旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/29

ご当地料理23☆エクアドル庶民料理たち @エクアドル



エクアドルの国民食といったらこれ、ENCEBOLLADO(エンセボジャード)



IMG_5396.jpg



たっぷり魚の身の入った(たいてい具はマグロ)海鮮スープ。
主に朝に食べるみたいで、これで1日の始まりのパワーをつけるそう。
バナナチップやポップコーンが一緒についてきて、お好みでそれを乗せて食べる。
沿岸部で食べたやつは、とりわけ美味しかったなぁ。





そしてこれもエクアドル料理、LLAPINGACHOS(ジャピンガチョス)



ごはん (6)



マッシュポテトの焼いたのをベースに、チョリソーや卵、アボガド、
サラダなんかが乗ってくる。まぁ、盛っただけ。



ごはん (2)



このマッシュポテト焼いたやつは私も好きだけど、
それ以外は全部 素材そのままだよね。
なんかエクアドルって、盛っただけ!みたいな料理多い気するんだよなぁ。
もうひと工夫ほしいよねぇ。






YAGUARLOCRO(ヤグアルロクロ)というスープもポピュラー。



ごはん (3)



臓物スープ。
中身を聞いてみると、じゃがいも・アボガド・トマト・玉ねぎ・臓物・血・・・



ん? 血!?




ごはん (4)




そう、この内蔵ごろごろ入った具の中に見える赤黒い物体。
これ、血のかたまり。



ごはん



こうして血を固めてそぼろ状にしたものが常食されてるみたいで、
スープに最後にかけたり、炒め物に入れたりしてるの、ちょくちょく見た。



ごはん (7)



別の料理のじゃがいも炒め、これにもどっさり血、入ってるねー。


どんな臭いのかまずいのかと思ったけど、そこまででもなかった。
レバーとか食べれない人には ムリな味だけど。栄養はありそうだ!





あと写真撮り忘れて 写真の写真しかないけど、GUATA(グァタ)ってスープも
よく見るポピュラー料理。
ナッツやミルクの入ったマイルドなスープ系の煮込み。



ごはん (5)



定食に、アボガドが 添えられてくることが増えたかなぁ。
今までアボガドのスペイン語名がパルタだったのに、このへんから
だんだんアグァカテに変わってきた。
中米はアグァカテだったのに 南米はパルタだったから、どこから名前が
変わるのかなーと思ってたけど、このへんが境界線みたい。




あとは何といってもバナナ!
さすが世界バナナ生産量No,1の実力! もうどこ行ってもバナナバナナ。
ごはんの付け合わせもバナナ、おやつもバナナチップ。
コロッケみたいな揚げものも、中身バナナ。
エンパナーダの生地まで バナナで作ってたのにはビックリ。


主食からおつまみに甘いもの。バナナ料理には 事欠かん。 バナナの実力痛感!
ちなみにエクアドルに入るとバナナだらけになっちゃうから、
ペルー人とかはエクアドル人のことを「サル」って呼ぶとか呼ばないとか(笑)



日本のバナナチップというと、ココオイルで揚げて 砂糖コーティングしたやつだけど
こっちのは 甘くない調理バナナで作ったポテトチップみたいな塩系が主流。
なんかハマって、おやつにバナナチップしょっちゅう買ってたなぁ。
バナナは万能選手だぁ!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

初コメントです。
ENCEBOLLADO(エンセボジャード)に主に使われている魚はCORVINASと言う魚ではないでしょうか?。どこで聞いてもコルビーナスちう言葉が帰ってきます。
コルビーナスはスズキ目 ニベ科の魚です。
2013/01/15(火) 02:26:33 |URL|yujito #- [編集]
yujito様

すっかりお返事が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!
コルビナ、そうかもしれないですね!そいやみんなよく食べてましたね!
今となってはもう記憶が。。。
いかんせんテキトーなブログなものでごめんなさい、アハ(^^ゞ

エンセボジャード。聞いたら恋しくなってきました。。。
2013/03/07(木) 03:19:07 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/416-cfb69d9d

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。