカバンバに戻ると、なにやら教会の前に ひとだかり。



P1130226.jpg


P1130230.jpg



よく見ると全員が、そうとうなお年であろう じーちゃんばーちゃんばっかり!
なんとまぁ。



どうやら「ビルカバンバの老人会」的な集まりが開かれていたようで、
手作りグッズを売ったり 炊き出し配布らしきお弁当を みんなで食べたりしてました。



P1130232.jpg



お土産になりそうな老人パッケージのビルカバンバタバコや、
ご長寿さん特集のお手製本なんかも。
本ぱらぱらめくったら、100歳越えの人がざらに載ってたよ。





かつてはご長寿村だったこの村も、素朴だった食生活に 現代食習慣が入り込み
山をたくさん歩いて健康的だった暮らしに 交通機関が発達して運動量が減り
今や昔の在り様は 失われつつあるのだそう。


有名になって観光客が増え、より大きい数字の年がありがたがられるおかげで
もともと年を数える習慣のなかったお年寄りたちが テキトーな数字を言うようになっただとか
いろんな話があるけれど、
なんてゆーか、きっと大事なのは 三大ナントカーとか そーゆうんじゃないよね



IMG_2503.jpg



この恵みに満ちた 気持ちいい場所で、スローな平和がずっと続きますようにー
ね、おじーちゃん おばーちゃん。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/393-db82e526

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

