旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/05/03

ご当地料理24☆ラタクンガ名物Chugchucara @エクアドル


コトパクシ火山のふもと、キロトアループと呼ばれる観光ルートの拠点となる ラタクンガ
エクアドルでもっとも美しいアンデス風景が望めるという街です。




ラタクンガ



ロンプラに「ラタクンガの伝統的な料理はChugchucara」と書いてあって、
a tasty, heart attack な料理だっていうから 気になって探しに行ってみたぞ。



Quijano y Ordonez通りにたくさんchugchucaraの店があるらしいので行ってみたら…



ラタクンガ (2)




数軒並んで、あった あった!
車でのりつけて食べに来てる家族連れが ちらほらいるぞー。




ラタクンガ (4)


ラタクンガ (6)



食べてる人たちを見まわして、ハートアタッキングの意味が分かった。
一人前が すんごい量だわ! しかも揚げものばっか!(>_<)


ハーフサイズで注文させてくれるお店を見つけてトライ♪ これで2.5ドル。
ご覧のとおり、要は ただの盛っただけ料理でした。




ラタクンガ (8)



メインの内容は 揚げた豚肉のスライス、豚皮の揚げたの、じゃがいも揚げたの、
バナナ揚げたの、エンパナーダ(揚げ餃子みたいの)、ポップコーン。



ラタクンガ (3)



サイドの米orパンの役まわりは、揚げた豚脂を散らした大粒ゆでとうもろこし。


豚のいろんなとこ盛り盛りプレート。
味は… ってか味もへったくれもないよね、盛っただけだもん!





なんかエクアドルって、やっぱ盛っただけなかんじなんだよなぁ。
ここに来るとき バスで隣だったエクアドル人とおしゃべり盛りあがってたときも、
「この辺ってなんかティピカルな料理あるの?」って聞いたら
「Si!(自慢げに)パパ、モテ、ポジョ… (イモ、とうもろこし、鶏…)」とか言ってたし。
きみきみ、それは素材だろう? 調理法に一工夫ほしいねぇ。





ラタクンガ (9)



例えばこれ(↑)もエクアドルで定番のフリターダスって料理なんだけど、
やっぱ揚げ豚とか揚げバナナとかサラダとか、盛っただけ。うーん。






あ、そいやラタクンガのメルカドでは 他であんま見たことない、
とうもろこしの皮でチーズを包んで 揚げ焼きみたいにしたおやつが人気だった☆




ラタクンガ (5)


ラタクンガ (7)



みんな5枚とか買ってペロっと食べてた。これけっこう美味しかったな!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

元同僚の塚原のTwitterで、紹介されてたのでお邪魔しました。

私も50カ国ぐらい、仕事やバッパーで周ってますが、南米とアフリカは未踏なので、今後のブログも楽しみにしてます!

ちなみにTwitterのIDはLNNです。
2011/05/04(水) 03:09:20 |URL|山本仁史 #2ykNyDH. [編集]
山本さま

前のコメント返信が反映されてなかったみたいで、すっかりお返事が遅くなって申し訳ございませんー!
塚原さんの同僚の方なんですね、はじめまして!
山本さんが遊びに来てくださったのも塚原さんが紹介してくれてたのも 感激でした☆
仕事でもあちこち回られてるって素敵ですね! 中南米へもぜひぜひ!
こんなしょーもないブログですけど またちょくちょく遊びに来てください(●^o^●)
2011/05/26(木) 02:16:52 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/420-cfe5f857

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

