旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/24

旅を終えることを初めて考えた日 @カノア

2010年12月28日~2011年1月1日


マンタから次の目的地、カノアへ。



カノア (6)



経由地ロカフエルテで名物のお菓子をつまみ、



カノア (12)



エクアドル人のちょっと優雅なリゾート、バイーア(↑)に1泊寄り道し、



カノア (10)



辿り着きました、カノア。
夏の陽光に浮かれる ごきげんなビーチ。サーフィンのメッカであります。



カノア (9)



どんな小さな村かと思ってたら、最近かなりの勢いで発展中らしく
ちょうど年末年始だったのも重なって すごい人だった。


ここカノアには日本人宿をやってるサーファーのじゅんさんという方がいて、
やりたい人はサーフィンも教えてもらえちゃう。
私はサーフィンには無縁なのでカノアに来てもぶっちゃけすることないんだけど、
噂のじゅんさんに会いにやってきたのでした。




カノア


カノア (5)



じゅんさんのサーフィン姿、カワイイ奥さんジョアンナがいるから惚れちゃダメよ。




カノア (11)



じゅんさんの経営してるネットカフェ、サイバー。
パン屋さんも併設してて、マイフレンド(パン屋で働くおっちゃんのあだ名)の
焼くパンは いつもおいしくて人気者。



じゅんさんをとりまく人たちや ここの空気は とても心地よくて、
一緒におしゃべりしてるだけで ハッピーだった。



カノア、大好きでした! おすすめです☆



・・・カノア日記、以上。・・・






ここからは 長文独り言だから、読み飛ばしてください。




じゅんさんと話してると、目からウロコが落ちまくった。
例えば 私が滞在中、じゅんさんちに居候してたコロンビア人&ボリビア人夫婦。




カノア (3)



コロンビア人の旦那ティロと、ボリビア人のサリータちゃん。
彼らはボリビアでけっこうなお金持ちだったらしいのだけど、何らかの事情で
ボリビアを追い出され、身一つ無一文で全てを失って出てきたそう。
そうして辿り着いてカノアでじゅんさんに出会い、事情を知ったじゅんさんが
タダで家に住まわせてあげている。
仕事のない2人をなんとかしてあげたくて、自分のやってるネット屋で
仕事を捻出して 働かせてあげてもいた。



カノア (2)



天使みたいにかわいかった ふたりの赤ちゃん。
その日のおしめさえ買えないって、ティロ泣いてた。


ふたりは「3人ぽっちでさびしいけどじゅんはナイス、僕たちを助けてくれたファミリーだ」
と慕ってて、私のことも「あゆみが来てくれて楽しくなった」となんだかすごく好いてくれ、
私たちは あっというまに仲良くなった。





じゅんさんといろんな話をしながら ティロたちのことも聞いたら、
なんと家や仕事をあげてるだけでなく、ほんとに困ってるときは
お金をあげたことまであるというからビックリ。
聞けば他にも 困ってるエクアドル人にお金貸したり、
何かと周りの人間を助けているという。


そんなお人好しやってたら、村中の人がタカリに来ちゃって収集つなかいじゃん!!
って思うんだけど、
「そこはまぁ、人も見て判断」といいつつ さらりとこなしてるじゅんさん。
そして皆から愛されキャラで、まわりにじゅんさんを慕う人の環ができている。
「だって困っててごはん食べれない人がいるのに
 自分だけ美味しいもの食べてもうれしくないし」
って その通りなんだけど、言うは易し 行うは難し でしょう。





ティロ達の事も、助けてあげてるなんて押しつけがましさ微塵もないどころか
「彼らはいい人たちだから ずっといてほしい」なんて、
お金をあげたりまでしてる人の言葉とは思えなかった。
じゅんさんには 善人ぶったところが一切なくて、
あまりにも人がよいのにそれを超えるマイペースさナチュラルさのおかげで、
その親切をすなおに受け取れちゃう。



「いい人」って、ときにその親切に受け手が申し訳なくなることも少なくない。
「助ける」って行為って、ときに自己満や偽善に感じられちゃうこともある。
相手にそういう気持ちを抱かせない 優しさって、憧れるんだ。




「昔自分も旅してた頃 どん底で、そんなとき 人の底抜けな親切に
 人生を救われたことがあったから、気持ち分かるし。
 あの頃自分は無力でただ救ってもらうだけで、いつかはあぁなりたいと思ったけど、
 今自分がちょっとでも そっち側に人間になれてるなら うれしいと思うよ」




私は今 常にとおりすがりの旅行者で、何かをしてもらうばかり。
そして旅行者という性格上 どうしたって100%人を信用するわけにはいかなくて、
お金をあげて誰かを助けるどころか 反対に 騙されないか? ボラれないか?
そんなことに 注意をはらい続ける日々。
それが日常の私と、じゅんさんは 対極にいた。





カノア (4)




ティロにひたすら「つらい、お金がない、悲しい」みたいな話をされても
何もしてあげれなかった。
それでもそんな困ってるくせに、一緒にごはん食べようっていつも誘ってくれる。
自分よりずっと貧しい人からごはんをごちそうになってる私、どーなんだ。


「あゆみがいると楽しい、ずっとここにいなよ」って何度も言ってくれるけど
もちろん 実際そんなことできないし、
かといって 2人にポンとお金をあげるよな気持ちにも 踏み切れるわけでもない。


2人の笑顔が見れるようおどけたり、ティロの仕事(タロット占い師!)手伝ったり、
赤ちゃんの面倒みたり そのくらい… 私、ホントでくのぼう






何をしてるんだろうなー と 思ってしまったのだ。




こうなりたいなぁと思える魅力的な人に出会えるのは 旅の一番の喜びだけど、
今 じゅんさんのことを素敵だなぁ いつかこうなりたいと思ったと同時に
あまりにも そこに遠い、むしろ真反対な自分を 痛感してしまったのかもしれない。




あー素敵、こーなりたい、それで終わりで 結局 通りすぎているだけだ。
あるいはもう、「こうなりたいと思う」ことには飽和したのかもしれない。




旅の喜びは、きっと 素敵な出会いにあった。
でも「それに刺激を受けて わたしもこうなりたいと思うこと」にもう満たされて
それに対するアクションを 今の自分ができないことをもどかしく思うようになったなら、
それって … 



初めて 旅を終わるという発想が、頭をよぎったひとときだったのです。




カノア (8)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/411-a7c8273b

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

