旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/05

南半球と北半球をまたにかけるのだ! @キト

2011年1月11日


ながーいこと南米をうろちょろして脱出できずにおりました私ですが


またいじゃったもんね赤道!
アユミ・HAS・COME・北半球ー!へっへっへ




赤道 (7)



赤道記念碑、Mitad del Mundo。


赤道記念碑の建つこの地では、みなさん記念碑のまわりで
いろんなおもしろ写真撮りに やっきになってます。
というわけでわたしも



赤道 (10)



地球型の元気玉を放ち、赤道の上で大の字になっておきました。




赤道



この赤道公園、記念碑しかないのかと思ったら 土産物屋やレストラン、
同じ敷地内にいくつか博物館もあったりと、ちょっとしたテーマパーク的になっている。
テンションあがりついでにお土産も意外とかわいかったもんで、
ピンバッチとかTシャツとか 衝動買い。




赤道 (4)



なぜ赤道記念碑とともに、昆虫館があるのかは不明。
エクアドルの有名画家、グアヤサミンの絵も展示してあって、
私の地元の画家、香月泰男さんを ちょっと思い出すかんじだった。





でもこれだけじゃ終わらないんだ、赤道!


実はせっかく建てたこの赤道記念碑が GPSで計ったら実は微妙にずれていたという事実が
発覚してしまい、ほんとうの赤道は 別のところにあるのです。あらま!



というわけで・・・



赤道 (12)


赤道 (2)




こっちが本物の赤道。


これがね、ぱっと見 個人が後付けで作ったよなしょぼい施設に見えるんだけど…



赤道 (9)



見よ、この赤道の上に並ぶ いろんな実験セット!
そうここは、赤道の上でいろんな実験ができちゃうという お楽しみがあるのです♪
ガイド付きで、敷地内を案内してくれる。



赤道 (6)



そして赤道のラインにやってきたら、カップルたちが赤道をはさんでチュータイム☆
私の中でこの発想なかったんだけど、赤道はさんで北と南でチューというのが
お決まりらしくて みんなやってた。ヒュー♪



その後はお待ちかね 実験タイム☆




赤道 (11)



「赤道の上は重力がまっすぐ働くので、卵がまっすぐ立つ」の実験。
成功すると 証明書がもらえるので、超やっきになってがんばった!





赤道 (3)



「北半球と南半球では水が反対に渦を巻くけど、赤道上ではまっすぐ落ちる」の実験。
赤道の真上&その南北数メートル離れた地点の計3か所で、水の流れを比べてみる。




赤道 (8)



他にも 赤道上だとまっすぐ重力がかかるから力が入りにくいとか、
体重がちょっと減るとか、赤道にまつわる実験いろいろ 楽しい!




私はそんなに素直じゃないので、これらの実験は 別に信じちゃいない。
「赤道上だと水はまっすぐ落ちて 北と南はそれぞれ渦を巻く」の実験も、
単なる 水の栓を抜くときの小細工だ。
(だって昔 オーストラリアで 南半球では反対周りのはずの水の渦が 日本と一緒だったのに
 ショックを受けていろいろ調べたとき
、台風規模の渦巻きでなきゃ、重力(コリオリ力)は
 関係ないって知っちゃったんだもーん。)




だけどまぁそんな真偽の程はおいといて、このエンターテイメントが楽しいのだ♪
赤道記念碑より、こっちの方がずっとよかった!


赤道来たなーって思える写真を撮るには、記念碑。
赤道エピソードにまつわる遊びをするには、本物赤道。
つまり、どっちも行っとけ♪ ってことだねー☆



キトからすぐそばかと思ったら意外に遠くて、しかもはしゃいで長居したせいで
赤道で1日つぶしちゃった(笑)
キトに帰ったら ひさしぶりの中華で夜ごはん&乾杯しました。 うーん、満足っ!



赤道 (5)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪



コメント

わー、ここ(本当の赤道)、この間テレビで見たよー!
すごいね、行ってきたんだね。
タマゴの話は聞いたことあったけど、他にもいろんな実験ができるんだね。
赤道の上でいろいろ遊べるなんて、おもしろいっ☆
2011/05/05(木) 20:22:51 |URL|まゆ #iNp6OJto [編集]
まゆちゃま☆

へー、最近テレビでやってたんですかー!
きっとあのタマゴは、日本でも立つんでしょうけどね笑
でも成功証明書をもらうため、めっちゃ躍起にがんばっちゃいました笑
2011/05/26(木) 02:19:50 |URL|AYUMMY #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/28(火) 00:21:45 || # [編集]
太郎様

はじめまして。
当ブログずっと停止しており、コメントの確認が遅くなり申し訳ございませんでした。
そしてじゅんさんの連絡先ですが、メモを紛失したため今はもうわかりません。
情報ノートや旅行者同士の口コミなどで情報入手できるといいのですが…
お役にたてず申し訳ございません。

2013/06/28(金) 21:18:26 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/422-795174c7

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。