旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/09

おやつタイム22☆エクアドルでマストなアイス3種類! @エクアドル


アイス狂として、エクアドルで絶対はずせないアイス3種類♪




①サルセドの手作りアイス


バーニョスからキト方面に向かうバスに乗って、サルセドをいう街を通過してたとき。
バスの窓からアイスの看板が連なってるのが見えた。


「お、なんかアイス屋多いなぁ、暑い街なのかなー」


さらに走る。


「ん?まだアイス屋続いてる!? アイス屋多すぎないかい?」



さらにバスは走れども、まだアイスの看板は途切れない!



アイス (2)



これはおかしいっ!この町は アイスの名産地か何かに違いない!
真相を確かめようと あやうくバスを飛びおりそうになったところに
タイミングよく アイス売りがバスに乗ってきた。



アイス (9)



サルセドは、こーゆう手作り風アイスで有名なところなんだって!
アイス好きとしてはこの町、ぜひ降りてみたかったけど
バスの中で 売り子からアイスを買うので我慢。
3~4色の組み合わせになってる。
その後 サルセド以外にもいろんな街で、「サルセドのアイス」って銘打って
売られてるのを見かけたよ。「北海道アイス」的な感覚かしら☆



・・・・・・・・



②ゆっきーちゃんのお手柄!キトの最高アイス屋さん


ゆっきーちゃんにボリビアで会ったとき、
「エクアドルのキトに行ったら絶対オススメ!」って教えてもらったアイス屋さん。
やっとキトまで辿り着いて 行ってみて、その太鼓判に大納得。



アイス (3)


アイス



1ドルでふたつの味が選べて、どの自家製アイスもめっちゃおいしい!
しかもサイズもでっかい上に、コーンは手焼きのワッフルコーン。
お店の近くに来ると、すでにあたりはコーンを焼くいいにおい。うっとり…


MANABI通りの、CUENCBENALCAZARの間にある、EL LIMONCITA DULCEってお店。
ゆっきーちゃんの記事のリンクはコチラ☆


キト最終日も食べに来て、明日もまた食べたいからもう1日滞在伸ばそうか
まじめに考えちゃったもん。
ゆっきーちゃん、ナイスなお店見つけてくれてありがと!



・・・・・・・・・・




③エクアドル名物、エラド・デ・パイラ


エクアドルでちょくちょく見かける、Helado de Pailaというアイス。



アイス (4)



このエラドデパイラ発祥の地は エクアドル北部にあるイバラという街で、
ロサリアさんというおばあちゃんが 作り出したのが 始まりだそう。



アイス (5)



冷たい氷の上に乗せた でっかい銅のボウルに材料を入れて、
ぐるぐる回しながら 冷やして作るもの。


そのロサリアさんが開いた「Heladeria Rosalia Suarez」というお店が
今もイバラにあるというので 行ってみた。



メルセー広場を南に1ブロック行ったところ。
ちなみにロサリアさん、104歳まで生きたご長寿さんだそう!
店内には彼女の写真がたくさん飾ってあったよ。



アイス (7)


アイス (6)



いろんな味があるけど、エクアドルでいちばん王道なのは
GUANABANA & MORA の組み合わせ。
シャーベットをソフトクリームみたいに柔らかくしたよなかんじ。美味ッ♪




アイス (8)



エクアドルのアイス屋さんは、こーゆうかわいいトッピングしたパフェとかも
よく売ってて、ついつられちゃう☆ このかわいさ反則だよね!




以上3種、エクアドル来たらとりあえずはずせないメンツたち。ぜひお試しあれ~♪






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

エクアドル、なにげにスイーツのレベル高いよね!!
私もサルセドのアイス好きだった!!あの町バスで通った人みんな、窓からアイス屋の多さに釘付けになってるみたい(笑)私もあの町で降りたかったわ~。
キトのアイス屋、あゆみちゃんに太鼓判もらえてよかった~!!私も、あのアイス食べにまたキトに行きたいって思う!!
1ドルって破格だよね~。カラファテにもアイス屋いっぱいあって食べてみたいんだけど、高くて二の足を踏んでます・・・
2011/05/10(火) 01:24:58 |URL|ゆっきー #- [編集]
ゆっきー☆

やっぱサルセドはみんな気になっちゃうんだ!そうだよねあのアイス屋の数ただごとじゃないもんね!
エクアドルなにげにケーキとかも美味しかったよねぇぇ…
そいや確かにカラファテのアイスは高かった気がする>< でもアルゼンチンだし味は美味しそうー!
アルゼンチンのあのバケツアイスも恋しいなー☆
2011/05/26(木) 02:23:31 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/426-4335638c

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。