旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/10

雑貨めぐり23☆南米最大!オタバロの民芸品市 @ペルー



南米でいろんな民芸品を見てきたけど、やっぱりペルー・ボリビアがハイライト。
それ以外の国も 売ってるのは同じようなもので、でもペルー・ボリビアより
高いから、お買いものの楽しみも 半減。


でも、「民芸品市」というくくりでいえば、
たぶんこの オタバロの市が南米一 大きな民芸品市!





雑貨 (12)




エクアドルで売られてる民芸品のほとんどはオタバロ周辺産らしい。
土曜市の日、広場を中心に 周囲の道までびっしり並ぶ露店は かなりの見ごたえ!




雑貨


雑貨 (2)



オタバロ族のかわいい民族衣装もたくさん売ってる。
ちょっと欲しくて聞いてみたら、シンプルな安いやつでも50$以上。
上から下まで 全部揃えると、かなりの額になるなので やめといた…  
オタバロ族たちが毎日来てる衣装、実はいっちょうらなのね!



雑貨 (3)


雑貨 (13)



あとよく売ってるのは カラフルなストールなんかの布に、刺繍もの。




雑貨 (4)



ビミョーな木彫り系。



雑貨 (5)




葉っぱとかの自然素材を使ったアートがポピュラーなようで、
絵とかポストカードとか、これはかなりかわいい。




雑貨 (6)



それから南米定番の ニットもの。
でもオタバロのニット製品はすごく太い毛糸を使ったものが多くて、
フリンジがなんかモップみたい!



雑貨 (9)



ケーニャやサンポーニャ等のフォルクローレ楽器も。
よく店先でおっちゃんが 演奏してる。



雑貨 (10)



いままでアルパカ人形を探してても いまいちブサイクなのしかなかったのに、
意外にもこんなとこで かわいい子に出会って ゲット♪




雑貨 (11)




それから、シルバー細工が これも意外に繊細でかわいかったのよね。
しばし物色。 でもけっこういい値段した…




雑貨 (7)




オタバロでのお気に入りは、このアホっぽいニットのかぶりもの。
オタバロの祭で使われる伝統的なお面がこういうのらしいんだけど、この顔たまんないでしょ!
みんな顔違ってて、見かけてはくすくす笑ってた(笑)
連れて帰りたくて最後まで悩んだんだけど、いかんせん毛糸が太くて
すんごいかさばるからあきらめた…
あとになって思い返せば、超賢明な判断。こんなもん、荷物になってしゃーない。



雑貨 (8)



オタバロの街頭まで これなんだもんね。 ラブ!




ところでオタバロ周辺の村も民芸品づくりがさかんで、
サン・アントニオ・デ・イバラは木彫り製品、コタカチは革製品の町。

ためしにコタカチに行ってみたけど、どーにも残念なほど
オバサンオッサンくさいかばんやジャケットとかばっかだった。
イバラの木彫りはもう、行かずとも結末が予想できるので 行かなかった。
どっちの村の製品も オタバロまできてるから、オタバロで事足りるしね。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

おぉぉ…このアルパカちゃんたちは、かーなりかわいいっ♪♪
私も目の前にあったら、間違いなく連れて帰っちゃう。
それにしても南米の民芸品(って言ったらいいのかな?)、ほんとに色がきれいだね。
木彫りのお人形は確かに微妙だけど、「わぁ~」って思うものがたくさんあるよー。
写真見てるだけでも、楽しい☆

2011/05/10(火) 22:48:24 |URL|まゆ #qLiFvbVU [編集]
まゆさま☆

でしょうでしょうー♪ でもこないだひさしぶりにバックパックの底から出したら
ぺっしゃんこのかわいそうなことに!ごめんアルパカちゃん!笑

南米のカラフル、ほんとにかわいいんですけど、どんどん自分の目が
麻痺してきてるのがこわいです… 今の私には大阪のオバチャンさえ地味に見えそう笑
2011/05/26(木) 02:32:02 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/430-9c1669a4

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。